ローカルなケーブルテレビ番組を全国に発信!全国のケーブルテレビ番組が誰でも視聴できる!

ロコテレ動画 Android TV版アプリを正式リリース

ニューメディア

2022年7月21日

株式会社ニューメディア

 株式会社ニューメディア(本社:山形県米沢市 代表取締役:金子 敦、以下 NCV)は、自社開発の動画配信サービス、「ロコテレ動画」のAndroid TV版アプリを7月21日に正式リリースいたします。Android TVアプリ対応のテレビなどにダウンロードすることで、全国各地のケーブルテレビが作成した番組を無料でお楽しみいただけます。既にロコテレ動画サービス実証を開始しているケーブルテレビ事業者26社の対象世帯約230万軒のほか、アプリをお持ちであれば誰でも利用することができます。

 

ご当地番組をアプリで手軽に

 

 これまでケーブルテレビの自主制作番組は、各地域でケーブルテレビに加入した方だけが視聴できるコンテンツでした。当社では、魅力あふれる地域コンテンツをより多くの皆様に楽しんでもらいたいという想いから、アプリで全国各地の番組を視聴できる新たな動画配信サービスを開始しました。地域に最も近いケーブルテレビだからお伝えできる、ご当地グルメや観光スポットの紹介、その地域ならではの情報番組など、魅力満載の番組をご視聴いただけます。また、全国のケーブルテレビでは地域のお祭りやイベントをテレビで生放送することが慣例ですが、ロコテレ動画のライブ配信機能を使えば、他地域の生放送をアプリ上で視聴することができます。さらに、地域の様子を24時間リアルタイムで確認できるライブカメラも利用でき、いつどこにいても全国各地の様子を楽しむことができます。

 

 

▲全国各地の番組

 

 

アプリについて

【ホーム画面】

アプリを立ち上げるとホーム画面からすぐに動画を選択して視聴できます。動画は新着のものから表示されます。

 

▲ホーム画面

 

▲ホーム画面から動画を選択して再生

 

 

【ライブ配信機能】

ライブ配信機能では地域のお祭りやイベントなどをリアルタイムで視聴できます。

 

▲ライブ配信選択画面

 

▲花火大会ライブ配信の様子

 

 

【ジャンル・タグ検索機能】

動画は「ニュース/地域情報」や「バラエティ」などのジャンルごとに分かれているため、興味のあるものに絞って動画を検索することができます。また、それぞれの動画には「地域グルメ」や「ラーメン」のようにさらに詳細な「タグ」が付いているので見たい動画をピンポイントで検索することも可能です。

 

 

▲ジャンル検索

 

▲タグ検索

 

今後、アプリ機能を追加しながら随時アップデートしていく予定です。地域の特色あるコンテンツをより便利に、楽しくご利用いただくために進化させてまいります。

 

 

ロコテレ動画 サービス概要

【ロコテレ動画とは】

「ロコテレ動画」というサービス名は「ローカル(地元)」、「テレビ」、「動画」の3つの言葉に由来します。全国のケーブルテレビの自主制作番組を無料の専用Android TVアプリを通じて視聴できるサービスで、地域イベントなどをライブ配信することもできます。

 

【サービス実証について】

約6ヶ月間にわたり全国のケーブルテレビ26社が参加し、各社のコンテンツをIP配信することの有効性や、事業モデルなどについて評価・検討を行うサービス実証を実施いたします。 

 

■期間: 2022年7月1日(金)~12月20日(火) 

■参加事業者数: 全26社(接続総世帯約230万世帯) 

■内容:各社で試験的に「ロコテレ動画」を利用し、参加事業者で組織する運営委員会にて本サービスの事業展開へ向けてIP配信の課題抽出や広告モデルなどを検討いたします。

 

【サービスロゴ】

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

▲全国各地の番組

▲ホーム画面

▲ホーム画面から動画を選択して再生

▲ライブ配信選択画面

▲ジャンル検索

▲タグ検索

▲花火大会ライブ配信の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ニューメディア
  • 所在地 山形県
  • 業種 情報サービス・コンテンツ
  • URL https://www.ncv.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中