感情を豊かにする50の言葉を学ぶ、世界でひとつだけの“きもち”絵本を発売開始

~コロナ禍でこそ求められる子どもの感情発達をサポート~

NTT印刷

 

 NTT印刷株式会社(以下、NTT印刷)は、お子さま自身が絵本の主人公となる世界でひとつだけの絵本「パーソナルちいくえほん」の新ラインアップとして、『たくさんのきもち』(さく・え/かしわらあきお)を2022年4月13日に発売開始しました。

 この絵本は、NTT研究所の科学的エビデンスをもとに選び抜いた「50の気持ちの言葉(感情語)」をもとに、子どもとのコミュニケーションを通して、お子さまの“気持ちを上手に表現する力”を育みます。

 感情コントロールが幅広い世代で求められており、またコロナ禍における子どもの発育への影響が懸念される時代に、幼児期からの感情発達(非認知能力の獲得)に役立つツールとして、ご活用いただける絵本です。

 

※「パーソナルちいくえほん」は、NTT研究所が持つ「子どもの言葉と心の発達に関する研究データ」をもとに作る、一人ひとり内容が変わるオリジナル絵本サービスです。

 

1.コロナ禍で危惧される子どもたちの感情発達 

 

 現在は、核家族の増加やIT機器の普及などライフスタイルの変化に伴い、子どもが周囲とコミュニケーションを取る機会そのものが少なくなっていると言われています。さらに最近では、マスク越しのコミュニケーションが当たり前となり、家庭以外で大人やお友達の顔をしっかりと見たことがない子どもが増えています。これらの環境変化は子どもに様々な影響を与えており、感情発達もその中の大きな要素の一つとなっています。

 

2.これまでの取り組み

 

 NTT印刷は、日頃から子どもの言葉と心の発達を研究しているNTTコミュニケーション科学基礎科学研究所(以下、「NTT-CS研」)の研究チームと、これらの課題に対して絵本でできるアプローチの可能性を探ってきました。

 これまでに、幼児期における感情能力が高いほど、その後の学力や社会生活へ良い影響があることは世界的に確認されてきましたが、NTT-CS研ではさらに独自の研究で、親による子どもへの声かけによって子どもの感情の学びが促進されることや、感情語の語彙数が多い子や感情語をよく使う子ほど、思いやりのある行動ができる、ということが分かってきました。

3.『たくさんのきもち』の概要

 

●「きもち」に「ことば」を紐づける

 『たくさんのきもち』はNTT-CS研の調査研究から取得した、幼児がよく使う気持ちを伝える50の言葉をもとに、お子さまに感情語を知ってもらい、自らの気持ちと紐づける(ラベリングする)ことを後押しする絵本です。

 

 

 

●「絵本」と「図鑑」、2冊分の内容を1冊に

 絵本は、前半の「絵本編」と後半の「図鑑編」の2つに分かれています。前半の絵本編では、ストーリーの中にほとんど文字が出てきません。絵本を開いたお子さまが、自由にいろいろな気持ちを感じながらお話がつくれる内容となっており、また大人ともコミュニケーションを取りながら気持ちについて考えることができます。

 

 後半の図鑑編では絵本編のシーンに沿った形で、幼児の基本感情である“喜・悲・怒・怖”のカテゴリに分けて、気持ちを伝える50の言葉を分かりやすく提示しています。

 

 物語から感じるいろいろな気持ちと、お子さまが普段から口にする感情語。『たくさんのきもち』は、1冊の中でこの2つを照らし合わせて感情語への理解を深めることで、お子さまの気持ちを上手に表現する力を育みます。

 

●パーソナルだから、親しみやすい

 全シリーズを通して共通する「お子さま自身が絵本の主人公になる」しかけは、今回も一緒。お子さま一人ひとりに向かって語りかけることで、より親しみやすくお子さまの気持ちへの理解を後押しします。

 また、記念ページでは絵本の内容に沿った形でお子さまの記録が残せるほか、表紙デザインもお子さまの誕生月に合わせて変化します(全12パターン)。

 

4.商品仕様

□商品名:たくさんのきもち

□さく・え:かしわらあきお

□監修者:渡邊直美(NTTコミュニケーション科学基礎研究所)

□仕様:16㎝×16㎝・64ページ・フルカラー

□価格:2,970円(税込・送料込)

□購入方法:以下の公式サイトからお申込みいただけます。なお、ご購入には会員登録が必要です。

 

5.発売開始日

 2022年4月13日

 

NTT印刷では、今後も多くのお子さまに、楽しい絵本の読み聞かせを体験してもらえるよう積極的に取り組んでまいります。

 

<パーソナルちいくえほん公式サイト>

https://ehon.nttprint.com/

 

<パーソナルちいくえほん公式SNS>

Instagram

https://www.instagram.com/ehon_nttprint/

 

Twitter

https://twitter.com/ehon_nttprint

 

ニュースリリースに記載している情報は、発表日時点のものです。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

_prw_PI7fl_rJQK9st3

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中