美しさとサステナブルな精神に世界中のセレブが注目 新時代のジュエリー「ラボグロウンダイヤモンド」

 株式会社レイジースーザン(東京都港区/代表者:春日政彦)は、今、世界中で注目されているSDGs時代のジュエリー「ラボグロウンダイヤモンド(Laboratory Grown Diamonds)」の取扱いをスタートしました。ラボグロウンダイヤモンドとは、ラボ(Laboratory:研究所)でグロウンした(Grown:成長した)ダイヤモンドのことで、天然のダイヤモンドと完全に同じ成分・特徴をもち、ジュエリーの概念を覆す本物のダイヤモンドとして業界に革命を起こしています。エシカルやサステナブルへの意識が高い、ハリウッドスターやセレブたちがいち早く取り入れ、SNSなどでも発信し話題となっています。

 


 

テクノロジーによって生み出されるラボグロウンダイヤモンドは、鉱山を掘り起こして原石を採掘するこれまでの方法とは異なり、土壌や大気汚染など環境への負担がほとんどありません。また採掘地での強制労働や紛争地で産出し密売される「紛争ダイヤモンド」とは無関係の、エシカルで持続可能なダイヤモンドとして世界中から高い期待が寄せられています。地球の環境を壊さず、資源も使い過ぎず、次世代も美しい地球で平和に豊かに、生活をし続けていける社会を実現する、未来をつなぐダイヤモンドです。日本でもエシカルファッションへの意識が高まっている今、サステナブルで美しいジュエリーとしてラボグロウンダイヤモンドという新たな選択肢が注目を集めています。

 

レイジースーザンでは、一生モノのジュエリーとして選びたい、シンプルさを究極まで突き詰めた一粒ダイヤモンドのネックレス(K18/Pt)をラインアップ。定番のフクリン留めと6本爪のデザインに、4種類の大きさ(0.1~0.5ct)のダイヤモンからお選びいただけます。時代をキャッチした力強い輝きは、憧れのダイヤモンドを身近な存在にしてくれるきっかけとなってくれるでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


〈取扱店舗〉

レイジースーザンイクスピアリ店、オンラインストア

〈ラインアップ〉

デザイン:2シリーズ(フクリン留め/6本爪) ダイヤ:4種類(0.1ct/0.2ct/0.3ct/0.5ct)

K18YG/Pt 各¥44,000~¥159,000(税込)

 

透明感ある美しい輝きの秘密

 

天然ダイヤモンドは、高温・高圧など条件の揃った環境下で10億年以上前とも言われる長い年月をかけ地中で育まれたもの。それに対してラボグロウンダイヤモンドは、高度なテクノロジーによってラボで同じ地質環境を再現し、生成に必要とされる期間は数週間です。

そのため天然のように不純物を含まず、ピュアで美しい輝きと透明感をもつダイヤモンドを生成することができます。生み出される環境が違うだけで、完全に同じ成分・特徴をもち、キュービックジルコニアやモアサナイトなどの模造石・類似石とはまったく異なります。また天然ダイヤモンドは希少であるがゆえに高い値段で取引されますが、人の手によって作られるラボグロウンダイヤモンドは、価格をおさえながら安定供給することが可能となっています。

 

 

 

 

〈天然ダイヤモンドとラボグロウンダイヤモンドの区別〉

ラボで製造されたダイヤモンドは、本質的に化学的にも光学的にも天然ダイヤモンドと同じなので、従来の宝石学的な視察や旧式のダイヤモンド検出器では区別できません。専門的な宝石学ラボでの鑑定またはGIA(米国宝石学会)などの機関が開発した高度なデバイスを使用することで判断が可能となります。レイジースーザンで取り扱うラボグロウンダイヤモンドのすべての製品には「LGD」の刻印が刻まれています。

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

labo1

labo2

labo3

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中