音声解析AI電話「MiiTel」、ゆうちょ銀行に導入 投資信託コールセンターの電話応対業務で活用
2022.09.30
株式会社RevComm
株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史、以下RevComm)の提供する音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」が、ゆうちょ銀行に採用され、投資信託コールセンターの電話応対(架電・受電)業務で活用されています。
ゆうちょ銀行の投資信託コールセンターでは、「①オペレータの応対品質の向上」と「②分散受電による新型コロナウイルス感染拡大防止等のBCP対応」を目的とし、AI搭載型のクラウドPBXサービスの導入を検討してきました。
AIによる分析機能を用いて、お客さまとの電話応対(架電・受電)業務の見える化と改善ができる点、インターネット接続環境とノートPC端末等があれば分散受電体制が構築できる点が評価され、2022年4月から音声解析AI電話「MiiTel」の導入に至りました。
音声解析AI電話「MiiTel」は、お客さまとオペレータの会話内容を自動録音・文字起こしで見える化し、それをAIで解析し、話法を評価・フィードバックすることで応対品質の向上を図るツールです。インターネット電話のため、固定電話は不要、工事・メンテナンスも不要で、即時導入可能な点も特徴です。
(以下、ゆうちょ銀行コメント)
「MiiTelの導入により、分散受電が可能となり、コロナ禍でもオペレータが安心して受電してもらえると考えています。また、これまで感覚に頼っていた「話法」を、お客さまとオペレータの会話比率や話速の差、被り回数や抑揚の強弱等で、定量的・客観的に評価できるため、オペレータの応対スキル向上への活用を検討しているところです。」
RevCommは今後も、「MiiTel」のサービス提供価値向上に努め、電話応対業務のCS向上と業務効率化に貢献してまいります。
会社概要
「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。
音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、リモートワーク体制構築にご活用いただいています。また、オンライン商談ツール「MiiTel for Zoom」は、複数人でのオンライン商談の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。
これまで、Google for Startups Acceleratorの採択をはじめ、B-Dash CampやTechCrunchによる様々な大会で優勝、入賞しているほか、Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング 2021」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」にも選出されています。
・企業名 :株式会社RevComm
・所在地 : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階
・代表者 : 會田 武史
・事業内容 :AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発
・企業サイト:https://www.revcomm.co.jp/
本文中に記載されている会社名、製品名は、当社の登録商標または商標です。
本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。
プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。
このプレスリリースを配信した企業・団体
- 名称 株式会社RevComm
- 所在地 東京都
- 業種 通信インフラ
- URL https://www.revcomm.co.jp/
過去に配信したプレスリリース
レブコム、「MiiTel RecPod(β版)」を提供開始
3/14 13:00
「分析力のMiiTel」から「伴走するMiiTel」への第二弾 課題の自動特定機能を強化
1/10 13:00
音声解析AI電話「MiiTel」、テキストから音声を合成する機能を追加
2023/12/19
レブコムが大和総研とパートナー契約を締結
2023/11/24
レブコム、世界最大級のテクノロジー見本市 CES® 2024に出展
2023/11/21
「MiiTel Call Center」機能を拡充
2023/11/20
レブコムがZohoとパートナー契約を締結
2023/11/16
音声解析AI電話「MiiTel」、2023年度グッドデザイン賞を受賞
2023/10/5