トラスコ中山、白山工業のIoT地震観測サービスを全国17の物流センターに導入

~全国の物流拠点の被害状況把握が可能となり、サプライチェーンを一層強化~

白山工業

白山工業株式会社(本社:東京都府中市、代表取締役社長:吉田稔 https://www.hakusan.co.jp/)の提供する「IoT地震観測サービス」が、トラスコ中山株式会社の重要拠点である全国17の物流センターに導入されました。

トラスコ中山では、導入前から、ある地域が災害に遭った場合でも、別の地域の拠点でバックアップできる体制を整えていましたが、2021年2月に発生した福島県沖地震により、一部施設で被害が発生したことをきっかけに、2021年8月、IoT地震観測サービスを導入しました。

今回の導入により、全国の物流センターの被害状況を即座に把握できるようになり、初動対応体制の一層の強化に繋がりました。実際、2021年10月に発生した千葉県北西部を震源とする地震では、木曜日の22時41分という発生時刻でしたが、迅速な被害状況把握とその後の初動対応に役立ちました。

同社では、今後もお客様が安心して利用できる物流サービス提供のため、すでに導入している安否確認システムとの連携に加え、本サービスの観測記録を活用することで、物流機器や物流システム・ロボットに対する地震の影響を検証し、今後のシステムやロボット構築時にその成果を取り入れていくとのことです。

 

 

 

 

トラスコ中山株式会社 物流改革部部長 岡田様のコメント

背景:

当社が取り扱う商品は災害対策として利用されるものも多く、以前より、ある地域が災害に遭った場合でも、別の地域の拠点でバックアップできる体制を整えていましたが、地震は、全国どこでも発生する可能性があることに加え、一度大地震が発生した場合の影響が甚大であることからも、対策が不可欠でした。

 

サービス導入の決め手:

地震計だけでなく、観測震度や機器の稼働状況を管理できるプラットフォーム、メール通知機能まで、トータルシステムで提供されていることです。加えて、API連携機能が搭載されているので、今後のシステム拡張を期待できた点も大きかったです。他社と比べてランニングコストが安い点も魅力でした。

 

導入後の変化:

これまでは気象庁の震度情報を基に建物の被害調査・各種対応の判断を行っていましたが、導入後は対象建物の正確な震度情報に基づいて事前に被害想定を行い、立ち入り可否・被害調査対応の人数や時間の想定を行えるようになりました。震度情報が24時間タイムリーに観測できることや、遠方にいても被害状況を想像しやすいことが初動対応の行いやすさに繋がっています。

 

今後の展望:

当社がすでに導入している安否確認システムとの連携を検討しています。また、本サービスの観測記録を活用して、震度だけではわからない物流機器や物流システム・ロボットに対する地震の影響などを検証し、今後のシステムやロボットの構築時に取り入れていきたいと思っています。モノづくり現場で必要とされるプロツールを正確、かつ最短納期でお届けすること、また、有事の際でも物流を絶対止めないことが当社の目指す物流です。最高水準の物流サービスを提供するために、物流力を徹底的に鍛え上げていく所存です。

 

 

Webページ

インタビュー詳細と導入事例動画公開中

https://www.hakusan.co.jp/solution/casestudy/trusco.html

IoT地震観測サービス紹介ページ

https://www.hakusan.co.jp/solution/IoT_quake_monitor/

 

 

IoT地震観測サービスについて

IoT地震観測サービスは、地震発生時の複数建物の被害状況を一元管理できるサービスです。計測のための地震計から、データ管理のためのクラウド、共有のためのアプリケーションまで、地震観測のトータルシステムを提供します。API連携を用いたデータ連携も可能です。

 

 

白山工業株式会社

当社は、長年に渡り(国研)防災科学技術研究所が運営する地震観測網や大学が運営する火山観測システムへ機器やシステムを供給しています。2010年に提供開始した建物の構造の被害を推定する被災度判定支援システム「VissQシリーズ」は300棟以上の導入実績を誇り、多くのお客様にご利用いただいています。2020年にはLTE通信内蔵の小型地震計とクラウドサービスで構成される「IoT地震観測サービス」の提供を開始しました。

白山工業は、パートナーの皆様との連携を深めながら、先端技術と地震計測技術の融合により、世界の地震防災に貢献します。”HAKUSANの「技術」で、たくさんの「安心」を”これが当社のミッションです。

 

トラスコ中山株式会社

代表取締役社長: 中山 哲也 (東京本社: 東京都港区、大阪本社: 大阪府大阪市)

「がんばれ!!日本のモノづくり」を企業メッセージに掲げ、プロツールを仕入先様から仕入れ、機械工具商やネット通販企業、ホームセンターなどの得意先様へ販売する専門商社です。当社を介することで、プロツールを日本中のモノづくり現場へ、早くスムーズに、確実にお届けすることができます。卸(問屋)に徹し、得意先様・仕入先様及びユーザー様の利便性を向上させる独自のビジネスモデルを構築しています。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

サムネイル画像

サービス概要

プレスリリース添付動画

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中