浄土宗開宗850年事業 お寺めぐりスマホアプリ「そうだ、浄土宗寺院を巡ろう」の正式リリース

お寺巡りスマホアプリのリリースについて

浄土宗

2022年11月1日

浄土宗

 

報道関係者各位

プレスリリース

           

浄土宗開宗850年事業 「そうだ、浄土宗寺院を巡ろう」

お寺巡りスマホアプリのリリースについて

 

浄土宗(総本山知恩院、大本山増上寺ほか約7,000ヶ寺)は、2024年(令和6年)に開宗850年を迎えます。

浄土宗開宗850年の慶讃にあたり、「開かれたお寺」、「地域とともに生きるお寺」を目指して、全国に所在する約7,000の浄土宗寺院に一人でも多くの人が気軽に参拝することで直接お念佛に触れていただく機会としたく、浄土宗では、近年のスマートフォン所有率の高さ、モバイル技術やシステムの高さに着目し、寺院巡りのスマホアプリを開発し、11月1日に正式リリースしました。

アナログ社会であるお寺が、モバイル技術を使っての大改革に浄土宗を挙げて挑戦します。

 システム紹介 

GoogleMapを埋め込み、GPSで現在地の表示、寺院のピンが表示されます。

GPSから寺院の境内にいることを判断し、チェックイン(参拝記録)することで参礼寺(まいれいじ)ポイントやスタンプを獲得することができます。

寺院境内に設置された各寺院独自のQRコードを読み取ることでさらに参礼寺(まいれいじ)ポイントがプラスで獲得、ポイントが貯まると記念品と交換できます。

ポイントに応じユーザーランクが上がっていく仕組みとなっており、ゲーム性を持たせることで、楽しんで寺院に参拝いただくという新しい取り組みです。

【アプリ開発業者】

◎株式会社ドリグロ

所在地:梅田オフィス(本社)

〒530-0057 大阪市北区曽根崎1-2-8 マルビル7F

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中