当社の機能性食品素材が「第9回食品産業もったいない大賞」農林水産省大臣官房長賞を受賞

ニップン

2021/12/24 15:05

2021年12月24日

株式会社 ニップン

当社の機能性食品素材が「第9回食品産業もったいない大賞」農林水産省大臣官房長賞を受賞

 (株)ニップン(代表取締役社長:前鶴俊哉 本店:東京都千代田区)は、この度、公益財団法人食品等流通合理化促進機構主催の「第9回食品産業もったいない大賞」において、農林水産省大臣官房長賞を受賞いたしました。

 「食品産業もったいない大賞」は、食品産業の持続可能な発展に向け、環境対策の一環でもある「エネルギー・CO2削減」、「廃棄量削減・再生利用」、「教育・普及」等の観点から、顕著な実績を挙げている食品関連事業者並びに食品産業によるこうした取り組みを促進・支援している企業、団体及び個人を表彰するものです。

 当社は食品工場副産物に高濃度のセラミドが含まれていることを発見して以来、さまざまな食品副産物の活用を検討しています。処分に困っている食品工場副産物や粕を分析して含有量が高い成分を探索し、大学や研究機関と共同で研究を行い、その成分の健康機能を証明した後、製品化して素材として販売しています。今回の受賞は、当社がこのような食品廃棄物のリサイクルフローを構築している点や、抽出された成分が持つ健康機能を数値で証明する技術が評価されたものです。

 当社は今後も、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでいきます。

【受賞概要】

■受賞名 : 第9回食品産業もったいない大賞 農林水産省大臣官房長賞

■受賞テーマ: 粕を活かして健康および健康寿命延伸を!

       ~さまざまな食品工場副産物から創り出す機能性食品素材~

■主催 : 公益財団法人 食品等流通合理化促進機構

■協賛 : 農林水産省

■後援 : 環境省、消費者庁

■表彰式典・事例発表会 : 2022年1月28日(金) オンラインにて開催予定

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中