いよいよ旬!明石・一本釣り”まえもん”の逸品「浦サワラ」

10月1日~10月31日、兵庫県内外の料理店・小売店で一斉フェアを開催

明石浦漁業協同組合

 

いよいよ旬の始まり! 脂の乗りを示すタグ付き「浦サワラ」 兵庫県内外の飲食店・小売店で一斉フェアを開催

 

 明石浦漁業協同組合(兵庫県明石市)は、明石沖から一本釣りで水揚げされたサワラの特別な呼称である「浦サワラ」の旬が始まるにあたり、その旨さをより多くの人に楽しんでいただくため、10月1日(金)から31日(日)までの1か月間、明石市内の飲食店・小売店(約60店)を中心に、全国約200店で一斉にフェアを開催します。

 これは、競りにかける浦サワラそれぞれに脂肪率を示すタグを装着し、脂の乗りと鮮度を保証する良質な食材としてご提供するものです。

 脂肪率は大和製衡株式会社が開発した魚用品質状態判別装置「Fish Analyzer TM Type S(フィッシュ アナライザ タイプエス)」で測定し、5%以上には黄色の「上旨」タグ、10%以上には赤色の「特上」タグを装着します。また、浦サワラ取扱店には店頭ステッカーやポスターを配布します。取扱店は明石浦漁業協同組合のホームページ(http://www.akashiura.or.jp)に掲載しています。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

浦サワラPRポスター

浦サワラ取扱店店頭ステッカー

浦サワラ料理(協力/浦正 明石本店)

浦サワラ料理(協力/小料理 五半)

浦サワラのにぎり(協力/浦正 明石本店)

焼き浦サワラ(協力/浦正 明石本店)

浦サワラの押し寿司(協力/小料理 五半)

浦サワラの炙り(協力/小料理 五半)

浦サワラのしゃぶしゃぶ(協力/小料理 五半)

浦サワラの茶漬け(協力/小料理 五半)

魚用品質状態判別装置による測定風景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中