創設50周年記念 『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』

11月25日(金)から12月24日(土)まで 汐留・アドミュージアム東京で開催

ACジャパン

2022年11月4日

 公益社団法人ACジャパン(理事長 藤重貞慶)は昨年創設50周年を迎えました。これを記念し、ACジャパンが50年間に制作・発信した主な広告作品を展示・紹介する『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』を、11月25日(金)から12月24日(木)まで、東京・汐留のアドミュージアム東京で開催します。本展は9月から全国8カ所で順次開催しており、東京展が最後の開催となります(入場料無料・入館予約制)。

 ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として創設され、1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更、2011年に公益社団法人に認定されました。昨年創設50周年を迎えましたが、この間「公共のための広告を通じて社会の役に立つメッセージをお届けし、世の中を少しでも良くしたい」との志のもと、様々な広告キャンペーンを展開してきました。取り上げたテーマは、「公共マナー」「環境問題」「いのちの大切さ」「親子のコミュニケーション」といった時代を超えた普遍的なテーマや、「いじめ」「ネットモラル」「防災」など時代・世相を反映したテーマ等多岐にわたり、作品数は800を超えます。

 本展では、50年にわたるACジャパンの活動・歴史と合わせ、その間の代表的な広告作品約220点をパネルや映像でご紹介します。SDGsを先取りしたテーマの作品や流行語を生んだ作品、話題を集めた作品など、ACジャパン50年の主な広告作品を一堂にご覧いただける展覧会です。

 

                 記

 

『ACジャパン50周年広告展~つなげよう「気づきを、動きへ。」~』                  

 

■会期・開催時間:

  ・2022年11月25日(金)~12月24日(土) 22日間

        12:00~18:00(日・月は休館)

    ※日時・開催時間は変更となる場合があります。

 

■会場:アドミュージアム東京 企画展示室(ホールB)

               〒105-7090東京都港区東新橋1-8-2カレッタ汐留

 

■主催:公益財団法人 吉田秀雄記念事業財団/公益社団法人 ACジャパン

 

■入場料:無料

     ※入館は予約制/アドミュージアム東京 

      Webサイトより予約 www.admt.jp              

 

■展示方法:広告作品のパネル展示およびモニターによるCM映像の上映

 

■展示内容:

(パート1)「ACジャパンの歴史・組織・活動」の紹介

 ACジャパンは北海道から沖縄まで全国で8つの活動拠点のある全国ネットワークの民間組織で、活動は約1,000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。

 ―ACジャパン50年の沿革やキャンペーン活動、組織、テーマについてパネルで紹介。

 

(パート2)「ACジャパン公共広告50年の歴史」

ACジャパンは、それぞれの時代に寄り添うように、多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国でキャンペーンを展開してきました。

 ―創設以来50年間にACジャパンが制作・発信した公共広告作品の中から、代表作や話題作約200点をパネルやモニター映像で紹介。

 

  ※主な作品例

年度 作品タイトル テーマ メディア

1971

公共心についてたずねてみました

公共マナー

新聞15段

1971

公共心の喚起(淀川長治)

公共マナー

テレビ15秒

1979

言葉が凶器になる

教育

新聞7段・テレビ30秒

1984

投げたらアカン(鈴木啓示)

教育

新聞7段・テレビ30秒

1996

いじめ、カッコ悪い(前園真聖)

教育

新聞7段・テレビ30秒

1999

ジコ虫、増えてます!

公共マナー

ポスター・テレビ30秒

2003

夏目雅子

骨髄バンク

ポスター・テレビ30秒

2010

あいさつの魔法。

挨拶の励行

テレビ30秒

2017

苦情殺到!桃太郎

ネットモラル

新聞15段・テレビ30秒

 

(公共心の喚起・1971年度)(あいさつの魔法。・2010年度)     

(パート3)「地域キャンペーン」の紹介

 ACジャパンでは、事務局所在の各地域(全国8ケ所)で地域毎に独自でテーマを設定し、広告を制作、各地域のメディアを通してメッセージを発信してきました。

 ―各地域で展開した「地域キャンペーン」作品を、パネルやモニターで紹介(会場毎に入替)。

 

(パート4)「臨時キャンペーン」「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」の紹介

  ―大規模災害等が発生した際に行った「臨時キャンペーン」広告や、ACジャパン制作の作品をNHKで、NHK制作の作品を民間放送で放映する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」作品の紹介。

 

(パート5)「ACジャパン広告学生賞」の紹介

若い世代が広告制作を通して公共広告の理解を深めて「公」の意識を育むことを目的に、2005年からテレビ広告部門で、さらに2017年より新聞広告部門を加えた二部門で、学生を対象にした広告賞を実施しています。

  ―「ACジャパン広告学生賞」の近年の受賞作・受賞校を紹介。

 

(パート6)「2022年度キャンペーン」の紹介

 ―2022年度7月よりスタートし、現在放映・掲載中の新キャンペーン作品を紹介。

 

以上

 

※ACジャパンについて

・公益社団法人ACジャパンは、1971年に関西公共広告機構として設立されました。1974年に社団法人公共広告機構となり、2009年にACジャパンと名称変更しました。「公共マナー」や「環境問題」など、社会にとって有益と思われるメッセージを、さまざまな広告の形で発信することにより、社会と公共の福祉に貢献することを目標として活動する民間の組織で、活動は約1000社の会員社や個人会員からの会費を基に運営されています。

会員メディアからの広告枠の無償提供と、会員広告会社からの表現アイデアの提供が運営における最大の特徴で、日本全国の多くの民間企業が参加するボランティア活動の公益性の高さが認められ、2011年に公益社団法人になりました。

           

 

 

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プレスリリース添付画像

(公共心の喚起・1971年度)

(あいさつの魔法。・2010年度)

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