『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと) ティザー動画を1/5(水) 午前4時公開!

京セラがZ世代に向けた共感型オリジナルアニメーションを制作

京セラ

2022/1/5 04:00

2022年1月5日

京セラ株式会社

京セラがZ世代に向けた共感型オリジナルアニメーションを制作

『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)

ティザー動画を2022年1月5日(水) 午前4時 WEBにて公開!

 

京セラが目指す「スマートシティ」を舞台としたアニメーション

キャラクター原案は『不滅のあなたへ』の大今良時さん、

楽曲はThe Songbardsさんが担当&書き下ろし、スタジオは「ガンダムシリーズ」のサンライズ

 

 

 京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫)は、当社が目指す、革新的な技術・サービスの開発によって社会課題を解決するとともに、地域が自立し、誰もが快適かつ安全・安心に暮らせる「スマートシティ」を描き、就活生やZ世代が共感できるストーリーのオリジナルアニメーション、『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)を2022年1月12日(水)から公開します。

 公開に先立ち、オリジナルアニメーションの特設サイトを2022年1月5日(水)午前4時より開設し、同オリジナルアニメーションのティザー動画を同じく2022年1月5日(水)午前4時から公開しますので、お知らせします。

特設サイトURL:https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/

 

 

オリジナルアニメーション『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』

ティザーキービジュアル

 

 

■オリジナルアニメーションティザー動画

~概要~

タイトル     :『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』ティザー動画

公開開始日    :2022年1月5日(水)午前4時

公開先      :京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト

URL       :https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/

制作スタジオ   :サンライズ

監督       :千明孝一

キャラクター原案 :大今良時

楽曲       :The Songbards『かざぐるま』

 

~クリエイターについて~

アニメーション制作スタジオには「ガンダムシリーズ」など近未来の世界を描く作品で定評のあるサンライズ、監督は劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』等に携わった千明孝一(ちぎら こういち)さんを起用。また、キャラクター原案には、漫画『不滅のあなたへ』や『聲の形』を代表作とする人気漫画家・大今良時(おおいま よしとき)さんを起用し、楽曲は若年層から人気の高いThe Songbardsさんの書き下ろしとなっております。

 

~タイトルに込めた想いについて~

『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』は、将来に不安を感じる就活生の心情を表したもので、登場人物の心の機微を描写しています。若年層を対象とした調査データを見ると、コロナ禍の影響もあり、「就職や雇用への不安が強く、押しつぶされそう」「自分だけが取り残されているような気がしてしまう」という大学生が各60%以上おり、将来に対する不安は高まっているように感じられます。

多角的に事業を展開する当社自身も、一言で業態を表すことが難しい企業であり、その悩みを就活生の心境と重ね合わせ「自分を一言で表す」ことの意味を再考し、本オリジナルアニメーションを制作しました。

 

~Twitter特別企画について~

本オリジナルアニメーションの公開に先立ち、『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』をテーマにしたTwitter特別企画を、同日の1月5日(水)から実施します。「#あなひと」をキーワードに就活で感じることや、多様性についてのつぶやきを募集しますので、就活生や皆様の声をぜひご投稿ください。

 

■クリエイターからのコメント

千明孝一さん <監督>

Q:一流クリエイターが集う今回のアニメ監督を担当するにあたり、最も意識したこと、こだわった部分は?

A:大今さん原作の映画の空気感や丁寧なお芝居に少しでも近づけたらと思いました。

 

Q:このアニメを通して、最も伝えたいメッセージと一番の見どころは?

A:「自分の知らないところで誰かのためになっていれば、それでいい」という、いただいたシナリオにあったこの台詞が印象に残りました。完成した映像を見た方にもそれが伝われば嬉しいです。5分という短い映像を通して、ユウキの悩みや彼を案じるミチルの思いなどを、見てくれた方それぞれの日常に重ね合わせていただけたらと思います。

 

大今良時さん <キャラクター原案>

Q:キャラクターの原案をデザインする際、最も意識したこと、こだわった部分は?

A:普段は一人でデザインするのですが、今回は皆さんとのチーム作業で、自分の中にないキャラクターを描けて新鮮でした。アイデンティティが見つからないユウキ、それを同じ目線に立って見つめるミチル。ユウキはこだわりがなさそうな服装・髪型、ミチルは内から湧き出るような自信や快活さを表現できたと思います。

 

Q:大今さんが手がけたキャラクターが実際に動いている映像を見てどう思いましたか?

A:人間味がグッと増して、二人の未来が気になりました。ユウキとミチルの動きや表情が丁寧に表現されていて、見ていて励まされる映像になっていると感じました。

 

The Songbardsさん <楽曲>

Q:楽曲制作にあたり、最も意識したこと、込めた想いは?

A:「自分らしく生きているだけで、知らないうちに誰かのためになっている」というメッセージを、映像とともに曲からも感じていただきたいという想いを込めて制作しました。

 

Q:どのような就活生に特に聞いてもらいたいですか?

A:自分と他人を比べて一喜一憂してしまいがちな現代社会の中でも、就活という状況は特にそう感じることも多いと思います。そう感じている人ほどこの作品を見て、そして聴いていただきたいと思います。

 

 

■クリエイター情報

<アニメーション制作スタジオ>サンライズ

 

「機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする近未来を舞台とした人気ロボットアニメーションや、世界的な人気を誇る「ラブライブ!」シリーズなどのさまざまな作品を制作し、国内外で支持されているアニメーション制作スタジオ。

 

<監督>千明孝一(ちぎら こういち)

タツノコアニメ技術研究所に入所後、原画マンとして数々の作品に参加し、劇場作品『ヴイナス戦記』で初演出。その後も絵コンテ、演出、監督としてアニメ制作に携わり、劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』では監督を務めた。主な監督作品として『ラストエグザイル』『ドルアーガの塔』などがあり、近年もNetflixアニメーション『虫籠のカガステル』で監督を担当した。キャラクターの心の機微などの感情表現や動きの面白さ、スケールの大きな世界観を得意としている。

 

<キャラクター原案>大今良時(おおいま よしとき)

 

 

『不滅のあなたへ』『聲の形』を代表作とする岐阜県出身の女性漫画家。週刊少年マガジンで連載中の『不滅のあなたへ』は、2021年4月よりTVアニメーションが放送され、2022年秋からは第2シリーズの放送も決定している。キャラクターが非常に特徴的で、日常生活におけるキャラクターの内面を深堀りし、感情描写が印象的な作品を制作している。

 

<楽曲>The Songbards

 

2017年に神戸で結成された4人組ロックバンド。UKロックに影響を受けたツインギター&ヴォーカルと、息の合ったコーラスワークが特徴。結成直後にオーディションで優勝し、国内最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演。結成わずか2年でメジャーデビューし注目された。2021年は楽曲が「Nintendo Switchあつまれ どうぶつの森」CMや「ポカリスエット協力Webムービー」に起用されるなど、メディアへの露出も高まっている。

 

■京セラ株式会社

代表取締役社長  :谷本 秀夫

本社所在地    :京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6

設立       :1959年4月1日

資本金      :115,703百万円

グループ会社数  :308社 (京セラ(株)含む。2021年3月31日現在)

グループ従業員数 :78,490名(持分法適用子会社、持分法適用関連会社は除く。2021年3月31日現在)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中