「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始

KDDI

2021年12月6日

KDDI株式会社 

「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験を提供開始

~山手線各駅エリアをイメージした30人のアーティスト作品を5Gエリアで公開~

KDDIは2021年11月1日から、SNSやウェブを中心に活躍する30人のアーティストとコラボレーションする「#山手線をアートでつなぐぞ」企画を展開しています。

第1弾として、30人のアーティストが2021年11月1日から2021年11月30日までの間、SNSに山手線各駅エリアをイメージした作品(以下 本作品)を「#山手線をアートでつなぐぞ」のハッシュタグとともにリレー形式で発表しました。本作品は、SNS上でアーティストのファンを中心に話題を呼んでいます。

今回2021年12月6日から、山手線各駅周辺の5Gエリアの対象スポットでスマートフォンをかざすと、実際の街の風景に本作品がARで再現される「#山手線をアートでつなぐぞ」AR体験(以下 本取り組み)を提供開始します。

本取り組みは、街の奥行きを認識するVPS(Visual Positioning Service)技術を活用し、空間にARコンテンツを表示する「XR CHANNEL」アプリで体験可能です。

なお、2021年12月4日からは、山手線各駅のホームドアや電車自体をキャンバスにした本作品の展示も実施しています。

<目黒駅> <高田馬場駅> <鶯谷駅>

ずっと、もっと、つなぐぞ。au

<東京駅 AR> <渋谷駅 AR> <池袋駅 AR>

本取り組みは、よりたくさんの人と人、人とモノ、人と場所、そして人と可能性をつなぐ「ずっと、もっと、つなぐぞ。au」の一環として実施するものです。SNSやウェブを中心に活躍するアーティストの個性溢れる作品がSNSから実際の街へと飛び出し、さらに先端技術によってARに拡張した、活躍の場の広がりをお楽しみいただけます。

本作品は、「ずっと、もっと、つなぐぞau #山手線をアートでつなぐぞ」特設サイトで紹介しています。

auのサービスエリアマップでは、現在の5Gネットワークの広がりをご確認いただけます。

KDDIは、「通信とライフデザインの融合」を推進し、"社会の持続的な成長に貢献する会社"として、強靭なネットワークを構築するとともに5G時代の新しい体験価値を創造していきます。

本取り組みについてはこちらのauトピックスをご確認ください。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

<目黒駅>

<高田馬場駅>

<鶯谷駅>

ずっと、もっと、つなぐぞ。au

<東京駅 AR>

<渋谷駅 AR>

<池袋駅 AR>

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中