ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた新感覚トイエンターテイメント 『MUGENYOYO』 5月26日(木)発売
ヨーヨーをSNSの表現ツールに拡張!専用アプリでTikTokと連携する、日本初の玩具!
ヨーヨーをSNSの表現ツールに拡張!
ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた新感覚トイエンターテイメント『MUGENYOYO』 2022年5月26日(木)発売
専用アプリでTikTokと連携する、日本初の玩具!
株式会社タカラトミー(代表取締役社長:小島一洋/所在地:東京都葛飾区)は、電動ヨーヨーとARエフェクトを組み合わせた新感覚トイエンターテイメント『MUGENYOYO(ムゲンヨーヨー)』(希望小売価格:5,940円/税込)を2022年5月26日(木)に発売します。本商品は、本日2022年3月8日(火)から「CAMPFIRE」(※1)にてクラウドファンディングを開始し、その後タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」(takaratomymall.jp)にて2022年4月から予約を開始する予定です。
[CAMPFIRE先行予約ページURL]camp-fire.jp/projects/view/544776
『MUGENYOYO』は、ヨーヨーのプレイからARエフェクトでの撮影、SNSに投稿するまでの一連の流れを楽しんでいただく新感覚のトイエンターテイメントです。アナログなヨーヨーをデジタルでアップデートし、ヨーヨーとスマートフォンのカメラアプリをシンクロ(同期)させて楽しむ新たなアソビを提案します。
ヨーヨー本体は初心者でもすぐに多彩なトリック(技)に挑戦できるよう、電動モーターを搭載しました。ヨーヨーをスマートフォンにかざして専用アプリを使うと、ヨーヨーの動きに合わせてARエフェクト「グラフィックス」をつけたクールな動画がリアルタイム撮影できます。その動画は、スマートフォン端末に保存したり、SNSでシェアして楽しめます。
また、撮影しながらスキルトレーニングをすることで「ケイデンス値」(※2)という経験値が貯まります。「ケイデンス値」に応じて、アプリ上に新たな「グラフィックス」が解放され、レベルアップを繰り返すことで様々な動画表現を楽しむことが可能です。「ケイデンス値」のスコアはアプリ内にランキング表示されるので、ライバルたちとスコアを競いながらトリックの上達を目指すことができます。
さらに、専用アプリはショートムービープラットフォーム「TikTok」とシームレス(アプリから直接TikTok)に繋がり、撮影したプレイ動画に音楽やコメントをつけて投稿することができます。ARエフェクトをつけたプレイ動画で「TikTok」での注目を集めます。なお専用アプリで「TikTok」と連携する玩具は日本初となります。
『MUGENYOYO』公式サイトや公式TikTokなどで、“世界で活躍するヨーヨープレイヤー”やSNSで大人気の“佐藤ノアさん”が出演するPVを3月8日(火)から公開します。『MUGENYOYO』のクールな世界観と、SNSでシェアする楽しさを伝えていきます。
[MUGENYOYO PV]youtu.be/kq8RMgov0dw
『MUGENYOYO』は、「デジタル」と「トイ」そして「エンターテイメント」を融合させた“デジトイメント”をテーマに企画開発した商品です。タカラトミーでは、これまで培ってきた技術や想像力、品質力を生かしながら、最先端のテクノロジーとアソビの力が織りなす未来のドキドキ・ワクワクを創り出していく活動を行ってまいります。
(※1)「CAMPFIRE」でご注文いただいた場合は、商品発売日(5月26日(木))より先にお届けする予定です。
(※2)「ケイデンス値」・・・アプリ撮影時に出るARエフェクトの表示時間、移動スピード、移動距離などからポイントが算出される経験値。
【『MUGENYOYO』概要】
○ ヨーヨー未体験でもすぐに、無限にプレイできる電動ヨーヨー!
ヨーヨーは電動で回り続けるので長く空転させる“ロングスリーパー”をすぐに楽しめます。チューブの位置を調整することでヨーヨーを手元に戻す“引き戻し”も簡単です。初心者でもすぐにトリックに挑戦しやすく、電動ヨーヨーだからできる独自の技にもチャレンジできます。ヨーヨーは充電式で、回転するとボディ両面がLEDで赤く光り、プレイを盛り上げます。
○ 専用ARアプリでクールなプレイ動画を撮影しSNSでシェアしよう!
ヨーヨー本体にはNFCタグを内蔵しており、スマートフォンにかざすと専用ARエフェクトカメラアプリとシンクロ(同期)するようになっています。カメラを起動すると、ヨーヨーのLEDの発光色に反応してリアルタイムでヨーヨーの軌道上にARエフェクト「グラフィックス」がつき、動画をクールに演出します。撮影した動画をスマートフォン端末に保存したり、SNSでシェアして楽しめます。
アプリは、“ストリートカルチャー”דサイバーパンク”のエッジを効かせた世界観で、没入感のあるプレイを体感できます。
ヨーヨーをスマホにかざして専用ARアプリとシンクロ
「グラフィックス」を選択して、プレイ動画を撮影・保存
完成した動画をSNSでシェア
・専用ARアプリのダウンロード開始日、推奨端末については公式HP(www.takaratomy.co.jp/products/mugenyoyo)をご確認ください。
・投稿先のSNSアプリの対象年齢は、本アプリの対象年齢(8歳以上)とは異なる場合がございますのでご注意ください。詳しくは、各SNSアプリの利用規約、プライバシーポリシーその他のアプリ利用条件をご確認ください。
【 「ケイデンス値」を貯めてレベルアップ!多彩な「グラフィックス」をゲット! 】
ARエフェクト「グラフィックス」はヨーヨーの軌道に沿うものから、ゲーム感覚でスキルアップできるもの、初心者でも簡単に楽しめる40種類以上をご用意。まずは5種類からスタートし、撮影しながらスキルトレーニングをすることで「ケイデンス値」という経験値がどんどん貯まります。レベルアップしたりミッションへの挑戦によって新たな「グラフィックス」が解放されます。レベルアップを繰り返すことでARエフェクトによる動画表現の幅が広がり、より一層ヨーヨープレイの撮影が楽しくなります。
「ケイデンス値」のスコアはアプリ内にランキング表示されるので、ライバルたちとスコアを競いながらトリックの上達を目指せます。
○ 専用アプリでTikTokと連携する、日本初の玩具
『MUGENYOYO』は「TikTok」とシームレスで繋がります。専用ARアプリで撮影後、アプリ内の「TikTok」ボタンを押せば、直接ご自身の「TikTok」アカウントの編集画面に飛ぶことができます。そこから音楽やコメント、ハッシュタグなどをつけて簡単に投稿して楽しめます。
キービジュアル
【商品概要】
商 品 名:『MUGENYOYO』
希望小売価格:5,940円(税込)
発売日:2022年5月26日(木)
対象年齢:8歳以上
商品内容:ムゲンヨーヨー×1、交換用ストリング×1、USBケーブル×1、取扱説明書×1
商品サイズ:ムゲンヨーヨー本体(W)57×(H)57×(D)45mm
取扱い場所:2022年3月8日(火)から「CAMPFIRE」を開始
[先行予約ページURL]camp-fire.jp/projects/view/544776
著作権表記: © TOMY
ホームページ: www.takaratomy.co.jp/products/mugenyoyo
TikTok公式: www.tiktok.com/@mugenyoyo
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社タカラトミー
- 所在地 東京都
- 業種 その他製品
- URL http://www.takaratomy.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
令和6年秋の叙勲において タカラトミー 名誉会長の富山幹太郎が「旭日中綬章」を受章
11/3 08:30