「馬探2022 ~地域の馬の歴史・文化探究コンテスト~」開催決定!

"馬"をテーマに、自分らしい視点で探究した作品を応募しよう

 

 

桜流鏑馬」などの観光イベント開催や、「流鏑馬」を通じ地域の歴史・文化や日本の伝統について身近に感じる教育・体験企画の提供を行う、十和田流鏑馬観光連連盟(会長:上村鮎子)は、2022年8月から10月にかけて探究の成果物の応募を受け付け、12月に賞を決定するイベント「馬探2022 ~地域の馬の歴史・文化探究コンテスト~」を開催いたします。

 

【公式Webサイト】http://towada-yabusame.com/product/umatan/

 

2022年度から「総合的な探究の時間」が導入され、学生自身が自ら課題を発見し、解決していくための資質・能力を育成することが求められています。

そこで、十和田流鏑馬観光連盟では、地域や学校の枠を超え、日本中で探究学習を盛り上げていくために、次世代を担う若者による地域に関わる探究活動の成果を募集し、優れた取組みを表彰することで、自分の住む地域を発見・再確認し、郷土に対する愛着や誇りを育くむ機会と、これらの取組みを広く発信することで、地域住民にとっても、地域の魅力を再認識する機会となることを目的に本コンテストを開催することといたしました。

 

【 馬探2022 ~地域の馬の歴史・文化探究コンテスト~ とは】

全国の中・高校生、大学生等を対象にした探究内容を競うコンテストです。自由に設定した課題や疑問に関する研究を行い、成果や考察を発表して頂きます。提出された研究資料(書類)による予選を経て、決勝戦は研究発表のプレゼンテーション動画をお送り頂き、大賞を決定します。

 

【参加資格】

中学生・高校生・大学生または相応する年齢の方(個人・グループどちらでも可)

 

【応募方法】

エントリーシートを添付のうえ、作品データをWebフォームより応募します。

詳細はWebサイトをご覧ください。

 

【審査方法】

「調査力」「構成力」「表現力」「独創性」「探究力」の審査基準にて、参加者の、年齢(学年)・チーム人数を考慮のうえ、エントリーシートと作品から評価します。

 

【賞の種類】

最優秀賞 1作品 5万円+副賞品

優秀賞 2作品  2万円+副賞品

審査員特別賞 審査員ごとの視点で選出(副賞品)

※賞は追加される場合があります。

 

【スケジュール】

8月1日~10月31日 エントリー受付

11月28日 審査会

12月1日 受賞者へ通知

12月17日(土)・18日(日) 流鏑馬文化祭会場にて作品展示、プレゼン、表彰式

※スケジュールは場合により変更の可能性があります。

 

【表彰式】

開催:2022年12月18日(日) 時間未定(10:00~15:00内)

場所:「流鏑馬文化祭」会場(十和田商工会議所 1F大ホール)

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付ファイル

プレスリリース添付画像

umatantop

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 有限会社十和田乗馬倶楽部
  • 所在地 青森県
  • 業種 その他サービス業
  • URL http://towada-joba.com
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中