宅急便新サイズやレジャー向け商品の発送手続きもスマホで完結

2021年9月27日

宅急便新サイズやレジャー向け商品の発送手続きもスマホで完結 104日(月)から「宅急便をスマホで送る」の対象商品を拡充 ―

 

ヤマト運輸株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:長尾裕)は、宅急便の発送手続きをスマートフォン(以下、スマホ)で完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、2021年10月4日(月)から対象商品を追加します。同日に新設される宅急便2サイズ(180サイズ・200サイズ)と複数口宅急便にくわえ、レジャー向け商品(ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便)が新たに利用可能になります。

 


1. 背景と目的

現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、離れたご家族や知人・友人と直接会う機会が減る一方で、その代わりに荷物を送る機会が増えています。ヤマト運輸は荷物の発送や受け取りの利便性を向上させるとともに、感染拡大防止の観点から、「非接触・非対面」に対応する取り組みも進めています。

2019年9月から提供を開始した「宅急便をスマホで送る」は、送り状の作成から運賃のお支払いまで、宅急便の発送手続きをスマホの専用サイトで完結できるサービスです。お客さまは送り状の手書きが不要になり、店頭で2次元コードをかざすだけで荷物の発送ができます。さらに、利用者のニーズにあわせ、豊富なオンライン決済や、住所を知らないLINEの友だち同士での匿名配送などの機能も拡充してきました。

今回、2021年10月4日(月)から新設される宅急便180サイズ・200サイズと複数口宅急便を「宅急便をスマホで送る」の対象商品に追加することで、より多様な荷物を簡単に送る環境を構築します。さらに、手続きのオンライン化により、店頭での滞在時間やスタッフとの接触機会の減少に貢献します。また、ポストコロナの生活様式を見据え、ゴルフ宅急便・スキー宅急便・空港宅急便・往復宅急便などのレジャー向け商品にも新たに対応します。

 

 

2. 提供開始日

2021年10月4日(月)発送分

 

 

3. 新たに追加される商品

・ 宅急便(発払い/着払い)180サイズ・200サイズ

・ 複数口宅急便(発払い)

・ ゴルフ宅急便(発払い)

・ スキー宅急便(発払い)

・ 空港宅急便(発払い)

・ 往復宅急便(発払い)

 

<「宅急便をスマホで送る」対象商品一覧>

対象商品 お支払い方法 ヤマト運輸 直営店 コンビニエンス ストア

宅急便

発払い/着払い

宅急便コンパクト

発払い

クール宅急便

発払い/着払い

複数口宅急便

発払い

ゴルフ宅急便

発払い

スキー宅急便

発払い

空港宅急便

発払い

往復宅急便

発払い

※コンビニエンスストアからの発送は、クロネコメンバーズの会員登録が必要です。

※コンビニエンスストアでは、10月4日時点での180サイズ・200サイズの取り扱いはしていません。

※サービスの詳細は、以下URLまたは2次元コードからホームページをご確認ください。

(ホームページはサービス開始当日に更新予定です)

URL:https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/sp/

 

 

                                          以上

 

 

【「宅急便をスマホで送る」に関するお問い合わせ】

ヤマト運輸株式会社 スマホ発送お問い合わせ窓口  

https://form.kuronekoyamato.co.jp/form/taqtoi

 

【ニュースリリースに関するお問い合わせ】

<一般の方>

ヤマト運輸株式会社 コーポレートコミュニケーション部 TEL:03-3541-3411 

 

 

<参考プレスリリース>

宅急便の取り扱いサイズを10月4日(月)より拡大 ―新たに180・200サイズを新設し、ヤマト便を廃止します―(2021年7月20日)

https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsrelease_20210720_1.html

 

宅急便がスマホでますます便利に・おトクに送れる!コンビニエンスストアに発送窓口を拡大、さらにLINEの友だち宛の匿名配送サービスを提供(2019年9月9日)

https://www.kuronekoyamato.co.jp/news/2019/news_190909.html

 

宅急便がスマホで便利に・おトクに送れる!匿名配送やオンラインでの事前決済、さらにデジタル割で宅急便がますます便利に、おトクに。(2019年9月3日)

https://www.kuronekoyamato.co.jp/news/2019/news_190903_02.html

 

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