「オンコタイプDX乳がん再発スコア®プログラム」の公的医療保険適用を 中医協が了承

2021年11月11日

エグザクトサイエンス株式会社

 

 

 

「オンコタイプDX乳がん再発スコア®プログラム」の公的医療保険適用を 中医協が了承



エグザクトサイエンス株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:ジェフリー・ヘイゼマー)は、中央社会保険医療協議会(中医協)が「オンコタイプDX乳がん再発スコア®プログラム」を日本の国民皆保険制度下の保険適用製品の審議対象に含め、11月10日に了承したことをお知らせいたします。

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000212500_00118.html

 

Oncotype DX Breast Recurrence Score®検査および日本向けに開発されたソフトウェアを組み合わせたオンコタイプDX乳がん再発スコア®プログラムは、ホルモン受容体陽性HER2陰性で転移リンパ節が3個以内の早期乳がん患者さんを対象に、遠隔再発リスクを提示し、化学療法の要否の決定を補助するものとして、2021年8月に厚生労働省から薬事承認を受けました。エグザクトサイエンス社は、日本支社のエグザクトサイエンス株式会社を通じて本プログラムを発売することを計画しています。

 

乳がんは日本人女性において最も罹患数の多いがんです。2020年には日本国内で新たに9万人以上が乳がんと診断されましたi。

 

オンコタイプDX乳がん再発スコアプログラムは、12月1日より保険収載される見込みです。エグザクトサイエンス社では、現在発売に向けて準備を進めておりますが、当プログラムを保険収載下でご利用いただける時期につきましては、あらためてご案内申し上げます。

 

 

Exact Sciences Corp.(エグザクトサイエンス社)について

がんのスクリーニング検査および診断検査のリーディングプロバイダーであるエグザクトサイエンス社は、人生を変える行動に早く踏み切ることができる明確さを患者に提供できる、よりスマートなソリューションをたゆまず追求しています。エグザクトサイエンス社は、がん患者さんを診断から治療まで終始サポートできるよう、Cologuard®およびオンコタイプDX®検査の成功を基に製品パイプラインへの投資を続けています。エグザクトサイエンス社は、明確なビジョンを持った協力者たちと一体となって、がんとの闘いの進歩に貢献しています。詳しくは、当社のウェブサイトwww.exactsciences.comやフェイスブックExact Sciencesをご覧になるか、ツイッター@ExactSciencesをフォローして下さい。

 

注意:オンコタイプ、オンコタイプDX、およびオンコタイプDX乳がん再発スコアは、Genomic Health, Inc.の商標または登録商標です。エグザクトサイエンスおよびCologuardは、Exact Sciences Corporationの商標または登録商標です。その他のすべての商標およびサービスマークは、それぞれの所有者の財産です。

 

免責事項(将来予想に関する記述)

本ニュースリリースには、将来に関する当社の期待、予想、意図、信念、戦略に関する将来予測の記述が含まれています。 これらの将来予想に関する記述は、本リリースの日付時点で当社が設定した仮定に基づいており、実際の結果、状況、出来事が予想と大きく異なる可能性がある既知および未知のリスクおよび不確実性を内包しています。従って、将来の見通しに関する記述を過度に信用しないようにしてください。将来の見通しに関する記述に影響を与えうるリスクや不確実性は、当社の最新の年次報告書(Form 10-K)およびその後の四半期報告書(Form 10-Q)の「リスク要因」の項、ならびに米国証券取引委員会に提出されたその他の報告書に記載されています。当社は、書面または口頭にかかわらず、新しい情報や将来の発展などの結果として随時発表される可能性のある将来見通しに関する記述を公的に更新する義務を負いません。

 

 

 

i Globocan 2020

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中