「ミウ おいしいみかん水 ラブジアース」を 大阪府内で限定発売!

「太子町産みかん」を使って、ダイドーと大阪府、大阪府太子町が共同企画!

2022年5月11日

ダイドードリンコ株式会社

「太子町産みかん」を使って、ダイドーと大阪府、

阪府太子町が共同企画!

「ミウ おいしいみかん水 ラブジアース」を 大阪府内で限定発売!

「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」での新たな取組み

 

 

 ダイドードリンコ株式会社(以下、当社)、大阪府、大阪府太子町(以下、太子町)は、共同で、大阪府の「地域活性化」「大阪産(もん)※1の普及と地域の活性化」、及び太子町の「産業・観光」を盛り上げる企画として、“太子町産みかん”を活用した「ミウ おいしいみかん水 ラブジアース」を5月16日(月)より大阪府内で限定発売いたします。

 当社は、2019年1月9日(水)に大阪府と「地域活性化」などの6分野にわたる連携と協働に関して、また、2021年9月16日(木)には太子町と「産業・観光」などの5分野にわたる連携と協働に関して、それぞれ包括連携協定を締結いたしました。今回発売する商品は、その一環として企画されたもので、大阪産(もん)を活用した商品として、多くのお客様にご愛顧いただけるものと期待しております。

 なお、当商品の売上の一部は、大阪府が展開する消費者にも環境にもやさしい消費行動を呼びかけ、環境に配慮したライフスタイルの実践を促す活動を支援するため、「大阪府環境保全基金」へ寄附されます。

 

 ※1 大阪府域で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、水産物と、それらを原料として使用した加工品

 

商品特長

 

◆コクのある味の良いみかんと評される「太子町産みかん」の果汁を使用。

◆味や品質には影響のない規格外の「太子町産みかん」を一部原材料に使用し、

 食品ロスを削減。

◆高知県室戸沖の海洋深層水由来のミネラル※2を使用。

◆「プラスチックごみを減らしたい」というお客様のニーズにお応えできる商品

 として、アルミボトル缶飲料として展開。

                ※2 この商品のミネラルとは、ナトリウムのことです。

 

商品概要

 

 

 

商品名

ミウ おいしいみかん水 ラブジアース

発売日

2022年5月16日(月)

容量

400gボトル缶

希望小売価格

130円(税抜き)

販売チャネル

量販店、自動販売機等(ともに大阪府限定)

 

今後の三者での取組み

 

<循環型社会の実現に向けたキャリア教育プログラムを開催>

 

 大阪府太子町内の小学校を対象にプラスチックをテーマにした、

 循環型社会の実現に向けたキャリア教育を開催予定。

 子どもたちにはプラスチックに関する現状を学び、

 リサイクルを通じた今後の解決案を考案してもらうことで

 当プログラムを通して、環境意識の向上、社会性を育む機会を提供いたします。

 

 

 

大阪府、太子町からの当取組みに対するコメント

 

<大阪府:公民戦略連携デスク チーフプロデューサー 今西 麻之様>

 

 ダイドードリンコとは平成31年に包括連携協定を締結し、様々な取組みを行ってきました。現在、私たち公民戦略連携デスクでは市町村も交えたオール大阪での公民連携を進めており、その一つの形として、三者での共同企画が実現し、大変うれしく思っています。

 この商品が多くの大阪府民に愛され、大阪産(もん)の魅力向上、環境保全への意識向上、さらには太子町の観光産業の活性化につながることを願っています。

 

<太子町:まちづくり推進部 観光産業課長 小路 展裕様>

 

 太子町では、日当たりが良く水はけが良い地形を活かし、古くからコクがあり味の良い「うんしゅうみかん」の生産が盛んです。「太子町産みかん」を活用した「ミウ おいしいみかん水 ラブジアース」を通じて、「おいしいみかんのまち 太子」をたくさんの方に知っていただくとともに、今回の取組みが本町及び大阪府の観光・産業の振興、環境問題の改善、地域の活性化等に繋がればと考えています。

 

【参考情報】

 

●大阪府との包括連携協定の締結について(2019年1月9日)

 https://www.dydo.co.jp/corporate/news/2019/190110/pdf/20190110_00.pdf

●ダイドードリンコと大阪府太子町が包括連携協定を締結(2021年9月16日)

 https://www.dydo.co.jp/corporate/news/pdf/20210916_00.pdf

 

「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」とは

 

 当社は、「人と、社会と、共に喜び、共に栄える。」というグループ理念のもと、持続可能な循環型社会をめざして、2021年1月20日にDyDoグループSDGs宣言を策定しました。また、より幅広く循環型社会の実現に向けた取組みを促進していくために、2021年3月4日に、国内飲料事業における環境配慮活動として「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」をスタートし、その後、事業を通じた取組みや従業員一人ひとりの自主的な取組みなど具体的な展開を実施しております。

 

その他、「みんなのLOVE the EARTH PROJECT」としての活動についてはこちらをご参照ください。

https://www.dydo.co.jp/sustainability/lovetheearth/

 

 引き続き、当社は、事業を通じた環境への貢献、社会市民として果たすべき環境への取組みを従業員一人ひとりの自主的な行動と、共感いただける様々なステークホルダーとのパートナーシップを推進していくことで、SDGsのめざす持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ミウ おいしいみかん水 ラブジアース

ダイドー 自販機 イラスト

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 ダイドードリンコ株式会社
  • 所在地 大阪府
  • 業種 食料品
  • URL http://www.dydo.co.jp
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース