京セラがZ世代に向けた共感型オリジナルアニメーションを制作 2022年1月12日(水) 午前0時 WEBにて公開!!
2022年1月12日
京セラ株式会社
京セラがZ世代に向けた共感型オリジナルアニメーションを制作
『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)
2022年1月12日(水) 午前0時 WEBにて公開!!
京セラが目指す「スマートシティ」を舞台としたアニメーション
声優に『鬼滅の刃』『進撃の巨人』等ご出演の下野紘さんと
『鬼滅の刃』『シャドーハウス』等ご出演の鬼頭明里さんを起用!
京セラ株式会社(代表取締役社長:谷本 秀夫)は、当社が目指す革新的な技術・サービスの開発によって社会課題を解決するとともに、地域が自立し、誰もが快適かつ安全・安心に暮らせる「スマートシティ」を描き、就活生やZ世代が共感できるストーリーのオリジナルアニメーション、『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』(#あなひと)を2022年1月12日(水)午前0時から公開します。
本オリジナルアニメーションは、自立したネットワークが構築され、技術が人にやさしく寄り添う暮らしを実現している島を舞台に展開する就職活動に悩む主人公の物語を、魅力的なアニメーションで描いており、将来を不安に思う就活生やZ世代の皆さんに寄り添う作品となっております。
声優には、テレビアニメや劇場アニメの話題作で活躍し、『鬼滅の刃』『進撃の巨人』等にご出演の下野紘さん、『鬼滅の刃』『シャドーハウス』等にご出演の鬼頭明里さんを起用しました。共演歴もあり抜群のコンビネーションを見せるお二人による声の演技をお楽しみいただけます。
特設サイトURL:https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/
オリジナルアニメーション『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』
キービジュアル
オリジナルアニメーション本編動画
概要
タイトル :『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』
公開開始日 :2022年1月12日(水) 午前0時
公開先 :京セラ スマートシティプロジェクト特設サイト
URL :https://www.kyocera.co.jp/animation/anahito/
制作スタジオ :サンライズ
監督 :千明孝一
キャラクター原案 :大今良時
楽曲 :The Songbards『かざぐるま』
声優 :下野紘、鬼頭明里
ストーリー
20xx年、少し未来の物語。やりたいこと、なりたい自分が分からず就職活動に悩むユウキとは対照的に、ジャーナリストを目指すミチルは順調に選考が進んでいた。最終課題は地元の島での取材。ユウキはミチルのお願いを断れず、その課題の手伝いをすることに。穏やかな自然とテクノロジーが共存する島(スマートシティ)で働く人々に触れ、ミチルからの一言をきっかけに、ユウキの心境に変化が訪れる。
キャラクター
<ユウキ>
ユウキ役:下野紘
将来の夢や自分の強みがわからず、就活に悩む大学生。周りに合わせて就活を始めるが、自信が持てず、失敗が続く。優しく真面目な性格のため、頼まれごとは断れない。ミチルとは大学1年の頃からの仲で、何事も上手にこなす彼女を尊敬している。
<ミチル>
ミチル役:鬼頭明里
島で育った活発で自由奔放な大学生。ジャーナリストを目指していて、インターンに参加していた新聞社の最終選考に残っている。強がりな一面もあり、弱い部分はあまり人に見せない。面倒見がよく、優柔不断なユウキのことが放っておけない。
クリエイターについて
制作スタジオには「ガンダムシリーズ」など近未来の世界を描く作品で定評のあるサンライズ、監督は劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』等に携わった千明孝一さんを起用。キャラクター原案には、漫画『不滅のあなたへ』や『聲の形』を代表作とする人気漫画家・大今良時さんを起用し、楽曲は若年層から人気の高いThe Songbardsさんの書き下ろしとなっております。
また、声優には、テレビアニメや劇場アニメの話題作に次々出演している、下野紘さんと鬼頭明里さんを起用しました。お二人は、アニメ『鬼滅の刃』シリーズやボイスコミック『ヤンキー君と白杖ガール』の主要人物を演じるなど、アニメ作品やボイスコミック作品での共演歴もあり、就職活動に悩む主人公が友人との触れ合いの中で心境を変化させていくストーリーを、息の合ったコンビネーションで演技していただきました。人気の二人の声優による声の演技をぜひお楽しみください。
タイトルに込めた想いについて
『「あなたを一言で表してください」の質問が苦手だ。』は、将来に不安を感じる就活生の心情を表したもので、登場人物の心の機微を丁寧に描写しています。若年層を対象とした調査データを見ると、コロナ禍の影響もあり、「就職や雇用への不安が強く、押しつぶされそう」「自分だけが取り残されているような気がしてしまう」という大学生が各60%以上おり、将来に対する不安は高まっているように感じられます。
多角的に事業を展開する当社自身も、一言で業態を表すことが難しい企業であり、その悩みを就活生の心境と重ね合わせ「自分を一言で表す」ことの意味を再考し、本オリジナルアニメーションを制作しました。
出演者からのコメント
下野 紘さん
Q:キャラクターを演じるにあたって、どんなことを意識されましたか?
A:僕が演じるユウキは、自分に自信がなくて何をやりたいかわからず、面接で受け答え がしっかりできないという就活で悩んでいる少年です。そのため、普段のしゃべりにも、迷いというか自信のなさみたいなものを意識しました。
Q:物語の中で、印象的なシーンやセリフがありましたらお聞かせください。
A:(あなたを一言で表してくださいと言われる面接のシーンは)自分にも思い当たるところがあります。この業界に入って、やりたいことについて聞かれることが本当に多かったです。僕も20代の頃、何をやりたいのかすぐには思いつかなかったので、共感できるセリフだと思いました。
Q:物語は、少し未来のスマートシティが舞台です。「未来に、こんな技術があればいいのに」と思うものがありますか?
A:ワープが欲しいですね。自宅とスタジオをワープでつなげたいです。何かパスワードを登録したら、ここからここまでワープできるという技術が欲しいです。
Q:物語の主人公は就活生ですが、もし下野さんが就活をされたとしたら、どんなお仕事を目指していたと思いますか?
A:サラリーマンとしてオフィスで働くということが、あまり思い描くことができなかったです。母親が保育士で、僕も子供が好きなので保育士を選んだかもしれません。
(声優の仕事は)面接をずっと受けているようなものです。アニメ作品が出てくる度にオーディションで面接を受けています。
Q:就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。
A:僕は夢を持って声優を目指しましたが、自分は何がやりたいのかは、声優の仕事をしながら自分で見つけていきました。
そのため、就活生として一生懸命になることもあると思いますが、それ以上に、その会社でどう楽しんで仕事をしていきたいのか。楽しみを持てることが大事だと思います。
僕は声優の仕事が楽しいです。大変なこともつらいこともありますが、楽しいと思いながらやっていたからこそ、やりたいことや目標を見つけられたと思います。面接は本当に大変だと思いますし、面接に受かってからも苦労はたくさんあると思います。しかし、その中で、この仕事が本当に楽しい、やっていてよかったという「やりがい」みたいなものを見つけられたらいいなと思います。ぜひともそういうものを見つけて、楽しみながら頑張ってください。
鬼頭 明里さん
Q:キャラクターを演じるにあたって、どんなことを意識されましたか?
A:ミチルはユウキとは対照的に、すごく元気で明るい女の子でいつも走っている(笑)。元気な部分でユウキを引っ張っていき、元気づけていけたらと思いながら演じていました。
Q:物語の中で、印象的なシーンやセリフがありましたらお聞かせください。
A:タイトルの「あなたを一言で表すと何ですか。」という問いの答えは、(私にとっても)何だろうと思いました。そういう難しい質問を、就活生の皆さんはいつも投げかけられて大変だと、とても思いました。
私もアーティスト活動を始めたときに、どんなことをしたいかと聞かれたときに、(答えが)全然出てこなかったです。この質問は、難しいなと思いました。
Q:物語は、少し未来のスマートシティが舞台です。「未来に、こんな技術があればいいのに」と思うものがありますか?
A:空飛ぶ車です。技術はもうありますよね。もう少し先まで行けば(実現の可能性は)あるのではと思います。
Q:物語の主人公は就活生ですが、もし鬼頭さんが就活をされたとしたら、どんなお仕事を目指していたと思いますか?
A:(下野さんのお母様が保育士で、下野さんも保育士になりたかったという話を聞いて)私も同じで、保育士になりたかったです。保育士のほかだとイラストレーターになりたいと思っていました。
Q:就活生の皆さんへのメッセージをお願いします。
A:就活生の皆さん。面接など大変だと思いますが、まずは自分のいいところや武器になるところを見つけて、自信を持って挑めば大丈夫だと思います。周りの人にも聞いてみて、小さな部分でも自分の長所を伸ばしていき、それが活かせるところに就職できることを私も願っております。就活生の皆さん頑張ってください。
アニメで描かれている「スマートシティ」について
~京セラの目指す「スマートシティ」~
京セラは、デジタル化による効率を追求するだけでなく、文化や自然などその地域独自の特徴を生かし、自立した、多様性のある、持続可能で、人と人とが寄り添い、地域どうしもお互い尊重しあいながら支え合う地域分散社会を、目指すべきスマートシティと捉えています。そのようなスマートシティの実現に貢献するため、京セラは「情報通信」、「モビリティ(自動車関連)」、「環境・エネルギー」、「医療・ヘルスケア」、の4つの重点市場に注力しています。
~京セラの考える未来テクノロジー~
京セラの目指すスマートシティを実現するため、本作品には、京セラが考えるさまざまな未来のテクノロジーが登場します。誰も取り残さないやさしいまちを目指した、人にやさしく寄り添うその技術により、地域が自立した「スマートシティ」の暮らしや産業の様子をご紹介しています。
■エネルギー ~エネルギーの地産地消を目指して。~
人口が減少する地域では、エネルギーインフラの維持コストが問題になります。再生可能エネルギーの地産地消による自立化・スマート化で、災害にも強い地域をつくります。
【未来テクノロジー】次世代ソーラーカーポート
■交通 ~移動の制約がない社会へ。~
人口減少によるドライバー不足や高齢化は、移動に制約を抱える人の増加を招きます。地域の交流を守る役割を担うエッセンシャルモビリティ(不可欠な移動手段)が必要です。
【未来テクノロジー】自動運転モビリティ
■ライフサポート ~健康と安心を、日々アシスト。~
健康な日常生活には、適度な運動や怪我の予防が重要です。例えば、高齢者だけでなく、視覚障がい者も安心して歩ける生活アシスト技術で、安心な未来の暮らしを支えます。
【未来テクノロジー】スマート白杖
■漁業 ~漁業の魅力を、技術で引き出す。~
地方の漁業は労働力不足、後継者不足や収益性の低下などが予想されます。未来に向け、誰もが漁業に取り組むことの出来る仕組み作りで、働く魅力に溢れた豊かな漁業の姿を目指します。
【未来テクノロジー】エナジーハーベスト型 スマートブイ
■物流 ~どこへでも届く、誰にでも届く。~
人口減少に悩む地域では、ドライバー不足や買い物難民といった課題が大きくなります。必要な時に必要なものを手に入れられる、暮らしに寄り添う物流が重要です。
【未来テクノロジー】ドローンポートトラック
■コミュニケーション ~近くで支え、遠くで見守る。~
少子高齢化で増える一人暮らしの高齢者が住み慣れたまちで過ごせるように、遠隔地の家族とのコミュニケーション、健康管理や遠隔医療など心身のサポート技術を身近にします。
【未来テクノロジー】散歩付き添いロボット
■流通 ~売る人も買う人も嬉しい仕組み。~
人口減少や少子高齢化は、流通機能や生産者の販売網の弱体化につながります。地方でも生産者と消費者と適切につなげるサステナブルな流通が地域を元気にします。
【未来テクノロジー】無人移動店舗
■農業 ~匠の技を、みんなの技に。~
少子高齢化による人手不足・後継者不足に加え、匠の技も失われます。さらなる省人化・効率化と農業技術が承継できる仕組みで、誰もが簡単に取り組める未来をつくります。
【未来テクノロジー】スマート農業
クリエイター情報
<アニメーション制作スタジオ>サンライズ
機動戦士ガンダム」「コードギアス」シリーズをはじめとする近未来を舞台とした人気ロボットアニメーションや、世界的な人気を誇る「ラブライブ!」シリーズなどのさまざまな作品を制作し、国内外で支持されているアニメーション制作スタジオ。
<監督>千明孝一
タツノコアニメ技術研究所に入所後、原画マンとして数々の作品に参加し、劇場作品『ヴイナス戦記』で初演出。その後も絵コンテ、演出、監督としてアニメ制作に携わり、劇場長編アニメ『ブレイブストーリー』では監督を務めた。主な監督作品として『ラストエグザイル』『ドルアーガの塔』などがあり、近年もNetflixアニメーション『虫籠のカガステル』で監督を担当した。キャラクターの心の機微などの感情表現や動きの面白さ、スケールの大きな世界観を得意としている。
<キャラクター原案>大今良時
『不滅のあなたへ』『聲の形』を代表作とする岐阜県出身の女性漫画家。週刊少年マガジンで連載中の『不滅のあなたへ』は、2021年4月よりTVアニメーションが放送され、2022年秋からは第2シリーズの放送も決定している。キャラクターが非常に特徴的で、日常生活におけるキャラクターの内面を深堀りし、感情描写が印象的な作品を制作している。
<楽曲>The Songbards
2017年に神戸で結成された4人組ロックバンド。UKロックに影響を受けたツインギター&ヴォーカルと、息の合ったコーラスワークが特徴。結成直後にオーディションで優勝し、国内最大級の音楽フェス「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」に出演。結成わずか2年でメジャーデビューし注目された。2021年は楽曲が「Nintendo Switchあつまれ どうぶつの森」CMや「ポカリスエット協力Webムービー」に起用されるなど、メディアへの露出も高まっている。
<声優>
下野紘
4月21日生まれ 東京都出身 アイムエンタープライズ所属
代表作に『鬼滅の刃』我妻善逸役、『進撃の巨人』コニー・スプリンガー役、『僕のヒーローアカデミア』荼毘役など、人気作品のキャラクターを多数演じている。声優活動の他にもナレーションなど幅広く活動中。
鬼頭明里
10月16日生まれ 愛知県出身 2014年より声優として活動
『タイムボカン 逆襲の三悪人』にてヒロイン、カレン役を務める。他にも『鬼滅の刃』竈門禰豆子役、『シャドーハウス』ケイト役、『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』近江彼方役、『トニカクカワイイ』由崎司役、など多くの話題作に出演している。
■京セラ株式会社
代表取締役社長 :谷本 秀夫
本社所在地 :京都府京都市伏見区竹田鳥羽殿町6
設立 :1959年4月1日
資本金 :115,703百万円
グループ会社数 :308社 (京セラ(株)含む。2021年3月31日現在)
グループ従業員数 :78,490名(持分法適用子会社、持分法適用関連会社は除く。2021年3月31日現在)
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 京セラ株式会社
- 所在地 京都府
- 業種 電気機器
- URL https://www.kyocera.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
オーナーが本音で語る京セラTORQUE(R)シリーズの魅力
2016/7/15