ハリマ化成は、障がいのある従業員とともに「わーくはぴねす農園」事業に参画 

                                        2021年9月24日

                                  

 

ハリマ化成は、障がいのある従業員とともに「わーくはぴねす農園」事業に参画 

 

 

 ハリマ化成グループ株式会社の子会社、ハリマ化成株式会社(本店:兵庫県加古川市)は、障がいのある従業員3名を新たに採用し、2021年9月24日を以って「わーくはぴねす農園」事業に参画し、「ハリマファーム」をオープンしたことをお知らせします。

 

 障がいを抱える方を総合的に支援するサービスを提供する株式会社エスプールプラスが、今春に大阪に初進出し、摂津市にソーシャルファーム(企業向け貸し農園)を開業しました。屋内型農園で野菜の栽培をする仕事で、安心して自分らしく働ける場を提供しています。現在、全国で350社以上の企業との連携を通じて、福祉就労での働き方ではなく、企業への就労となる多様な方々の雇用機会の創出を図っています。

 

 当社は、新たに採用する従業員を本農園敷地内にある「ハリマファーム」に派遣し、水耕栽培農業に携わっていただくことにより、社会とつながる機会を得て、働きがいを持って活躍できることを目指しています。さらに、収穫物は兵庫県加古川市にある当社製造所の社員食堂で活用する他、子供食堂などに寄付する予定です。

 

 当社は、長年にわたり障害者の法定雇用率を上回って障がいのある方の雇用を継続してきました。(図1参照)近年、従業員数が増加しつつある中、障害者雇用率は減少傾向にありますが、働き方の多様化の流れを受け、経済的自立に寄与すると共に、積極的に地域社会貢献に取り組んでまいります。

 

わーくはぴねす農園 施設全景

 

屋内で水耕栽培により農作物を育てます

 

図1.障害者の法定雇用率と当社実績の推移 (2012年~2021年)

                                    



参考情報

株式会社エスプールプラス・ホームページはこちら: https://plus.spool.co.jp/

                                        以上

 

本件に関るお問合わせ先 ハリマ化成グループ株式会社 広報グループ TEL:06-6201-2477 URL:https://www.harima.co.jp/inquiry.php

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

障害者の法定雇用率と当社実績の推移 (2012年~2021年)

水耕栽培2

水耕栽培1

わーくはぴねす農園 施設全景

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中