イノアックと四国繊維がコラボレーション! 体重80キロ以上の方向けマットレス「NERURU80」誕生

三層構造のウレタンとスリットが腰を支え、適度な沈み込みを実現

2022/08/02

日本で初めてウレタンフォームの生産を始めた高分子素材のリーディングカンパニーである株式会社イノアックコーポレーション(代表取締役社長:野村泰、名古屋本社:愛知県名古屋市・東京本社:東京都品川区、以下イノアック)は、マットレスに使用されるウレタンフォームの提供を通じ、四国繊維販売株式会社(代表取締役社長:松井康平、本社:香川県高松市、以下四国繊維)が運営する寝具ブランド「ふとんファクトリー®」とコラボレーションしたことをお知らせします。

 

 

今回、イノアックがウレタンを提供したマットレスは、ふとんファクトリー®が新たに発売する「NERURU80(ネルル・エイティ)」となります。

 

厚生労働省が2016年に実施した「平成28年国民健康・栄養調査報告※」によれば、体重80kg以上の人は日本全国に約410万人いることが分かりました。

 

※平成28年国民健康・栄養調査報告

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/eiyou/h28-houkoku.html 

 

このアンケート結果を見た四国繊維社員の「体重の重い人に適したマットレスはあまりないのでは?」という、ふとした疑問から「NERURU80」の開発が始まりました。体重をしっかりと支えつつ、腰もいたわり快適な寝心地を実現できる理想のマットレスを目指して試行錯誤を重ね、この夏ようやく「NERURU80」の発売に漕ぎ着けることができました。

 

マットレスには、睡眠時に身体にかかる圧力をできるだけ分散させて支える「体圧分散」という機能があります。仰向けになると頭・背中・腰・脚の4カ所に圧力が集中します。そのなかでも特に負担がかかるのが腰で、全体重の約44%もの重力が集中するといわれています。

 

「NERURU80」はその腰部分を重点的にサポートするため、イノアック独自の三層構造ウレタンでしっかりと支え、過度な沈み込みを抑えます。今ご使用中の敷布団やマットレスに不安を感じている方は、是非「NERURU80」をお試しください。

 

 

「NERURU80」4つのポイント

ポイント①腰をしっかり支える独自の三層構造

腰部分を種類の異なる3種類のイノアック製のウレタンで三層構造にすることで、体重をしっかり支えながら、程よい弾力性で快適な寝心地を実現します。

 


 

 

ポイント②スリットで腰上向きでも横向きでも快適に

肩部分に入った曲線のスリット(溝)で適度な沈み込みを促し、肩などが自然にフィットします。

 

 

 

ポイント③ ご自宅で洗え、いつでも清潔なカバー

カバーは取り外して洗濯機でお洗濯いただけますので、マットレスカバーを使用せずにそのままお使いいただくことも可能。清潔さを保ち、快適にお使いいただけます。

 

 

 

ポイント④ 老舗布団工場とウレタンメーカーのコラボレーション

商品の企画から製造、物流に至るまでを一貫してプロデュースできる「ふとんファクトリー」とウレタン開発の先駆者である「イノアック」の高い技術による高品質のウレタンが掛け合わさり、寝心地・品質の両方にこだわったマットレスが完成しました。

 

 

 

Makuake(マクアケ)にて先行販売中

2022年8月2日(火)12時10分よりクラウドファンディングサービス「Makuake」にて「NERURU80」の先行販売を開始いたしました。

 

https://www.makuake.com/project/neruru80/

 

 

四国繊維販売について

昭和41年、こたつテーブルの生産が盛んだった香川県にて、セット販売するこたつ布団の製造を中心に創業。その後、寝具の製造にも幅を広げ、現在は国内有数の規模の布団工場を持ち、香川から全国に向けて日々布団・寝具を生産・出荷しています。商品の企画から製造、物流に至るまでを一貫してプロデュースできることがふとんファクトリーの強み。製造工程では徹底した管理体制により、これからもひとつひとつ丁寧に、高品質な布団を生み出していきます。

 

https://www.shikokuseni.co.jp/

 

 

「NERURU80」に関するお問合せ先

四国繊維販売株式会社                       

TEL:087-886-8184

E-Mail:info@shikokuseni.co.jp 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社イノアックコーポレーション
  • 所在地 東京都
  • 業種 化学
  • URL https://www.inoac.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース