音声解析AI電話「MiiTel」インドネシアの政府機関、社会保険庁(BPJS)保健局と提携

インドネシアの国民皆保険実現に向けサポート開始

レブコム

2023年10月17日

株式会社RevComm

株式会社RevComm(レブコム、本社:東京都渋谷区、代表取締役:會田武史)は、インドネシア社会保険庁(BPJS)と提携しました。これにより、インドネシア社会保障庁(BPJS)が運営する医療保険制度の利用強化を支援します。

 

ジョグジャカルタで開催されたBPJS医療保険「加入者募集・再活性化のためのプログラム」

 

2023年10月1日現在、インドネシア全人口の95.20%がBPJS医療保険(公的な医療保険制度)に加入しています。BPJS医療保険は、保険制度への加入者の拡大を奨励する取り組みとして、加入者募集・再活性化のためのプログラムを実施し、インドネシア国民に保険証の失効者に対する有効化/再活性化を呼びかける電話やメッセージの発信を実施しています。このプログラムを通じて、2024年までに国民の98%が健康保険制度を利用することを目標に取り組んでいます。

 

レブコムは、音声解析AI電話「MiiTel」を提供することにより、BPJSが行う医療保険加入者募集・再活性化のためのプログラムを支援することとなりました。MiiTelは、BPJSの担当者が、医療保険制度に登録したものの初回拠出金を支払っていない加入者に保険の有効化を促進するための案内を電話で発信するために活用されます。

 

MiiTelは、電話機能に加え、BPJS職員による電話発信をサポートし、改善するためのモニタリング機能も提供しています。モニタリング機能では、発信履歴、取次件数、通話中件数など、様々なデータが自動的に表示され、職員による電話発信のマネジメントに活用されます。

 

MiiTel Call Center機能を利用した発信マネジメントの画面

 

BPJSが実施するプログラムには、今回実施する加入者募集・再活性化のためのプログラムのほかに、WhatsApp(インドネシアで広く利用されているメッセンジャーアプリ)経由の参加者管理サービス、教育および苦情処理の集中化プログラム、リエゾンプログラム、参加管理サービスセンタープログラムがあります。

このたびの提携によりレブコムは、インドネシア政府がより多くの国民に安価な医療ソリューションを提供し、社会補償制度をさらに活用しやすいものとし、インドネシア人の生活の質を向上させるための取り組みを支援していきます。

 

 

レブコムは今後も「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」というミッションのもと、日本、インドネシア、米国で提供している「MiiTel」や「MiiTel Meetings」「MiiTel RecPod(α版)」の提供価値向上に努め、企業や公的機関における生産性向上に貢献してまいります。

 

株式会社RevComm 代表取締役 會田 武史 コメント

この度、インドネシアの社会保険庁保健局にご導入頂くことになりました。日本では、2021年11月より東京都福祉保健局にご導入頂いて以降、現在も継続してご利用頂いております。ビジネスの原理原則は、「世のため、人のため」であることを念頭に事業展開して参りましたが、民間企業のみならず海外の公共機関でもご利用頂けるサービスとなり、社会貢献できること大変嬉しく思います。今後も、官民・地域問わずグローバルにお役に立てるよう、社員一同精進してまいりますので、ご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

PT RevComm APAC Indonesia(RevComm子会社)Andy G, Chief of Staff コメント

この度のパートナーシップによりレブコムは、インドネシア政府における医療行政の革新に取り組むこととなりました。今回の取り組みは、テクノロジーがインフラ整備や国民の福祉に貢献できることを実証する新たな一歩となります。インドネシア国民約3億人の生活をよりよくするプロジェクトに参画できる機会を大変光栄に思います。今後も、健康で明るい未来のためにテクノロジーを活用し、イノベーションを促し、インドネシアの人々の生活のさらなる向上に尽力していきます。

 

MiiTelとは

音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務における、会話の内容を解析し、高精度のフィードバックを行うことで商談獲得率・成約率を向上させる、日本発の音声解析AI電話サービスです。顧客と担当者が「何を」「どのように」話しているか分からない、というブラックボックス化問題を解消し、アナログな議事録作成も自動文字起こし機能が軽減します。

商談内容を振り返りやすいシンプルな設計なので、自ら振り返り商談の質を高めたり、開発や他部門に顧客要望をニュアンスまで正確に伝えたりすることが可能です。MiiTelは、営業担当者が「人にしかできないクリエイティブな仕事」に専念する時間を生み出します。

また、MiiTelにより蓄積された顧客とのリアルな音声データは、自社の教育研修、サービス開発、機能改善などに幅広く活用いただけ、企業の事業成長を後押しします。日本語版に加え、インドネシア語版、英語版の提供を開始しています。

公式サイト:https://miitel.com/jp/

資料請求 :https://miitel.com/jp/document-request/

 

株式会社RevComm 会社概要

「コミュニケーションを再発明し、人が人を想う社会を創る。」という理念のもと、音声技術とAIにより、コミュニケーション課題を解決する企業です。

音声解析AI電話「MiiTel」は、インサイドセールス市場を中心に、営業やコールセンター業務におけるトークの可視化とセルフコーチング、テレワーク体制構築にご活用いただいています。また、AI搭載オンライン会議解析ツール「MiiTel Meetings」は、複数人でのオンライン会議の解析や振り返りが可能となり、営業の成約率を飛躍させます。オフライン(対面)の商談を可視化する「MiiTel RecPod(α版)」の提供も開始し、コミュニケーションが発生するすべての場所における会話のビッグデータ化を実現します。

Forbes JAPAN「日本の起業家ランキング TOP20」、週刊東洋経済「すごいベンチャー100」に選出されたほか、2023年4月にはアジア企業で唯一、米国「Forbes AI 50 2023」に選出、2023年5月にはデロイト トーマツ グループ「Technology Fast 50 2022 Japan」で1位を受賞しました。

・企業名  : 株式会社RevComm

・所在地  : 150-0002東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル7階

・代表者     : 會田 武史

・事業内容 : AI × 音声のソフトウェア・データベースの開発

・企業サイト: https://www.revcomm.co.jp/

 

※記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または各権利者の登録商標です

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プレスリリース添付画像

MiiTel Call Center機能を利用した発信マネジメントの画面

ジョグジャカルタで開催されたBPJS医療保険「加入者募集・再活性化のためのプログラム」

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