レシピ紹介ムービー「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」

カゴメ

2021年10月1日

カゴメ株式会社

平野レミさんが、初めての「1人4役」に挑戦!

パパ・ママ・兄・妹・・・登場人物はすべてレミさん!?

レシピ紹介ムービー「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」

「おうちイベント」にぴったり! 平野レミさん考案の洋食レシピを楽しく紹介

カゴメ株式会社(代表取締役社長:山口聡、本社:愛知県名古屋市)は、秋冬のイベントシーズンにあわせて、料理愛好家・平野レミさんが出演する洋食レシピ紹介ムービー「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」を2021年10月1日(金)より公開します。

⇒「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」特設サイト

https://www.kagome.co.jp/campaign/remisanchi/

■家族みんなで楽しめる! イベントシーズンにぴったりの「おうち洋食」を紹介

近年、家族で「おうちイベント」を楽しむ人が増えています。そして、「おうちイベント」をよりいっそう盛り上げてくれるのが、作って楽しい、食べて楽しい「洋食」の存在です。自炊機会が増えている昨今、「おうち洋食」の需要は高まっており、洋食の代表的な調味料であるトマトケチャップの市場規模も拡大(※)しています。

こうした背景をふまえ、今回カゴメでは、家族で「おうちイベント」の楽しみ方やレシピをご紹介するムービーを制作。ハロウィン、ボジョレー解禁、クリスマスなど、家族で楽しめるイベントが目白押しとなるこれからの季節にぴったりな「おうち洋食」をご紹介します。

※トマトケチャップ市場:インテージSRI(食品)/SM業態/金額ベース/2020年1-12月は前年比108%

■パパ、ママ、子どもたち・・・動画に登場する人物は、全員「平野レミ」さん!?

動画には、さまざまなメディアで活躍する、料理愛好家の平野レミさんが出演。「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」と題して、アニメーションと実写を織り交ぜながら、秋冬の「おうちイベント」にぴったりの洋食レシピを楽しくお届けします。

また、本企画では、平野レミさんが自身初の「1人4役」に挑戦。パパ・ママ・兄・妹、登場人物すべてがレミさんというユニークな設定のもと、ストーリー仕立てでレシピを紹介しています。ダジャレを言ったり、シャンソンを歌ったりと、レミさんらしいクスリと笑ってしまう小ネタも満載です。

動画は「ハロウィン篇」、「ボジョレーヌーボー解禁篇」、「クリスマスイブ篇」の全3種類。登場する洋食は、すべてレミさんが今回の企画のために考案したオリジナルレシピです。いずれも、「カゴメトマトケチャップ」、「カゴメ醸熟ソース ウスター」などのカゴメ製品を使用しており、楽しさとおいしさが詰まったレシピに仕上がっています。

動画本編およびレシピの詳細は、「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」特設サイトよりご覧いただけます。全員がハイテンションのレミさん一家が紹介する「おうち洋食」を、ぜひご家庭でもお楽しみください。

⇒「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」特設サイト

https://www.kagome.co.jp/campaign/remisanchi/

<レミさん家について>

レミさん家は、パパ・ママ・兄・妹の4人家族。顔と声が全員そっくりなだけでなく、早口でテンションが高いところも同じで、食卓はいつも明るくにぎやかです。お料理は作るのも食べるのも、みんな大好き! 記念日には家族みんなで楽しく「おうち洋食」を作ります。

<登場人物>

父レミ

36歳/O型

料理が大好きな会社員。お酒に合うおつまみが得意。ママに一目ぼれをして、猛アプローチの末に結婚。ご機嫌な日はシャンソンを口ずさむ。

母レミ

34歳/O型

料理が大好きなシェフならぬシュフ。いつもパワフルで、「おなかに入っちゃえばおんなじよ~」が口グセ。愛用しているフライパンは「レミパン」。

兄レミ

11歳/O型

料理のお手伝いが大好きな小学5年生。クラスの人気者で少しの失敗は気にしない。いろんな野菜を「おっ立てる(置いて立てる)」のが最近のマイブーム。

妹レミ

5歳/O型

料理に興味津々の幼稚園児。パパとママの影響で、ダジャレが得意。ニンニクはボウルの底で豪快に割る。好きな野菜はブロッコリー。

【撮影エピソード】

1人4役という設定だけでなく、役を演じること自体も初めての経験だったという平野レミさん。登場人物にあわせて声色を変えてみるなど、新しいチャレンジを楽しみながら、明るく元気に撮影に臨んでくださいました。レミさんの熱演にご注目ください。

【平野レミさんコメント】

1人4役なんて、初体験だったわ! みじん切りするよりも断然むずかしかったけど、新鮮な楽しい撮影でした! 皆さんみてねー!

【動画内容】

「ハロウィン篇」

<あらすじ>

今日はハロウィン。仮装した父レミと子どもたちが、「おいしいものくれないとイタズラするぞ!」と母レミを驚かせます。「おいしいものね。おいしいもの・・・」そう言いながら母レミが取り出したのは、お菓子かと思いきや、まさかのトマトケチャップ!? 母レミお得意のダジャレにも注目です!

<レシピ>

すいとりオバケのチーズナポリタン

レミさんの十八番である、うまみを吸い取った「すいとりパスタ」をハロウィン風にアレンジ。ケチャップとチーズがたっぷりで、子どもたちも喜ぶこと間違いなし!の洋食レシピです。

<動画URL>

https://youtu.be/je6l8b8Eewo

「ボジョレーヌーボー解禁篇」

<あらすじ>

シャンソンを歌いながら帰宅してきた父レミ。どうやら、ボジョレーヌーボーの解禁にあわせてワインを買ってきたようです。すっかりご機嫌な父レミは、母レミのために、ワインに合う料理を作りはじめます。

<レシピ>

プリうま♪シュリンプチバーグ

エビと豚ひき肉を使った、ちょっぴり贅沢なプチハンバーグ。バゲットの上にのせれば、おつまみにぴったり! もちろんワインとの相性も抜群です。

<動画URL>

https://youtu.be/o6UCtr9oXXs

「クリスマスイブ篇」

<あらすじ>

「ホッホッホッ~。メリークリスマス」と家族の前にあらわれたサンタクロース。しかし、子どもたちは「パパだ! パパ!」と騒ぎ出します。どうやら、すっかり正体はバレてしまっているようです。気を取り直して、プレゼントを渡す父レミ。果たして、その中身とは!?

<レシピ> 

食べればオムライス

ツリーをかたどったチキンライスに、スクランブルエッグを散らして、トマトケチャップやパプリカで飾り付けをした、クリスマスにぴったりのレシピ。一般的なオムライスとは見た目が大きく違いますが、「食べれば一緒」というレミさんならではの柔軟な考えから誕生したユニークな一品です。

<動画URL>

https://youtu.be/hMUlv9Z2LRI

【平野レミさんプロフィール】

料理愛好家・シャンソン歌手。主婦として家庭料理を作り続けた経験を生かし、「料理愛好家」として活躍。“シェフ料理”ではなく、“シュフ料理”をモットーに、テレビ、雑誌などを通じて数々のアイデア料理を発信。また、レミパンやエプロンなどのキッチングッズの開発も行う。講演会、エッセイを通じて、明るく元気なライフスタイルを提案するほか、特産物を使った料理で全国の町おこしなどにも参加し、好評を得る。著書は50冊以上。新刊『野菜の恩返し』(主婦の友社)も好評発売中。https://www.remy.jp

【動画概要】

・タイトル : 家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食

                 「ハロウィン篇」 「ボジョレーヌーボー解禁篇」 「クリスマスイブ篇」

・配信開始日 : 2021年10月1日(金)

・URL :「家族で楽しむ♪ レミさん家のおうち洋食」特設サイト内

 https://www.kagome.co.jp/campaign/remisanchi/

【商品紹介】

・カゴメトマトケチャップ

明治の創業以来の伝統を受け継いだ製法で作られたトマトケチャップ。着色料、保存料は使用していません。トマトケチャップ用にカゴメが選んだトマトを、夏の畑で真っ赤に完熟させてから使用しています。

・カゴメ醸熟ソース ウスター

カゴメ独自の「醸熟」製法により、スパイシーなのに味わいまろやかに仕上げた、さらりとしたタイプのソースです。揚げ物をさっぱりいただけるのはもちろん、炒め物等の調理や料理の隠し味としてお使いいただけます。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレスリリース添付動画

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中