日本のエンターテインメントを世界に発信する新番組 「J-ENTERAINMENT」が2022年1月28日放送開始!
全世界160の国と地域・3億世帯以上へオンエア。
2022年1月21日
世界の扉を開く、日本の最新エンターテインメントを紹介。
株式会社エイチ・ツー・オーカンパニーと株式会社日本国際放送は、日本のエンターテインメントを全世界に紹介するオリジナル新番組「J-ENTERTAINMENT」を、いよいよ2022年1月28日より「NHKワールド JAPAN/jibtv」にて放送開始いたします。
第1回放送(1/28)ON-AIR CHECK !
①REAL+VIRTUAL+3DCG
番組を進行する魅力溢れるリアル&バーチャル・ナビゲーター
世界に向けて全編英語放送で構成される番組を進行するメインナビゲーターには、バイリンガルとしても知られるタレントの竹内由恵を起用。アーティストをレポートするのは、高校生のAI(広稀愛)と大学生のSHO(波畑翔)の二人のバーチャルキャラクター。リアル人物撮影とモーションキャプチャーによるキャラクターアニメーションを3DCGで制作された東京都内の仮想スタジオ内から日本独自の最新エンターテインメント情報を発信します。
②Collaborated「Team Anofuku」+「J-ENTERTAINMENT」
ファッション界で活躍するスタイリストやヘアメイクのアーティストが参加
竹内由恵のスタイリングはもちろんのこと、広稀愛と波畑翔 (バーチャルキャラクター) の二人の衣装やヘアメイクには、ファッションデザイナーの神田恵介さんが率いる 「Team Anofuku」 が参加。神田さんと兼ねてから交流のあるブランドやスタイリスト、インフルエンサーの有志が結集し本番の為に特別にチームが結成された。二人のキャラクターを現実に存在する人物と想定したスタイルを 「Team Anofuku」が放送毎に提案。 日本の高校生と大学生のリアルなトレンドファッションを 3DCGで紹介してゆきます。「Team Anofuku」 がリアルで 創造したファッションを 3DCG 化して、モーションキャプチャーによるキャラクターアニメーションで紹介する TV 番組での試みは本番組独自の演出であり、新たなファッションスタイルの表現方法として、アーティスト活動の場を提案しています。
③注目の歌い手「Ado」を独占インタビューと共にMVで紹介
デビュー以来、3曲が1億ストリーミングを突破、昨年のレコード大賞特別賞やオリコン新人ランキング1位を獲得するなど、日本を代表する注目の歌い手である「Ado」を独占インタビューと共に紹介。2022年もテレビドラマ主題歌、初アルバム「狂言」の発売、4月には初ライブを開催予定など、常に注目を集め続けるアーティストとしてのクリエイティブの原点や創作状況など、現在地点の素顔を数々のMVと共に紹介します。また、番組公式HPでは、放送番組内で紹介しきれなかったインタビューの全文をテキストで紹介しています。
④ アーティスト「ORIHARA」と「Ado」が初のスタジオコラボレーション
注目を集める「Ado」のイメージディレクターを務めるクリエイター「ORIHARA」の作品をスタジオ内でギャラリー展示。番組内で二人がコラボレーションするのは初めてのことであり、記念すべき第一回放送のスタジオを日本独自のオリジナリティ溢れる世界観で演出しています。また、番組公式HPでは、クリエイターとしての現在地点をQ&A形式で答えてくれています。
⑤注目のダンサー「高村月」を番組オープニングで紹介
毎回、注目のダンサーで幕を開ける番組オープニングで「高村月」を紹介。東京2020の公式行事「わっさい」でのダンス、「King Gnu」「椎名林檎×宇多田ヒカル」のMVや米津玄師のライブツアーなどで活躍する注目のダンサーであり、今回は番組オープニングの為にオリジナル映像を撮りおろしている。そのエモーショナルでエネルギッシュなダンスは、一瞬にして世界の視聴者の心を掴んでくれるはずである。また、番組公式HPでは、紹介映像のクリエイティビティに関するコメントや、ダンサーとしての現在地点をQ&A形式で紹介しています。
⑥日本国内でもVOD配信などで視聴可能
世界160の国と地域で放送される番組は、放送翌日以降でVOD配信などで視聴が可能。
日本国際放送(jibtv)の公式HPでのVOD配信、ニコニコ動画では日本語字幕版で視聴可能となっています。
※放送内容とは一部異なる場合があります。
●番組公式HP
http;//www.j-entertainment.jp
●公式VOD配信
https://www.jibtv.com/programs/j-entertainment/
https://ch.nicovideo.jp/j-entertainment
⑦SNSで番組メイキングなどを紹介
番組キャラクターである「広稀愛」が、制作現場やアーティストを紹介する番組メイキングSNSを「HIROMARE AI Production Diary」として、InstagramやTikTokやWeChatなどで情報発信。また、アーティストやクリエイターの横顔を紹介するだけではなく、高校生から見た様々なトレンド情報も発信してゆきます。
●番組公式SNS「HIROMARE AI Production Diary」
Instagram:aihiromare9455
TikTok:@aihiromare9455
------------------------------------------------
■番組オンエア概要
●放送日程:2022年1月28日(金)より、毎月1回(約7分間)
2:30 / 7:30 / 13:30 / 19:30(1日4回放送)※UTC
●放送チャンネル:NHK WORLD -JAPAN(世界160の国と地域)
●放送言語:英語
●日本国内での視聴:ひかりTV、J:COMの「NHK WORLD-JAPAN」内
●VOD配信:日本国際放送公式HP内
J-ENTERTAINMENT・公式ニコニコチャンネル(日本語字幕版)
※VOD配信はオンエア翌日以降での配信
------------------------------------------------
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社エイチ・ツー・オー カンパニー
- 所在地 愛知県
- 業種 芸術・エンタテイメント
- URL http://www.h2o-net.co.jp
過去に配信したプレスリリース
日本初!ゲーム実況者「M.S.S Project」の提携カードを発行。
2023/3/1
日本のエンターテインメントを全世界160の国と地域へ紹介。
2021/4/23