群馬県内初!少林山達磨寺に寺院ナビタを設置

12月19日より運用開始

表示灯

2022/12/21

表示灯株式会社

 表示灯株式会社(本社:愛知県名古屋市 代表取締役社長:德毛孝裕、以下「当社」)は、黄檗宗 少林山達磨寺(群馬県高崎市)に寺院ナビタを設置し、12月19日(月)より運用を開始いたしました。本件は縁起だるま発祥の地として全国的に著名な少林山達磨寺において、さらに多様化する参拝者の利便性向上および達磨寺についてより多くの方に理解を深めていただく目的の下、設置が行われたものです。

 

 

 

<設置された 少林山達磨寺の寺院ナビタ>

 

 少林山達磨寺は前橋城(現在の群馬県庁)の裏鬼門を守護する寺として創建され、現在でも関東隋一の方位除・八方除の祈願所として信仰されています。(本堂)霊符堂にお祀りされている北辰鎮宅霊符尊は、天神地神、日月星辰の総帥として過去・現在・未来三世の運勢を支配し、吉凶禍福・家相方位を司る霊神で、善星を招来して幸福を守護し、悪星を除いて悪事災難を消滅する大威徳を具えていると伝えられています。

 

 

 今回設置された当社の寺院ナビタには、達磨寺の歴史、境内案内、御祈祷、授与品、縁起だるま発祥の地、祭事情報、豆知識の7コンテンツを搭載しております(豆知識の一部を除き、日英表記)。外国人来訪者等、参拝者に少林山達磨寺についてより深く知っていただける啓蒙コンテンツをはじめ、周辺の協賛事業者の表示および周辺事業者案内等をデジタルサイネージと地図面で発信しており、参拝・観光等で訪れた利用者が設置施設の情報を得られるほか、周辺施設情報を知ることもできる当社オリジナルの広告媒体となっております。

 

 

 少林山達磨寺の寺院ナビタは、(本堂)霊符堂の正面に設置され、誰もが気軽にお立ち寄りいただくことができます。12月19日(月)には冬晴れのもと、廣瀬一真副住職によるご祈祷が行われ、運用が開始されました。

 

 

 

<(本堂)霊符堂の正面に設置> 

 

 

<利用者の様子>

 

 

 

 

少林山達磨寺 副住職 廣瀬一真(ひろせ いっしん) 様のコメント

この度は、少林山達磨寺境内の本堂前に表示灯株式会社様のご協力でデジタルサイネージの案内板を設置していただきました。案内板があることによって当山の歴史や魅力、境内案内までどなたでも手軽にご覧いただくことができるようになります。また、英語でのご案内もありますので外国人の方へもご案内することができます。そして、周辺地域の地図とご協賛いただいた地域の企業のご案内ができることにより周辺地域の魅力の発信にもつながると考えております。

ご来山する皆様の更なる利便性と周辺地域の更なる発展を願っております。

 

 

 

表示灯株式会社による 寺院ナビタの設置状況

群馬県内で初設置。全国4か所目。

臨済宗妙心寺派 [国宝]瑞巌寺(宮城県宮城郡  2020年6月設置)、

尾道 大宝山 千光寺(広島県尾道市  2019年12月設置)、日光山輪王寺(栃木県日光市  2021年7月設置)

 

 

今後も地域の皆さまをはじめ、街のさらなる発展とともに年末年始のご参拝や観光にお越しいただく皆さまへ、寺院ナビタの情報を通じて地域の活性化と発展に貢献してまいります。

 

■表示灯株式会社 概要

1967年、愛知県名古屋市にて創立。いつの時代も「道を表し示す灯になりたい」、を企業ビジョンとし、創立以来55年間にわたり公共性の高い事業を展開。全国主要駅や自治体庁舎、病院などを中心に、地図広告・誘導サイン・デジタルサイネージの企画および設置運用、広告営業、デザイン・制作・施工までワンストップで提供する総合広告会社。2021年上場(22年4月より東証スタンダード市場、証券コード:7368)。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

(本堂)霊符堂の正面に設置

利用者の様子

設置された少林山達磨寺の寺院ナビタ

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中