【職場の心理的安全性】約9割が良い状態で仕事に取り組むには心理的安全性が重要と回答。
心理的安全性の高い職場環境においてこそ、仕事に対してやりがいや楽しさを感じられる?
前回、クラウドマネジメントツール『TOiTOi』の制作・販売・サポートを行っている株式会社ロジック・ブレイン(https://www.logic-brain.jp/)は、サービス業、製造業の会社員(役職なし)を対象に、「企業の1on1と職場の心理的安全性」に関する実態調査を実施した中の、「企業の1on1」について公表いたしました。
■前回調査:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000085990.html
今回は「職場の心理的安全性」について公表いたします。
※より詳しい内容については以下LB MEDIA内にて記載しております。
LB MEDIA:https://lb-media.jp/slider/research0002/
社員が安心して意見を言える職場とはどのようなところか
「仕事に対して、どのようなことに幸せ(やりがい・楽しさ)を強く感じますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『報酬や賞与(50.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『顧客など社外からの謝意・称賛(28.2%)』『上司や同僚など社内からの謝意・称賛(24.6%)』という結果となりました。
さらに「どのような職場・労働環境であれば安心(心理的安全)して意見が言えますか?(上位3つまで)」と質問したところ、『本音を言える(30.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『チームの中に助け合いがある(30.2%)』『人格や発言が否定されない(28.0%)』と続きました。
約半数が報酬や賞与といった仕事で得られる対価に対して幸せを感じるようですが、残りの半数はいわゆる心理的安全性の高い職場で起きうることや得られるものに関して幸せを感じる方が多いようです。
また、前回公表した結果の中で、約4割が1on1の中で上司と本音で話せないと回答しました。
今回の結果から本音で話すことができない環境は心理的安全性が不十分であり、安心して意見を言えない環境といえるでしょう。
約9割が仕事において心理的安全性が重要と回答
「良い状態で仕事に取り組むためには心理的安全性が重要だと思いますか?」と質問したところ『とてもそう思う(51.8%)』『ある程度そう思う(37.2%)』と、約9割の方がそう思うと回答しました。
多くの方が心理的安全性が重要だと思っているようですが、一方で心理的安全性が低い職場や環境だとどのようなことが起こるリスクがあると思っているのでしょうか。
詳しく聞いてみました。
■心理的安全性が低い環境で起こることとは
・相談できなくてミスが増えそう(20代/女性/新潟県)
・退職者が増える(30代/女性/青森県)
・心身ともに不安定になる(40代/男性/佐賀県)
・些細なトラブルの時点で共有できず、大きなトラブルになってから露呈し、大問題になる(40代/男性/東京都)
・作業に集中できないことがありケガや事故に繋がる可能性がある(50代/男性/新潟県)
・上司、同僚などに相談することも出来ず退職や休職に繋がる(20代/女性/神奈川県)
業種ならではのコメントもありましたが、心理的安全性が低い環境だと様々な面でマイナスがあると思っているようです。
今回実施したアンケート調査のより詳しい内容については、以下LB MEDIA内にて記載しております。
LB MEDIA:https://lb-media.jp/slider/research0002/
【まとめ】今後の経営において『心理的安全性』が重要である
今回の調査で、職場の心理的安全性に関する社員の意見について分かりました。
仕事に対して幸せを感じることについて、約半数が給与や賞与と回答しておりますが、心理的安全性の高い職場環境においてこそ感じられることもあるようです。
昨今多様な働き方という概念も定着しつつあり、企業として変化を求められることが多いタイミングかと思います。前回公表した「企業の1on1」の結果もふまえてご自身の職場で思い当たることがあれば、改善に向けて動いてみてもよいかもしれません。
クラウドHRMシステムなら「TOiTOi」(トイトイ)
今回、「企業の1on1と職場の心理的安全性」に関する実態調査を実施した株式会社ロジック・ブレインは、クラウドマネジメントツール【TOiTOi】(https://cslp.logic-brain.co.jp/toitoi2103)を提供しております。
■TOiTOi(トイトイ)とは?
TOiTOiは、社員の個性をAIで分析して行動傾向を把握し、それぞれの特性にあわせて最適なマネジメントをするための「クラウドHRM(Human Resource Management: 人的資源管理)システム」です。
社員の表面的な部分だけでなく、本音や行動傾向、意思決定の癖まで分析し、その結果に基づいてマネジメント方針やコミュニケーション改善案まで具体的に抽出し提案いたします。
また、個人の分析だけでなく複数人チームでの分析も可能です。
組織の稼働率を可視化して経営層から少人数チームの人材マネジメントまでご活用頂けます。
✓企業の経営者
✓人事(HR)チーム
✓チームリーダー
こんな方におすすめです。
社内人事やチームマネジメントにおいて、社員の個性を分析し、より良いチームを作ります。
<心理的安全性 無料オンラインセミナー>9月9日(金)14:00~ 開催
経済産業省が2022年5月に発表した「未来人材ビジョン」。
DX、労働市場の両極化、生産年齢人口の低下など、いま社会全体が抱える問題は多くの企業に共通するものです。 働き方は多様になり、その環境や雇用する側の意識も少しづつ変化するなかで「働きたい」と思われる職場とはどのような「空間」なのでしょうか。
コンサルティングの前には10時間もの打ち合わせを重ね、お互いに未来のビジョンが描けるまで着手しない徹底した天神氏の取り組みはその後の変化を見ればわかります。
このセミナーでは、上司と本音で接することができる職場作りへの取り組みと社長が不在でも業務が円滑に進むマネジメント、続々とリファラル採用がうまれる経営の裏側をお話いただきます。目の前にある問題を解決し「未来の人財」のために「企業ができることは何か」を一緒に考えてみませんか。
■ 日付 :2022年9月9日(金)
■ 開催時間 :14:00~15:00
■ 場所 :オンライン開催
■ 講師 :天神のばら
■ 参加費 :無料
詳細:https://www.logic-brain.jp/tUJb739o
セミナー参加はこちら:https://ws.formzu.net/fgen/S455410300/
株式会社ロジック・ブレインについて
1:システムの提供
顧客分析や組織分析が数値で分かります。
✓社内マネジメント
✓新規ターゲット分析
✓既存顧客リレーション
ロジック・ブレインは独自による長年の研究結果より、3456万通りの傾向から絞り込んだ分析結果を提供しています。 AIによる適切な判断によって、人材配置や新規ターゲットの攻略、そして既存顧客リレーションまでをサポートいたします。
■目的に合った分析システムを提供いたします
・マネジメントにはAIを駆使した個性診断アプリケーションTOiTOi(トイトイ)https://cslp.logic-brain.co.jp/toitoi2103
・マーケティングにはAIを駆使した個性診断アプリケーションロジック・ブレインアプリケーション(LBA)https://cslp.logic-brain.co.jp/lba2103
2:教育
ロジック・ブレインエンジンの基礎から実践まで活用できる人材を教育し、社内教育に活かすことができます。
「個性とはどんなものか。」
その構造から特性・習性にいたるまで、分かりやすいカリキュラム講習で基礎から知識を学びます。
それによって、自分と相手の違いを理解し、ロジック・ブレインエンジンを反映して実践することができます。
例えば、下記のような成果が期待できます。
✓スムーズに商談ができるようになります
✓部下への対応ではメンバーに与えるべき仕事の役割を知ることができます
✓一人ひとりのモチベーションの上げ方が分かるようになります
3:コンサルティング
人材採用、マーケティング、マネジメント…「ロジック・ブレインエンジン」がカバーする各方面に対しご理解いただけるまで、またご活用いただけるまでコンサルティングでフォローいたします。
アプリケーションの使い方などの基礎的なことはもちろん、人材採用、マーケティング、マネジメントにおいてのシステムの活用の仕方まで、ロジック・ブレインエンジンが社内に浸透し、結果が出るまで並走しながらフォローいたします。
■株式会社ロジック・ブレイン:https://www.logic-brain.jp/
■クラウドマネジメントツール【TOiTOi】:https://cslp.logic-brain.co.jp/toitoi2103
■お問い合わせ先:https://www.logic-brain.jp/contact
■TEL:092-287-9378(平日10時〜17時)
■MAIL:info@logic-brain.co.jp
調査概要:「企業の1on1と職場の心理的安全性」に関する実態調査
【調査日】2022年7月1日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,011人(サービス業503人、製造業508人)
【調査対象】サービス業、製造業の会社員(役職なし)
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社ロジック・ブレイン
- 所在地 福岡県
- 業種 情報サービス・コンテンツ
- URL https://logic-brain.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
事業計画を立てる際に大切なこととは。経営者の4割が事業計画通りに進んでいないと回答
2022/12/27
顧客の性格が分かればマーケティングに役立つと思うマーケティング担当者は8割以上
2022/12/5
1on1ミーティングを実施している経営者に意識調査を実施
2022/10/7