自分の代わりに訪問者に男の人の声で応答してくれる 『応答くん』 新発売

玄関先での対面によるトラブルや不安を防ぐ便利グッズ

ライソン

2022年10月20日

ライソン株式会社

家電・雑貨を企画販売するライソン株式会社(本社:大阪府東大阪市、代表取締役:山 俊介)は、在宅中にインターフォンが鳴った時に、自分の代わりに男の人の声で応答してくれる音声ボタン『応答くん』を2022年11月1日(火)より、全国の雑貨ショップ、ECサイト等で販売開始します。

 

本製品は、インターフォン越しにボタンを押すと、男性による音声で相手に応答します。

利用シーンは、女性の一人暮らしや高齢者世帯、子どもの留守番時などを想定しています。

 

たとえば、宅配サービスが来た時は「玄関の前に置いておいてください」「ありがとうございます」、知らない人の訪問には「何の用ですか?」「帰ってください」などと伝えることができます。

また、防犯対策にもお使いいただけます。

 

ライソン『応答くん』

 

『応答くん』本体

 

訪問者が来たときインターフォン越しに使います

電話対応にも使えます

 

応答くん 音声の種類

①はい

②違います

③ありがとうございます

④いらないです

⑤お願いします

⑥失礼します

⑦玄関の前に置いておいてください

⑧宅配ボックスに入れておいてください

⑨何の用ですか?

⑩迷惑なんで

⑪今、忙しいんで

⑫もう1回言ってもらえますか?

⑬帰ってください

⑭もう電話してこないでください

⑮これ以上来たら警察呼びますよ

⑯ピンポーン(ピンポン音)

 

※⑯ピンポン音は、迷惑電話がかかってきている時に鳴らせば、「玄関にお客さんが来たようなので」などと言って電話を切ることができます。

 

■本製品が誕生したきっかけと背景

コロナ禍の影響もあり、ECの利用が消費者の間で徐々に定着し、物販系のEC市場が成長しています。また、ICT総研が実施した「2021年 フードデリバリーサービス利用動向調査」によると、2018年時点で3631億円だったフードデリバリーサービスの市場規模は2021年に5678億円へと成長。2022年には6300億円以上へ拡大することが見込まれています。

 

そのような中、当社のとある女性社員が「インターフォンで応対するとき、女性の一人暮らしだと知られたくない」と話したのがきっかけとなり『応答くん』は誕生しました。

 

コロナ禍でECや宅配サービスを利用する機会が増え、玄関先での対面でのやり取りが心配だと感じる人が増えています。

 

ボタン一つで自分の代わりに応答してくれる『応答くん』があれば、玄関先の訪問者と接するストレスや不安を軽減します。

 

 

『応答くん』が見知らぬ訪問者と接する不安を軽減します

 

【製品概要】

 

●一般のお客様からの商品に関するお問い合わせ先

ライソン株式会社 電話 06-6789-0877

 

 

【会社概要】

社名: ライソン株式会社

本社: 〒577-0034 大阪府東大阪市御厨南 2-1-33

代表者: 代表取締役 山 俊介

設立: 1991年2月2日

資本金: 2,050万円

TEL:  06-6789-0877

FAX: 06-6789-6111

事業概要: 自社ブランド製品の企画・開発・販売

公式ホームページ: https://www.lithon.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

ライソン『応答くん』

『応答くん』本体

インターフォン越しに使います

電話対応にも使えます。

壁に設置できるホルダーが付属

16種類の音声ボタン

図1

『応答くん』が見知らぬ訪問者と接する不安を軽減します

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース