日本株ではユニークな「季節性分析」サービス提供開始

2021年9月2日

クォンツ・リサーチ株式会社

クォンツ・リサーチ株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:西村公佑、以下「クォンツ・リサーチ」という)は、日本株の個別銘柄「季節性分析」サービスをリリースいたしました。本機能は投資家サポートサイト「デイトレ株マップ.com」の機能として、一部サービス提供を開始しております。

 

■「季節性分析」とは

 市場全体もしくは、特定の銘柄がある時期になると特徴的な値動きをする傾向をとらえること。

米国でのSeasonal Analysisはデイトレーダーなどが利用していますが、日本株ではあまり活用されていませんでした。季節性パターンは傾向を分析しているため、過去の動きから市場を読むうえで投資家の参考指標になると考えます。

「季節性分析」サービスは、時刻や曜日、月ごとの同じ期間でのトレード優位性、およびポジション保有期間に応じた損益率の目安を確認できます。

 

■「季節性分析」サービスの概要

本サービスでは、各銘柄について、時間単位・10分足・日足・月足の切り口でそれぞれの傾向を分析します。

・ 過去の値動きから季節性パターンを把握したうえで、トレンドの予測をしたり、売買タイミングを計るなど投資判断材料を提供し、個人投資家の皆様をサポート。

・ 他のテクニカル分析と組み合わせて複合的な分析で新たな投資のヒントを見出すきっかけに。

 

※「季節性分析」は投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、将来の投資成果を示唆または保証するものではありません。

 

<画面イメージ>                                    

 

■今後の展開

クォンツ・リサーチは各種データを様々な形で見える化し、投資だけでなく、幅広い場面での活用・応用に取り組んでおります。 本サービスも、これまでの分析や新たなデータとの組み合わせにより、新たな価値の創出やより有効なサービスに発展させてまいります。

 

■関連サイト

デイトレ株マップ.com : https://dt.kabumap.com/

 

■会社概要

商号   :クォンツ・リサーチ株式会社

代表者  :代表取締役社長 西村公佑

所在地  :東京都港区東新橋1-7-1 汐留メディアタワー9階

設立年月日:2000年3月15日

事業内容 :金融工学(クォンツ)とIT技術を融合させたソリューションおよびコンテンツを金融機関等に提供

資本金       :5,770万円

株主   :一般社団法人共同通信社(100%)

URL  :https://www.quantsresearch.com

 

■本件に関するお問い合わせ先

クォンツ・リサーチ株式会社 ITコンサルティング部 髙野 Email : qrsales@qri.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

image1

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中