帝京大学提供新番組「自分流~“知”の探求者たち~」4月9日より放送開始!

帝京大学

2022/4/4 16:00

2022 年 4 月 4 日

帝京大学

帝京大学提供新番組「自分流~“知”の探求者たち~」4月9日より放送開始!

 

 帝京大学は、4月9日より、一校提供となる本格ドキュメンタリー番組をBS朝日にて、スタートします。昨今の世界情勢を本学として、重く受け止め、世の中の人に生きる希望、そして、明るい未来を!という想いを込めて新番組を4月9日からスタートする事に致しました。志を持って自分流の探求をする人々に密着。科学者・芸術家・アスリート・お笑い芸人・・・など、何か一つの事に打ち込み探求する人々の“流儀”と“熱い探求心”に迫ります。

 


 自分流は、本学の教育理念であり、真剣に物事に取り組んでいる“生きる力”を皆さんにお伝えする事により、“あなたの明日を生きる力の伴走者”になれればと思っております。これからの時代、世の中に開かれた存在であり続けることができるように、本学も“知”を探求していきます。 

 初回4月9日放送回では、「メガスター」「ホームスター」など、過去に類を見ない高性能なプラネタリウムの開発者として知られる、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏に密着。プラネタリウムで日本のみならず、世界中の人々を魅了する大平氏の探求の流儀に迫ります。また、4月16日放送回では、日本を代表する書道家武田双雲氏。4月23日放送では、ミシュランガイドにも掲載された人気餃子店、按田餃子の店主であり保存食研究家の按田優子氏。4月30日放送回では、学生たちと共に超小型衛星を開発し、昨年11月に宇宙へと打ち上げた本学理工学部河村政昭准教授の流儀に迫ります。志を持って自分流を探求する人々。その“生きる力”に迫る新番組「自分流~“知”の探求者たち~」にご期待ください。

 

【番組概要】

番組タイトル:「自分流 ~“知”の探求者たち~ 」

4月9日スタート 毎週土曜よる11時00分~11時30分放送

 志を持って自分流の探求をする人々に密着するドキュメンタリー番組。研究者・芸術家・アスリート・お笑い芸人・・・など、世の中には、何か一つの事に打ち込み探求する人々がいます。その探求の花が咲いた時、探求の成果は、多くの人々の目に触れることとなりますが、今、この瞬間も人知れず、辛く厳しい探求の日々を送っている人々が多く居ます。そして、そこには我々が普段目にすることのない、熱い想いがあふれています。この番組は、志のある探求を行う人々を毎回主人公として紹介。著名な人物から、これまで陽の当たることのなかった人物まで、その“熱い探求心” とその“流儀”を取り上げる番組です。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース