東京都初の陽子線がん治療施設誕生に向け、 江戸川病院と基本合意書を締結

副作用の少ない陽子線治療の普及を目指すビードットメディカル、国内装置初導入へ

2022年12月20日

 医療機器スタートアップの株式会社ビードットメディカル(本社:東京都江戸川区 代表取締役社長:古川卓司 以下ビードットメディカル)は、同社が開発する超小型陽子線がん治療装置の初号機導入に向け、社会福祉法人仁生社 江戸川病院(所在:東京都江戸川区、理事長:加藤正弘 以下江戸川病院)と基本合意書を締結しました。これにより、東京都内で初の陽子線治療施設(※1)の誕生に向けて動き始めます。

 

今回陽子線治療導入に向け、基本合意書を締結した江戸川病院

 

 江戸川病院に陽子線治療が導入されると、東京都初となる陽子線治療施設が誕生します。人口と同じくがん罹患者数が最も多い東京都(※2)では、陽子線治療が長年望まれていたものの、スペースの問題などから導入には至っていませんでした。そのため、これまで都内の陽子線治療を希望されるがん患者さまは、筑波大学など他県まで通院する必要があり、容易に選択できる治療法ではなかったのが現状です。

 

 ビードットメディカルはこのような現状を打破すべく、従来に比べて大幅に小型・低価格化した超小型陽子線がん治療装置の製品化を進めています。都市型の陽子線治療装置としてスペースのない病院にも導入が可能となり、より多くの患者さまが陽子線治療を選択できる社会を目指しています。

 

 ビードットメディカルと江戸川病院は、ともに東京都江戸川区に所在しており、メーカーと病院それぞれの立場から時代と共に変化する患者さまのニーズに合わせたがん治療を追求しています。江戸川区から日本中へ、そして世界に向けて高度がん治療の提供を広げていくために、早期の薬機承認取得を目指して引き続き取り組んで参ります。

 

 

〈江戸川病院 加藤正二郎 院長のコメント〉

江戸川病院は1932年の開院以降、地域の方々、医師、社会のすべてに対して有意義な医療提供を目指してきました。当院が陽子線治療を提供できるようになれば、これまで都内で陽子線治療が受けられなかった患者さんにも治療ができることは大変喜ばしいことです。これからもすべての患者さんにとって、最高の成果を求めて医療を提供していきます。

 

〈ビードットメディカル 代表取締役社長 古川卓司のコメント〉

「より高度ながん治療を、より多くの患者さまに届けたい」という想いで超小型陽子線がん治療装置の開発を始めて3年半、ようやく夢の実現に一歩近づきました。今回の導入により、多くのがん患者さまの治療の選択肢が広がればと願っております。これから装置の薬機承認取得、導入、治療開始、そしてその後のサポートまで、全力で頑張って参ります。

 

※1 日本の粒子線治療施設数(公益財団法人 医用原子力技術研究振興財団)

※2 出典:国立がん研究センターがん情報サービス「がん統計」(全国がん登録)

 

 

■陽子線治療について

 陽子線治療は体内深部にある腫瘍をピンポイントで正確に照射するため、X線治療に比べて周囲の正常な組織や臓器へのダメージが少なく、副作用を低く抑えることができます。そのため日常生活を大きく変えることなく、働きながらのがん治療が可能になるなど、患者さまのQOL向上が見込まれます。

 

■陽子線治療の現状とビードットメディカルの取り組み

 現在はごく一部の患者さましか受けられておらず、X線治療のように広く普及しているとは言えません。普及を妨げる原因は巨大で高額な装置にあり、病院への導入には高額な初期コストと十分な設置スペースが必要であることから、全国で19施設しか稼働していないのが現状です(2022年12月現在)。

 

 この現状を踏まえ、ビードットメディカルは陽子線治療の普及を目指し、従来構造とは全く異なるコンパクトな陽子線治療装置を開発しています。従来装置は患者周りを筺体(ガントリー)が回転することで陽子線を様々な方向から照射するという構造ですが、ビードットメディカルは、陽子線を高磁場の超伝導電磁石内で曲げることで任意の角度から照射するという「非回転ガントリー®️」を考案しました。この独自技術により装置をX線治療装置と同程度のサイズにまで小型化し、これまで陽子線治療の導入が困難であった都市部や、コストを理由に検討を断念していた病院への導入を促進することで、施設数の大幅増加に貢献していきます。

 

超小型陽子線がん治療装置のイメージ図(※薬機未承認品)

 

■江戸川病院について

 江戸川病院は、「みんなのしあわせと思いやり」を理念に掲げ、地域の中核病院として地域医療連携の中心的役割を果たすとともに、高度ながん診療を地域に提供し、がん難民ゼロを目指す病院です。放射線治療においては、全ての患者さまにオーダーメイドな照射ができるよう、開設以来高度放射線治療に特化して治療を提供しています。また、2022年1月から放射線治療患者さま向けオンラインサロンを開催し、患者さま同士が治療の不安や悩みを語り合い、情報交換ができる場も提供しています。

 

■ビードットメディカルについて

 株式会社ビードットメディカルは、国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構放射線医学総合研究所(以下放医研)発のスタートアップ企業で、放医研で培った高度な技術と経験を活かし、「超小型陽子線がん治療装置」を開発しています。東京都江戸川区に本社を持ち、日本の技術革新力で世界に挑戦します。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

今回陽子線治療導入に向け、基本合意書を締結した江戸川病院

超小型陽子線がん治療装置のイメージ図(※薬機未承認品)

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ビードットメディカル
  • 所在地 東京都
  • 業種 電気機器
  • URL http://bdotmed.co.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース