進化していく室蘭工業大学カフェ「TENTO」から始まる地域貢献

〜 「室蘭工業大学にカフェを!」から始まった室工大カフェプロジェクト 〜

室蘭工業大学

 

報道関係各位

 

進化していく室蘭工業大学カフェ「TENTO」から始まる地域貢献 〜 「室蘭工業大学にカフェを!」から始まった室工大カフェプロジェクト 〜

 室蘭工業大学内にカフェを作ろうと始まった「室工大カフェプロジェクト」からスタートした室蘭工業大学カフェ「 TENTO 」が令和3年 9 月にオープンしました。

 

⦿学生や教職員のためのカフェでなく、地域に開かれたカフェを作るべく、「学生参画+地域住民参加型」でプロジェクトがスタートし、教職員、学生、地域住民等を含めたワークショップを実施しました。

⦿カフェというつながりの場を提供し、北海道・西いぶり地域の人やモノ、点と点をつないで行くことで、地域の課題を解決していく活動を行なっています。

⦿TENTO では、室工大生、教職員、地域の方などが集まり、西いぶり地域の食材を使った美味しいホットサンドやコーヒーなどをお供に、交流を楽しんでいただいています。

 

 室蘭工業大学内にカフェを作ろうと始まった「室工大カフェプロジェクト」(以下、「プロジェクト」)は、令和元年9月からスタートしました。

学生や教職員のためのカフェでなく、地域に開かれたカフェを作るべく、「学生参画+地域住民参加型」でプロジェクトがスタートし、教職員、学生、地域住民等を含めたワークショップを実施しました。そのプロジェクトの中で、コンセプト「室工大カフェ8箇条」を決定し、カフェ事業者の公募で「特定非営利活動法人 ten to ten」が選定され、令和3年9月にカフェTENTOがオープンしました。

当法人は、室工大主催の「室工大カフェプロジェクト」参加メンバーを中心に、地域の主婦や室工大 OB・OG、カフェの設計も行なった建築家、市職員など、多様なスタッフが在籍しており、つながりの場づくりを楽しんでいます。カフェというつながりの場を提供し、北海道・西いぶり地域の人やモノ、点と点をつないで行くことで、地域の課題を解決していく活動を行なっています。

TENTO では、室工大生、教職員、地域の方などが集まり、西いぶり地域の食材を使った美味しいホットサンドやコーヒーなどをお供に、交流を楽しんでいただいています。また、室蘭市内各地のイベントでも出店・講座等を行ない、地域のつながりづくりを行なっています。オープンから半年が経ちましたが、まだまだ私たちの活動は始まったばかりです。

 

進化していく室工大カフェ TENTO に是非一度お越し下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

TENTO 営業情報】 

〒050-8585 北海道室蘭市水元町37-8 室蘭工業大学 大学会館1F

営業日:平日(11 時〜16 時半)土曜日(11 時〜15 時)※日曜・祝祭日休業 

電話番号:080−1447−8085

 

 

 

 

 

 

 



本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

_prw_PI5fl_HO5d3N60

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース