初回発売分は完売! 画期的な歯のホワイトニング材「オパールエッセンスGo」待望の日本上陸

日本全国の歯科医院でも随時導入開始 *2022年1月現在は安定供給

ULTRADENT JAPAN

 

 

笑顔を輝かせる白い歯が、ご自分で「お口に入れるだけ」であなたのものに

 

 ULTRADENT PRODUCTS, INC.(米国、選任製造販売業者:ULTRADENT JAPAN株式会社[東京都渋谷区 代表取締役社長 鍜地裕司])から、⻭科医院で1度の処方を受ければ、自宅で簡単に歯の白さを手に入れられる 歯のホワイトニング材「オパールエッセンスGo」が2021年11月15日発売されました。

 

 「オパールエッセンスGo」は2013年よりアメリカ国内で販売を開始。現在115カ国で販売され、その効果の高さと信頼性で歯科材料評価機関からの幾多の受賞歴があるなど、世界中の方々にご愛顧いただいている製品です。

 歯のホワイトニング需要は年々伸びており、オパールエッセンスGoは新型コロナ禍で増えた「自分の心身に良いことをしたい」「この機会に自分磨きに投資したい」「オンラインミーティングで口元が気になる」という方におすすめです。

同社はホワイトニングについて正しく知ることができるW E Bサイト(https://www.opalescence.jp)を公開しました。同サイトでは「オパールエッセンスGo」などを導入して、ホワイトニングの施術をする全国の歯科医院を検索することもできます。

 

 

【歯科医以外のホワイトニングとの違い】 

エステサロンで時々見られるセルフホワイトニングや、歯磨きタイプのホワイトニングなどの医療機器として承認を受けていない薬剤は、歯の表面の黄ばみを落とす作用はありますが、歯自体を漂白する効果はありません。日本人に多い、歯自体が黄色い人への場合のホワイトニング効果は、医療機器として承認されているホームホワイトニング材とは全く異なります。

歯の色の問題や歯列、虫歯など、歯の状態は一人一人異なります。

歯の状態を正しく診断した上で、安全かつ最も効果的なホワイトニングをすることができるのは、歯科医院でのホワイトニングだけです

 

 

【オパールエッセンスGoの画期的な特徴】

 従来の歯科医の指導のもと行われるホームホワイトニングとは、一人一人の歯型を採取し、専用のマウスピース型トレイを作成のため複数回の来院が必要で、自宅でも毎回ホワイトニングジェルをトレイに入れるなどの手間がかかりました。

 オパールエッセンスGoは「お口に入れるだけ」の使いやすさを、⻭科医院でも自宅でも可能にする画期的な⻭科医院専売のホームホワイトニング材。初回、⻭科医院で処方された後は 自宅で1日90分間、最大10日間で理想の白さを手に入れることができます。 歯に装着するトレイは1回ごとの使い捨てタイプ。装着後、口腔内温度で変形し、患者さまの歯列に合う材質です。トレイには、⻭科医院のみ処方可能な薬材(過酸化水素6%)を使用したホワイトニングジェルがあらかじめ充塡されているため、すぐに使用可能です。爽快感のあるミント味で、多くの方に好まれるフレーバーです。

 

 

 

【歯科医師のコメント】

日本大学歯学部 保存学教室 修復学講座 歯科医師 歯学博士 

宮崎真至教授

 

日本歯科医師会が 2016 年に行った調査では、「歯の色」は歯や口の悩みの第2位で、気にされている方が多い問題です(※1)。歯の色の問題は「着色」と「変色」の 2種類(※2)に分かれますが、エステなどで対応できるのは主に「着色」で、歯の表面に付着した汚れです。自分の歯の色の原因がこの二つのどちらなのかを正しく診断できるのも、「変色」という、歯の内部から色が変わったことに対して治療ができるのも歯科医だけなのです。

医薬品や医療機器に対する日本の審査は世界でも非常に厳しく、「欧米やEUで使われているからOK」とはなりません。そんな中、日本国内で新しくホワイトニング材が承認を受けたということは歯科業界でも大きな話題を呼びました。国内で安全性有効性などの臨床試験を実施し、国から承認された「オパールエッセンスGo」は、手軽で使いやすいという特徴も兼ね備えています。そのため歯科医院では患者さまへ提案できるオプションが増え、ホワイトニング提案が変わりつつあります。

「オパールエッセンスGo」は、使い捨てタイプであるため、患者さまにとっては自宅で手軽に確実なホワイトニング効果を得ることができ、衛生面などコンプライアンス順守をしやすい製品です。歯科医としても非常に薦めやすく、発売を機にホワイトニングを導入しようという歯科医院が増えてきているのも事実で、ホワイトニング市場全体が広がってきていることを実感しています。日本歯科審美学会ではホワイトニングについて講座を受講し、一定の知識と技術を得た歯科衛生士を「ホワイトニングコーディネーター」として認定しています。既に全国に3,000人が取得していますが、これからもさらに増える兆しがあります。

発売後、早速SNSなどで使用感や効果についての情報が流れているようですが、患者さまには歯科医院での指導をしっかりと守って使っていただきたいと思います。

 

宮崎真至教授

 

※1 2016 年、日本歯科医師会による調査。

※2 「着色」は歯の表面にタバコのヤニや茶渋などが付着したもの。「変色」は、虫歯治療の詰め物の金属イオンなどの影響で、歯の内部から色が変わってしまった状態。

 

【SNSの声】

オパールエッセンスGoの評判はSNSでも! 一部をご紹介します。

 

使用者の声

「トレイは上下別に着けるので口を開けられるし、しゃべれるからマウスピースよりもラク!」

「お風呂に入る前に装着して、そのまま入浴、お風呂から上がってドライヤーで髪を乾かしたら90分。ちょうどいい」

「とっても簡単で、何の不快感もなく使えました!」

「ホームクリーニングから2週間経過しました。目立った歯の色の後戻りなし!!」

 

歯科医院の声

「トレイ作成不要で気軽に始められて、これまでのホワイトニングよりお求めやすい。」

「ご自宅でできるのでお忙しい方にもオススメです」

「使い捨てなので、簡単・清潔にお使いいただけます」

 

【施術可能な医院】

オパールエッセンスGo(お手軽ホームホワイトニング)や他ホワイトニングメニュー取り扱い歯科医院はWEBサイトで簡単に検索できます。

歯のホワイトニング

https://www.opalescence.jp

 

【製品概要】

販売名:オパールエッセンスGo

一般的名称:医薬品含有歯科用歯面清掃補助材/高度管理医療機器

承認番号:30300BZI00024000

発売日:2021年11月15日

■歯科医院専売ホームホワイトニング材

■過酸化水素6%含有のジェルが充塡された既成トレイは使い捨てで簡単に装着可能。  歯科医院で処方してもらい、自宅で簡単にホワイトニングができる

■ミント味フレーバー

■10日間分のホワイトニングトレイが含まれる患者1名分のキット(処方方法は歯科医院により異なる)

■冷蔵保存 

■オープン価格

(歯科医院により異なります)

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

笑顔を輝かせる白い歯が、ご自分で「お口に入れるだけ」であなたのものに

宮崎真至教授

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中