カンヌライオンズ2022にて、 電通グループがアジア太平洋地域の「Regional Network of the Year」を受賞
電通クリエイティブ ベンガルールは「Agency of the Year」を受賞
電通グループは、世界最大のクリエイティビィティの祭典である「カンヌライオンズ 2022」(Cannes Lions 2022)において、アジア太平洋地域の「Regional Network of the Year」を受賞し、同時に、電通クリエイティブ ベンガルール※1(Dentsu Creative Bengaluru、所在地:インド・ベンガルール市)が、最も受賞数の多い単独の広告会社に贈られる「Agency of the Year」に輝きました。「Agency of the Year」の受賞は、電通グループ内のエージェンシーとして、また、インドを拠点とするエージェンシーとして初の快挙となります。
電通クリエイティブ ベンガルールが制作した「The Unfiltered History Tour(ジ・アンフィルタード・ヒストリー・ツアー)」(クライアント:Vice Media (ヴァイス メディア))はカンヌライオンズ史上、インド発のキャンペーンとして最も多くの賞を受賞しました。
さらに、同エージェンシーは Track(トラック)※2別のExperience Track(エクスペリエンス・トラック)においても「Agency of the Year」を同時受賞しました。
電通グループ全体では、上記のアジア太平洋地域の「Regional Network of the Year」、「Agency of the Year」、Experience Trackの「Agency of the Year」に加え、各部門の最高賞であるグランプリ3つ、チタニウム・ライオン(Titanium Lions) 1つ、ゴールド 2つ、シルバー 5つ、ブロンズ7つの、計18の賞を獲得しました。
カンヌライオンズ2022は6月20日~24日まで、フランス・カンヌで3年ぶりに現地開催され、エントリー作品数は87カ国・地域からの計25,464点でした。
※1:2022年6月20日付けで、Dentsu Webchutney Bengaluru からDentsu Creative Bengaluruに改称しました。
参考URL:Dentsu Creative https://www.dentsucreative.com/
※2:カンヌライオンズ2022は9 Track(トラック)、29 Lions(部門)で審査が行われました。
1) Classic Track(クラシック・トラック):Film Lions、Outdoor Lions、Print & Publishing Lions、Radio&Audio Lions
2)Craft Track(クラフト・トラック):Digital Craft Lions、Design Lions、Film Craft Lions、Industry Craft Lions
3)Engagement Track(エンゲージメント・トラック):Creative B2B Lions、Creative Data Lions、Direct Lions、Media Lions、PR Lions、Social & Influencer Lions
4)Entertainment Track(エンタテインメント・トラック):Entertainment Lions、Entertainment Lions for Sport、Entertainment Lions for Music
5)Experience Track(エクスペリエンス・トラック):Brand Experience & Activation Lions、Creative Business Transformation Lions、Creative Commerce Lions、Innovation Lions、Mobile Lions
6)Good Track(グッド・トラック):Glass: The Lion for Change、Sustainable Development Goals Lions、
7)Health Track(ヘルス・トラック):Health & Wellness Lions、Pharma Lions
8)Strategy Track(ストラテジー・トラック):Creative Effectiveness Lions、Creative Strategy Lions、
9)Titanium Track(チタニウム・トラック):Titanium Lions
以 上
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