ベスタス、世界で最もサステナブルな企業に選出

べスタス(Vestas Japan)

AsiaNet 94302

 

ベスタス、世界で最もサステナブルな企業に選出

 

※本プレスリリースは2022年1月19日にデンマーク、オーフスで発表されたプレスリリースの翻訳です。

 

【東京2022年1月28日PR Newswire】持続可能なエネルギーソリューションの世界的リーダーであるベスタスは、コーポレート・ナイツ社による第18回世界で最もサステナブルな企業ランキングにおいて第1位に選ばれました。このランキングは、収益が10億ドル以上の企業6,914社を対象に、さまざまなサステナビリティ指標にまつわる実績を評価したものです。ランキング上位の企業には、資源循環と意欲的なCO2排出削減目標が深く浸透していることがわかります。

 

今回の結果の背景には、業界をリードするベスタスのサステナビリティ戦略があります。2020年に発表されたサステナビリティ戦略では、サステナビリティ実績をサプライヤーネットワークも含めたバリューチェーン全体の主要優先事項として確立しています。戦略の一環として、ベスタスはこのほど意欲的な資源循環ロードマップとガバナンス体制を発表するとともに、CO2排出削減目標については、パリ協定の1.5°C目標との整合性があることを、Science Based Targets(科学的根拠に基づく目標)イニシアチブによって確認しています。

 

「ベスタスは、この40年間、当社のパートナー企業が17億トン以上のCO2の排出を防止するのに貢献してまいりました。しかしながら、より持続可能な地球の未来を築くために、私たちはさらなる取り組みが必要です。エネルギー転換が加速する中、ベスタスはパートナー企業と緊密に連携し、この転換が持続可能なかたちで進むよう取り組んでまいります。」ベスタスの社長兼CEOのヘンリック・アンダーセンは、このように述べています。

 

「ベスタスにとって、サステナビリティ実績の向上は、パートナー企業の価値創出を促す好機となりました。サステナビリティを、サプライヤーネットワークも含めたバリューチェーン全体の優先事項に据えることで、私たちは、コラボレーションの機会、そして再生可能エネルギー産業の成熟と拡大の機会を数多く創出してきました。まだこの先の道のりは長いですが、未来世代の負担とすることなく、再生可能エネルギーが拡大する道を切り拓いて行くことに、誇りをもって取り組んでいます。」ベスタスの副社長で、サステナビリティ長を務めるリサ・エクストランドは、このように語っています。

 

「ベスタスのようにサステナビリティにおいて優れた取り組みをする企業が、世界中の同業他社よりも発展を見込める成果をもたらす、そんな未来が急速に近づいています。そうなれば、気候変動のグローバル目標に即したカーボンニュートラルな経済を実現するための強力な基盤となるでしょう。」と、コーポレート・ナイツ社のCEO、トビー・ヒープスは述べています。

 

ベスタスのサステナビリティ戦略は、その開始以来、すでに複数の分野でサステナビリティ実績のレベルを向上させています。現在行われているサステナビリティの取り組みとしては、循環型の製品設計の取り組み、製造工程からのCO2排出と廃棄物の削減、サステナビリティ目標における戦略サプライヤーとの連携、業務用車両や会社支給車の内燃エンジン車から電気自動車への完全転換などがあります。

 

ベスタスは、コーポレート・ナイツ社のランキングで最高位を獲得しただけでなく、このほどCDPのリーダーシップレベルに認定されたほか、ダウ・ジョーンズ社のサステナビリティ・インデックス「DJSIヨーロッパ」にも選定されています。

 

ベスタスについて

ベスタスは、持続可能なエネルギーソリューションに関するエネルギー業界のグローバルパートナーです。世界中で陸上および洋上風力発電機の設計、製造、保守を含めたさまざまなサービスを提供しています。べスタスがこれまで納入した風力発電機は、世界85カ国で合計145GWにのぼり、業界ナンバーワンの納入実績を誇ります。また、業界をリードするスマートデータ機能と、合計123GWの風力発電機へのサービス提供を通じて、データを活用した各種分析、診断、及び新技術開発を行い、業界最高水準の風力発電ソリューションをお届けしています。ベスタスの29,000人を超える従業員は、明るい未来を実現するために、お客様とともに持続可能なエネルギーソリューションを世界中にもたらしています。

 

ベスタスは日本において、1993年に最初の風力発電機を納入して以降、現在稼働中の風力発電機は合計640MWを超えます。日本法人であるべスタス・ジャパン株式会社は、東京本社と、全国7か所にサイトオフィスを構え、日本における陸上および洋上風力発電機の販売と、稼働中の風力発電機へのメンテナンス等のサービス提供を行っています。

 

ベスタスに関する最新の画像や動画は、下記のメディアページよりダウンロードください。

https://www.vestas.com/en/media/images

 

ベスタスの詳細については、当社ウェブサイトwww.vestas.com のほか、以下のソーシャルメディア・チャンネルにてフォローください。

http://www.twitter.com/vestas

www.linkedin.com/company/vestas

www.facebook.com/vestas

www.instagram.com/vestas

www.youtube.com/vestas

 

 

コーポレート・ナイツ社について

コーポレート・ナイツ社は、サステナブルなビジネスを扱う「Corporate Knights」誌と、企業のサステナビリティ実績を基にランキングおよび金融商品格付けを作成するリサーチ部門とを擁しています。

 

Global 100の評価方法について

該当する指標について、各企業を同業他社との比較で採点します。配点比重の50%は「クリーンな収益」および「クリーンな投資」に割り当てられています。9つの指標については比重が固定されており、その他の指標については各産業との関連性や経済全体に対する総合的な影響に応じて比重が決められます。23の主要実績評価指標についてデータを定量的に分析した後、その年の総合スコアをアルファベットのグレード表記で表します。

 

(日本語リリース:クライアント提供)

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中