“防災 THE PRESS ” インフルエンサーがあなたの大切な命を守るために情報をお届け。

運用開始から1年経って今一度「#防災について考える」

 

 


 

株式会社日本防災研究センター(本社:東京都千代田区、CEO:山本一夫)は『防災 THE PRESS』( https://www.disaster-prevention.jp )を2020年6月29日から大学生インフルエンサーと手を組み情報発信を約1年間かけて行ってきました。

 

「防災対策についてインフラ整備と各家庭の間を埋める存在になりたい。」

このプロジェクトはそんな想いからスタートしました。

防災というものは必要だけど、いつ起こるか分からないからこそ日常から忘れられやすいものです。

だからこそ、大学生インフルエンサー自らが“防災”や“災害”というキーワードをもとに身近な話題から気になる話題まで様々なことを体験し、情報を発信することで日常の中に防災を取り込めるきっかけを作り、学ぶ機会や体験を通して思ったことや感じたことをありのままに発信します。

 

そして、防災THE PRESSでは、4つの大きなカテゴリーに沿って発信しています。

「学ぶ・学習する」では、

防災や災害のことを最低限知る機会はあっても、本来であればそれにプラスしてもっと知るべき情報があり、“防災”、“災害”というワードを聞くとどうしても避けてしまいがちなことを学ぶ姿勢こそ、命を守る行動に繋がります。インフルエンサー自身が“防災“や”災害“に関する知識、そして情報をわかりやすく自分たちで感じたままお伝えしていきます。

「体験する」では、

災害が起きた時どう動けばいいのか、咄嗟に出る行動を学んでいるかどうか、知っているかどうかだけで変わってきます。だからこそ、実体験を通じて感じたリアルな体験・感想をお伝えします。

「対談する」では、

専門家による災害・防災に役立つ危機管理情報をはじめ、様々な取り組みに着目していきます。インフルエンサー自身が専門家に分からない疑問を解決しに対談したり、時には施設に足を運んで取材を行います。社会的に考える防災に着目して、身近なものから経験、今後について知りたい情報をお伝えします。

「拡散する」では、

災害対策や最低限備えておくべき情報を公開しています。今知らなければならないこと、今考えておくべき情報をお届けします。参考になったらぜひ周りにシェアしてください。自分、そして家族、周りの人の命を守るための情報をお届けしています。

 

それぞれのカテゴリーに沿った情報をW E Bページではもちろん、InstagramやTwitter、YouTubeにて随時発信していきます。

Instagram:https://www.instagram.com/bousai_official/ 

Twitter:https://twitter.com/bousai_official 

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCwZJ7AA_o-_Ly-2EhIXxV8Q 

 

□内容:

運用から1年で感じたのは防災の情報というものは言葉が難しくて浸透しにくいということです。そんな浸透しにくいものだからこそ何も知らない大学生インフルエンサーが聞いて発信を行うことでよりわかりやすく伝えることができ、それこそが我々の使命であると思っています。

『大切な命を守るために…』

災害というものはいつ起こるかわからないものだからこそ私たちが発信することで今から出来ることは何か考え、もしも何かあった時を常に想定することのできるきっかけを与え続けるサイトにさらに成長します。

 

【今までの取材先】

・内閣府

・兵庫県災害対策センター

・神戸市災害対策課

・日本青年会議所

・兵庫県養父市市長

・日本レスキュー協会

・株式会社ウノフク様

・KOKUA様

・ハーバーランドにて止水板の見学・組み立て体験

・沖縄県の台風対策を取材  など

 

また防災THE PRESSでは

防災に関するお取り組みをされている官公庁、企業様や団体様などを積極的に発信したい方々を募集しております。

大学生インフルエンサーがお取り組みに関して取材を行わせていただきます。

以下連絡先にお気軽にお問い合わせください。

 

株式会社日本防災研究センター 代表取締役

山本一夫

アドレス:info@jdpcr.jp

HP:https://jdprc.jp

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社日本防災研究センター
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL https://jdprc.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中