Chimera girl《MMMME》 世界初の特許技術で、世界に一つだけのアート作品。展示・販売開始!

鷺森アグリ×デザインアクトの共同プロジェクトによるchimeraの世界へようこそ

デザインアクト

2022年12月15日

ファッションデザイナー/アートディレクターとして様々な作品を作り出している鷺森アグリ(https://www.instagram.com/agurisagimori/)と、ゲーム企画開発会社のデザインアクト(http://www.designact.co.jp/)が共同制作しているアートプロジェクト《MMMME》。

 

20221223日(金)〜27日(火)目黒区のCOMPLEX BOOSTにて個展が開催される。TabbyPrintによるフィジカル作品とNFTがセットになった作品を販売。

 

MMMMEhttps://mmmme.me/

 

 

《MMMME》とは?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
MMMME(め)とは、4つの目を持つchimeraです。目や髪など、現実世界の生物と同じくそれぞれの個性を保有しています。物理的に存在させる場合はそのIDをTabbyPrintという印刷技術を瞳の中にプリントし、現実世界でも個別認識できるアート作品を展示します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回の個展では22体の作品とミラー作品2体が展示される

またこのプロジェクトでの売上は、インスピレーションの源になった保護猫活動へ一部還元される。

 

 

世界にひとりのMMMME。TabbyPrintとは?

 

Tabbyは英語でトラ猫の意味だが、Red tabbyやGray tabbyなど猫の毛並みや柄の種類を意味する。人間においての指紋のようなものであると着想したTabbyPrint(*)は、

エレファンテック株式会社(https://www.elephantech.co.jp/)が開発した特殊印刷技術で、”印刷時にインクジェット周辺の風の影響を強めて、気まぐれな個別の模様を形成する”というもの。最終的なインクの着弾を人間がコントロールできない方法を選択することにより、生物の成り立ちと、印刷過程を重ねている。
デジタル上の作品にブロックチェーンにて個性を付与できた今、TabbyPrintを用いることで、これまでコピーとしてしか認知されていなかったインクジェットプリントがオリジナルと証明され、ユーザーに唯一無二の作品が得られた納得感を提供することに貢献できる。

 

(*)TabbyPrint 技術紹介 https://info.elephantech.co.jp/tabbyprint

 

 

鷺森アグリとデザインアクト

2021年11月の展示。大阪・阪急うめだ店にて


今回のプロジェクトは、アーティスト・鷺森アグリと株式会社デザインアクトの共同制作となる。両者ともに無類の猫好きということもあり(デザインアクトは会社のキャラクターも猫である)多くの魅力的なchimeraを生み出している。デザインだけではなく猫の性格や人間との関係性を熟考し今後MMMMEが育っていくプロジェクトのスタートとなる。
両者は過去にも様々なプロジェクトを共同で行っており、阪急うめだ店で行われたプロジェクションマッピングは記憶に新しい。

 

 

鷺森アグリ

 

鷺森アグリコメント

NFTが盛り上がる三年ほど前からデザインアクトチームとMMMMEに取り組んできました。当初はドールやアバターを作り現実世界と仮想空間を行き来できる生物にしようと始まりました。

そこで生まれたChimeraをどのように人間とコミュニケーションさせようかという点を議論してきました。

いわゆる育成ゲームのようにご飯を与えれば愛情ゲージが上がるようなものと、人間に媚びずに自由気ままに生きる猫の性格や習性が乖離していたからです

例え注いだ愛情が返ってこなくても、人間の猫への偏愛はますます増すばかりだよね、と話してきました。

そこでまずは自由に、ファッションのように毛並みや瞳やドレスやメイクで着飾った222体のMMMMEを制作しました。

そのデザインの差だけではなく、一人一人が唯一無二の存在であることを証明できるようにNFT上ではブロックチェーンを使い、現実世界ではTabbyPrintを使用し人間の指紋のように個性を宿らせることができました。

ここまで猫への偏愛を形にすることができたのはデザインアクトチームと同じ偏愛を共有できてきたからだと思います。

コレクションする価値を持つNFTやアートに、私たちはいかに愛着を持ってもらえるかということを目標に取り組ん行きたいと思います。

ここからMMMMEはどんどん育っていきます。

ぜひ誕生の瞬間を見にきてください。

 

鷺森アグリ プロフィール

ファッションデザイナー/クリエイター
1985年 大阪生まれ
2007年バンタンデザイン研究所卒業
同年、新人デザイナーファッション賞優秀賞 ナゴヤファッションコンテスト2007グランプリ受賞
2008年 autumn&winter collectionでAGURI SAGIMORI デビュー
2010年 sping&summer collectionにてパリ合同展参加
同年、毎日ファッション賞新人賞・資生堂奨励賞 受賞
“求愛”を全てのクリエイションのテーマに活動する
ブランド以外でもカットワークを軸にアートディレクション活動も始動し、
広告ビジュアルやショーウィンドウやショップデザインを手がける
国体のユニフォームや企業ユニフォームなどを手がける
企業と共に素材開発や印刷技術の開発し、持続可能性のあるモノづくりに取り組んでいる

 

 

株式会社デザインアクト

 

デザインアクト 代表 山本恵里香 コメント

 

私と鷺森アグリさんの猫への偏りすぎた愛着をきっかけに、鷺森アグリさんとデザインアクトのチームは様々なプロジェクトを制作しました。

人の猫への愛着は益々募るばかりでその気持ちを知ってか知らずか、

今日も猫たちは人を癒し、いたずらで驚かせ、時には気のない素振りで人を悶絶させるのです。

そんな不思議なほどの猫への愛着、求愛表現をコンテンツとして、唯一無二のサービスとして提供したい。

そんな気持ちからこのMMMMEプロジェクトは生まれました。

 

人も猫も個性は様々。人にも猫にもそれぞれの愛情表現があります。

素晴らしいMMMMEチームと作り上げる新しい、猫への愛着・求愛のカタチ。

鏡の中をのぞきこんでみましょう。

そして、あなたのMMMMEを見つけて下さい。

MMMMEはあなたに見つけてもらえるのを待っています。

すべての猫たちへ、猫を愛するものたちへのMMMMEクリエイションチームからのラブレター。

ぜひお楽しみください。

 

株式会社デザインアクト プロフィール

東京の千駄ヶ谷にあるゲーム企画・開発会社。

ゲームの他にもアニメーション、電子玩具や書籍の制作、パッケージデザイン、ご当地キャラ制作、プロジェクションマッピング制作など、実績は多岐に渡る。

会社のロゴは創立メンバーが飼っていた猫のフォルムからデザインされた。

猫を飼っているスタッフが多く、一時期は社員数よりも、社員が飼っている猫の数の方が多かった時期もあるほど、猫、動物好きなスタッフが多い。

鷺森アグリコラボレーションコンテンツとしては、猫と歌舞伎をテーマにした、大阪・阪急うめだ百貨店ショーウィンドウのプロジェクションマッピング制作や、ファッションブランドのブースマッピング、サイン&ディスプレイショウ2021 サステナブルテーマの、メッセージ性を持たせたプロジェクションマッピング展示などがある。

 

 

詳細情報

作品名  MMMME ミラー
     MMMME キャンバス
開催場所 COMPLEX BOOST(東京都目黒区青葉台1-15-10)
公式サイト https://mmmme.me/
販売期間  2022年12月23日(金)〜27日(火)

問い合わせ先 mmmme@mmmme.me


●Instagram https://www.instagram.com/mmmme_mmmme/
●Twitter   https://twitter.com/MMMME_MMMME
 

 

Who is on the MMMME team?

AGURI SAGIMORI
ERIKA YAMAMOTO
SHOGO SENOO
DAVID HEDMARK
MYU HASHIMOTO

HONG SOOHYEON 

SAYAKA YAMAMOTO

TARO YASUZAWA

RYUNOSUKE NISHIKAWA

MASAAKI SUGIMOTO

YOSUKE INADUKA

NAO MATSUSHITA

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中