ベイビーボイスを使って、赤ちゃんになって泣いてみた。
[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]
2022年9月14日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)
[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。
ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。9月5日から9月11日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。
■ベイビーボイスを使って、赤ちゃんになって泣いてみた。
https://dentsu-ho.com/articles/8319
#体験#子育て#研究#子ども
話した言葉をすべて泣き声に変換する装置「ベイビーボイス」で、泣くことしか伝える手段がない赤ちゃんの気持ちを体感してみました。立正大学の岡本依子先生にも話を伺い、みえてきたことをご紹介します。記事を読む
著者:岡本 依子(立正大学 社会福祉学部子ども教育福祉学科 教授)× 石田 文子(電通 クリエーティブ・ディレクター/コピーライター)× 沓掛 光宏(電通 アートディレクター)
■家族時間は増えた。「変化を楽しめるかどうか」はパパ次第。
https://dentsu-ho.com/articles/8326
#パパラボ#新型コロナウイルス#調査#マーケティング#インサイト
「ロールモデル不在」といわれるパパの子育て。まだ未知数な部分も多いパパの行動や気持ちを「コロナ前後における変化の実態」にフォーカスをあてて紹介します。記事を読む
著者:服部 嶺(電通 シニア・ソリューション・プランナー)
■いま、必要なのは「同質」ではなく「異質」
https://dentsu-ho.com/articles/8310
#クリエイター#イノベーション#クリエイティブ#企業経営
経営課題にクリエイティブはどう貢献できるかをさぐる本連載。異質な存在のクリエイティブペアがイノベーションを起こすとは?今回も経営学者の野中郁次郎先生に話を伺いました。 記事を読む
著者:野中 郁次郎(一橋大学 名誉教授・経営学者)× 佐々木 康晴(電通 執行役員/チーフ・クリエーティブ・オフィサー(CCO))
■耳を起点に、日常の可能性を拡張するテクノロジー体験を。―33 Production―
https://dentsu-ho.com/articles/8306
#UX#UI#デザイン#クリエイティブ
コミュニケーションや身体活動において、「耳から得る情報」というのは実はとても大事。耳が持つ知られざる機能に注目し、テクノロジーと掛け合わせた新しいコミュニケーション手法「33 Production(ミミプロダクション)」の取り組みをご紹介します。 記事を読む
著者:尾崎 賢司(電通 エクスペリエンス・デザイナー/ビジネスプロデューサー)× 九鬼 慧太(電通クリエーティブ・テクノロジスト)× 尹 珠煐(電通プロモーションプラス コミュニケーションプランナー/コピーライター)
ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/
※本コンテンツの著作権は株式会社電通に帰属します。無断での改変等はご遠慮ください。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースを配信した企業・団体

- 名称 ウェブ電通報
- 所在地 東京都
- 業種 広告・広報
- URL http://dentsu-ho.com/
過去に配信したプレスリリース
人とAIが高め合う 国内電通グループ独自のAI戦略「AI For Growth」
2/26 13:00
“うなぎパイ”の「春華堂」の新たな挑戦!和栗で日本をつなぐ。青学生がともに未来へつなぐ。
2/19 13:00
見落とされてきた産後ウェルネスにおける課題と未来
2/12 13:00
【こどもの視点ラボ】こどもはおしっこを我慢できない!?おむつのプロに聞いてみた。
2/5 13:00
Z世代がアガる!売り場企画アイデア3選
1/29 13:00
生成AIはマーケティングの何を変えるのか? -活用事例から見えてきた本命の使い方-
1/15 13:00
サウナで大喜利!?日立製作所の企業広告がSNSやメディアで話題になったワケ
1/8 13:00
「いいね」すらタップしないユーザーが増加中!?ショート動画の“三原則”を知る
2024/12/25
学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
2024/12/18
α世代も夢中!約8000万人が毎日遊ぶ“没入型ソーシャルプラットフォーム”の衝撃
2024/12/11
【こどもの視点ラボ】こどもの視力体験。赤ちゃんの目にはこんなふうに見えていた!
2024/12/4