B2B商材、商談前に取引先はほぼ絞り込まれている!? 購買関与者4500人調査の考察

[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

ウェブ電通報

2022年10月26日

株式会社 電 通

(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

 

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。10月17日から10月23日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

 

 

B2B商材、商談前に取引先はほぼ絞り込まれている!? 購買関与者4500人調査の考察

https://dentsu-ho.com/articles/8351

#営業#マーケティング#調査#BtoB

商談がスタートする前に大方の勝負は付いているとしたら?電通B2Bイニシアティブが定義した「B2B商材マトリクス」を用いた独自調査から見えてきたB2Bマーケティングの“カギ”を読み解きます。記事を読む

著者:山本 将介(電通 第3統合ソリューション局)× 吉井 優(電通 第1統合ソリューション局)× 平崎 巧(電通 第1統合ソリューション局)

 

 

今、ビジネスで「哲学」が必要とされる理由

https://dentsu-ho.com/articles/8367

#対話#ワークショップ#コンサルティング#哲学

多様な価値観が広がる現代において、企業理念の形成や研修で「哲学」に注目している企業が増えています。哲学を「思想」ではなく「方法」として取り入れる「哲学対話」とは?教育学博士の堀越氏に話を聞きました。記事を読む

著者:堀越 耀介(哲学/教育学研究者 博士(教育学)東京大学 共生のための国際哲学研究センター上廣共生寄付講座 特任研究員 独立行政法人 日本学術振興会 特別研究員(PD))× 中町 直太(電通 シニア・コンサルティング・ディレクター)

 

 

「手当て」の文化を世界へ伝える久光製薬ミュージアム

https://dentsu-ho.com/articles/8284

#アドミュージアム#美術館

世界100カ国以上で商標登録され、鎮痛消炎貼付剤で世界販売シェア1位の「サロンパス」を販売する久光製薬。創業以来大切にしてきた「手当て」の文化を世界に発信する「久光製薬ミュージアム」を紹介します。記事を読む

著者:藤井 京子(電通PRコンサルティング 経営推進局 広報総務部 /『Communicating: A Guide to PR in Japan』編集長)

 

 

NFTアートやNFTゲームで着目すべき法的論点とは?

https://dentsu-ho.com/articles/8374

# NFT#ブロックチェーン#法律#Web3

多くの課題解決につながる新しいテクノロジートレンドとして、大きな注目を集める技術「NFT」。法的整理を含めてまだまだ不透明な点も存在するNFTについて、法律事務所ZeLoの弁護士、島内氏と藤江氏に「注意点」も含め話を聞きました。記事を読む

著者:島内 洋人(法律事務所ZeLo・外国法共同事業 弁護士)× 藤江 正礎(法律事務所ZeLo・外国法共同事業弁護士)× 塩田 悠人(電通 事業共創局)

 

 

12年間の「企画書人生」で気付いた三つのこと

https://dentsu-ho.com/articles/6633

#インターンシップ#企画#アイデア#プレゼンテーション

人の理解が及ばない場所にあり、意外性があるから「いいアイデア」。「いいアイデア」ほど採用されるハードルが高いからこそ、見せ方で失敗したくないはず。電通の小島が、「企画書」でアイデアを伝える際のポイントをお伝えします。記事を読む

著者:小島 雄一郎(電通 事業共創局)

 

 

他にもぞくぞく!

 

ウェブ電通報とは:

「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

 

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