福井市の黄金色の小玉スイカ「ポスト金福すいか」が当たる!モニターキャンペーンを実施します!

2022年秋に試験栽培を行う金福すいかのニューバージョンを一足先に楽しめます。

福井市

 福井市は、市産直ECサイト「ふくいさん」の開設1周年記念企画の第1弾として、現在、福井市園芸センターで品種改良に取り組む福井市特産「金福すいか」の全国へのPRを兼ねて、「ポスト金福すいか」のモニターキャンペーンを行いますので、お知らせします。

 2022年秋に試験栽培を行う金福すいかのニューバージョンを一足先に楽しめるチャンスです。

 

https://fukui-san.jp/post-kinpuku 

 


 福井市で誕生した黄金色の小玉スイカ「金福すいか」は、農林水産省の品種登録を受け、2023年でちょうど20年の節目を迎えます。福井の夏の風物詩となっている「金福すいか」ですが、さらに美味しく食べていただきたいと品種改良を行い、完成したのが「ポスト金福すいか」です。

 なめらかなシャリシャリ感をキープしたまま糖度が2度も高くなり、種が大幅に減り食べやすくなりました。もともと金福すいかは種が少なく、やわらかい白い種のほかに黒い種が稀に入る程度でしたが、種が面倒という人でも気にならないほどに激減することに成功しました。金福すいかファンも、初めての方もみなさんに満足していただけるスイカになりました。

 


 福井市園芸センターのほか数件の農家で試験栽培がされている「ポスト金福すいか」。

 このとても甘いスイカを1シーズン早く食べられるラッキーなモニターを募集します。

 たくさんのご応募をお待ちしております。

 

キャンペーン概要

■募集期間・人数

 募集期間:2022年8月28日(日)~9月22日(木)23時59分まで

 募集人数:50名(応募多数の場合は、抽選)

■応募資格

 ①福井市産直ECサイトふくいさんの会員である方(※)

 ②商品実食後、アンケートにご回答いただける方

 ※応募時に会員登録していただくと応募可能となります

■応募方法

 キャンペーンページの「モニター募集に応募する」ボタンより、必要事項をフォームにご入力ください。

 

https://fukui-san.jp/post-kinpuku 

 

 ※応募は、おひとり様1回までの応募となります。

 ※入力事項に不備がある場合、受け付けできない場合があります。


名前の由来

 「金福」は、福井市の景気回復と福井市民の健康と幸福を願い命名されました。抜群のネーミングセンスと美しいビジュアルで祝い事や贈答品にと県内外から取引きの依頼があります。一般的な緑皮の黒縞模様でオレンジ色の果肉を持つ、銀福すいかとのセットは縁起物としても人気があります。

 

金福すいかの歴史

1997年:小玉種なしスイカの開発を福井市園芸センターでスタート

2000年:新品種として誕生し、黄金色の美しい姿から「金福」と命名

2003年:農林水産省の品種登録(登録番号第11104号)を受ける

 

福井市産直ECサイト「ふくいさん」

https://fukui-san.jp/

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ポスト金福すいか1

ポスト金福すいか2

ポスト金福すいか3

ポスト金福すいか4

ポスト金福すいか5

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中