93dBもの演奏をしても、外に漏れない「白レンガの家」驚きの防音性能を実現。

ツーバイフォーとレンガ積みの二重壁構造、楽器など趣味を楽しむ方に新たな提案を


ツーバイフォーとレンガ積みの二重壁構造で驚きの防音性能を実現 93dBもの演奏をしても、外に漏れない(検出下限以下)「白レンガの家」 楽器など趣味を楽しむ方に新たな提案を/2021年から販売開始「白レンガの家」

 

 







注文住宅を手掛けるフロンヴィルホームズ名古屋(本社:名古屋市名東区、代表取締役社長 黒川 雄斗、以下「当社」)は、2021年オープンした「白レンガの家」のモデルハウス(名古屋市名東区)において、室内で93dBの大きさで鍵盤ハーモニカを演奏しても、室外では測定器の検出下限の60dB以下であることを実証した。これは、白レンガの家が内側の木造ツーバイフォー構造と、外側のレンガ積み構造の2重壁構造になっていることにより、音(主に振動による伝搬)が外部に伝わりにくくなっているためである。ピアノやバイオリンなど楽器を楽しむ人は多いが、マンションはもちろんのこと戸建て住宅に住む場合でも、隣家に気を使って満足に楽しめないケースは多い。専門メーカーに防音室の設計、施工を依頼することもできるが、一般的に費用が高額になりがちである。一方で白レンガの家の二重壁構造は、個別防音設計をするまでもなく上記性能が実証されているため、お客様の費用負担が少なくなる。ピアノ教室など自宅を教室として活用するお客様にも最適と言える。そして防音性能だけでなく、白レンガの家は、特許を取得したオリジナル換気システム「レンガのそらどま」により、自然エネルギーとレンガの持つ特性を生かした低環境負荷住宅。当社はこの「白レンガの家」を年間6棟限定で提供することで、持続可能な社会に貢献していく計画。

 

 

 

図. (左)遮音性能の実験結果 (右)演奏場所と測定場所(①~③)

 

 

 

<モデルハウスについて>

2階建て 延床面積36坪。

ツーバイフォー構造壁の外側に、鉄筋レンガ積み壁を備えるため、室内の音が外部に伝わりにくい。

 

 

 

写真:「白レンガの家」モデルハウスと鉄筋レンガ積み壁

 

 

 

測定機器と音量dB(デシベル)

今回の測定はシンワ製 78588デジタル騒音計を使用した。測定周波数帯は31.5~8kHz。今回、鍵盤ハーモニカ演奏時に測定した93dBは、近距離での犬の鳴き声や地下鉄の通過音に相当する。一方で60dBは通常の話し声程度となる。

 

 

 

 ● 「白レンガの家」のそのほかの特長

 

・高い耐震性

 「白レンガの家」は鉄筋レンガ積み工法とツーバイフォー工法の二重構造。実物大の試験棟を使った実験では、阪神淡路大震災の1.5倍の揺れに4回以上耐えました。

 

 

・高い耐熱性

 

 

左写真:白レンガ積みの様子

右写真:実物大耐震実験の様子

 

レンガの断熱性は非常に高く、厚さ70ミリのレンガ壁の外側を700度まで熱しても、内側の室温は20度以下と驚異的。吹付け断熱材や三重ガラス樹脂サッシとの組合せで、暑い日も寒い日も快適な室内を実現。

 

 

・手が届く価格帯でレンガの家を

 一般にレンガの家は高額というイメージがありますが、当社は愛知県内で唯一、煉瓦積み住宅普及協会「セイヤスジャパン」に加盟。国内11社の共同調達により白レンガを安価に仕入れられるため、手の届く価格帯で提供することができます。延床面積22坪、総工費2,500万円から提供可能です。

 

     写真:魅力的な表情を見せる夕方のモデルハウス

 

 

 

 

 

・素材や工法も本物にこだわる

 ヨーロッパの街並みが数百年経っても美しいように、レンガ積みの建築物は耐久性に優れ、建物の寿命が長いため、長く住んでいただくことを前提にしています。一方でツーバイフォー構造の構造材には、シロアリに強く釘の保持力に優れたヒノキを使うなど、目に見えない部分の素材や工法にもこだわっています。

 

 

写真:北欧モダンインテリアでまとめられた

白レンガの家リビング

 

 

・スペイン生まれの塗り壁材「エスタコウォール」

 

  

室内ほぼ全面に、大理石を材料としたスペイン塗り壁材「エスタコウォール」を採用。多孔性で、湿度調整やアレルゲン物質の吸着など様々な機能があります。一般的な壁紙のビニールクロスにあるような、接着剤の匂いや化学物質などの心配も無用。一年を通して室内を快適に保ちます。

 

 

・「年間6棟」に限定する理由

 

写真:調湿効果も高い エスタコウォールの室内壁

 

 「白レンガの家」は工法も「本物」にこだわっています。特にレンガ積み工法は、職人が一つ一つレンガを積み上げていくため、大変手間がかかります。この工程を任せられる職人は限られ、天候の不安を考慮すると、1年に建てられるのは6棟が限界なのです。

 

 

・カスタムオーダー

 思い通りの家を建てられる「注文住宅」と、決められたオプションの中から選んで家を建てていく「規格住宅」の良いところを組み合わせました。すべてをゼロから決めるのは大変な作業です。そこで、土地やお客様のご要望に合わせて、一級建築士がオリジナルプランをご提案します。室内のインテリアは、お客様のお好みに応じてコーディネーターが選りすぐってご提案します。

 

 

アフターサービスへのこだわり

・永年のアフターサービス保証

 お渡ししてから1ヶ月、1年、2年、10年の定期点検だけでなく、オーナーさまが変わらない限り、どんなご相談にも真摯にご対応させていただきます。

 

・24時間365日のホットライン

 災害時の窓の破損や水回り設備の不調など、突然のトラブルに備え、24時間年中無休のオーナー様専用ホットラインをご用意しております。

 

・住宅設備は10年間の無料保証

 地盤・防水などの主要な設備・構造はもちろん、キッチンやトイレ・お風呂など広範囲にわたって、10年間の無料保証がございます。

 

 

「白レンガの家」モデルハウス概要

住所:愛知県名古屋市名東区猪子石原1-1604

広さ:敷地50坪、間口8m、延床面積36坪

営業日時:土日祝10:00~16:00(予約優先) ※平日は要予約

予約方法:(E-mail)info@fhn.co.jp (電話)052-701-8050

URL:https://fhn.co.jp/whitebrick/                

 

会社概要

会社名:フロンヴィルホームズ名古屋株式会社

代表者:代表取締役社長 黒川 雄斗

本社所在地:〒465-0053 愛知県名古屋市名東区極楽4-1412

設立:1986年3月

資本金:2,500 万円

事業内容:ツーバイフォー工法による注文住宅の営業・設計・施工監理

TEL:052-701-8050

URL:https://fhn.co.jp/

沿革: 大正元年(1912年)創業の株式会社黒川材木店を母体として、1986年にフロンヴィルホームズ名古屋株式会社を設立。時代が変わっても色褪せないデザインを大切に、名古屋を中心に、900棟以上の建物を手掛けてきました。

 

 

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】 フロンヴィルホームズ名古屋株式会社 情報企画室  担当:朱(ちゅう) TEL:052-701-8050  FAX:052-703-0882  E-mail:chuu@fhn.co.jp

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

画像1

_prw_PI5fl_7e06W5p6

_prw_PI6fl_67FEH153

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 フロンヴィルホームズ名古屋株式会社
  • 所在地 愛知県
  • 業種 建設業
  • URL https://fhn.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中