帝京大学八王子キャンパスに「日本語教育センター」を開設

帝京大学

2022/6/13 10:00

 

日本語教育センターを開設

帝京大学は、2022年6月より八王子キャンパスに日本語教育センターを開設しました。前期は一部運用とし、全面運用開始は同年9月を予定しています。
日本語教育センターは、八王子キャンパスに在籍する外国人留学生の日本語運用能力の向上を目的に開設しました。外国人留学生の資質や思考・日本語運用能力に合わせた体系的かつ系統的なカリキュラム編成を行い、日本語学習の充実を図ります。また、卒業までに日本語能力試験(JLPT)「N1」に合格することにも最大限の支援を行います。

 

 

「和」をコンセプトとした空間デザイン

11号館2階に開設した日本語教育センターは「和」をコンセプトに「茶室」をイメージしたデザインで学生がリラックスして学習に取り組めるような空間を用意しました。

マルチメディア機器を兼ね備えた日本語学習のための専用教室のほか、日本語教育を専門とする教員に日本語学習に関する相談や豊富な日本語教育関連図書を使った日本語学習をすることができ、充実した施設で日本語学習をサポートします。

 

日本語教育センター開設により、昨年度開設した留学生と日本人学生との異文化交流スペース「OUCHI COMMONS」と合わせ、八王子キャンパスは積極的に、学習と交流を軸に留学生の日本語学習および日本語によるキャンパスの国際化を推進していきます。

 

 

 

   

 

 

◆OUCHI COMMONS詳細はこちら(リンクhttp://www.teikyo.jp/ouchi/index.html

 

◆日本語教育センター
【利用時間】平日 9:00~17:00 土曜日 9:00~12:30
         ※授業の関係で2022年度前期は火曜日・土曜日は閉室します。

【場所】帝京大学八王子キャンパス 11号館2階

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース