インスタ投稿キャンペーン締め切り迫る!愛媛県産かんきつ5,000円相当を100名様にプレゼント 12月31日まで

愛媛県

2022年12月21日

愛媛県は、愛媛県産かんきつ5,000円相当をプレゼントするキャンペーンを2022年12月31日(土)まで実施しています。期間中に「愛媛かんきつ部Instagram」(https://www.instagram.com/ehime.kankitsu_club/)をフォローの上、愛媛の魅力や愛媛県産かんきつに関する写真や動画に「#えひめシトラスフライト」※1を付けてインスタグラムに投稿いただいた方を対象に、愛媛県が誇るオリジナルブランドの「甘平」や「せとか」などを抽選で100名様にプレゼントします。

 

プレゼントで選べる 愛媛県オリジナル品種の「甘平」

 

※1「えひめシトラスフライト」は、愛媛県が日本航空と全日空のコラボレーションにより実施したキャンペーンで、2022年7月22日(金)から松山空港発着の航空便を毎日1日ずつ「えひめシトラスフライト」と名付け、搭乗者全員に愛媛県産かんきつジュースをプレゼント、好評のうち予定数に達した11月14日(月)で終了いたしました。

愛媛県産かんきつインスタ投稿プレゼントキャンペーンは、ダブルチャンスとして12月31日(土)まで延長して実施しています。

 

■かんきつ本格シーズン真っ最中 “かんきつ王国”愛媛県が誇るオリジナル品種もプレゼント

愛媛県のかんきつ生産量は年間約21万トンで、100年以上の歴史とその中で育まれた技術や研究によって、国内トップクラスのシェアを占めています。中でも甘夏や伊予柑、八朔などをはじめとした中晩柑類の生産量は日本一です。また、品目数も40種以上あり、周年供給体制を構築しています。

本キャンペーンでプレゼントするかんきつは、愛媛県オリジナルの品種などからご希望のものを選んでいただけます。愛媛県で一番多く栽培されている「温州みかん」、ゼリーのような食感と甘い果汁、独特の香りが特徴の「紅まどんな」、内果皮が薄くて果肉がぎっしりの愛媛県オリジナル品種「甘平」、幾度の品種改良を重ねて生まれたいいとこどりの逸品といわれる「せとか」、いずれも最もおいしい旬にお届け予定です。(数に限りがあるため、ご希望に添えない場合があります。12月は「甘平」「せとか」からお選びいただきます)。

 

【キャンペーン概要】

名称:愛媛県産かんきつインスタ投稿プレゼントキャンペーン

期間:2022年7月22日(金)-12月31日(土)

内容:愛媛県産かんきつに関する情報を発信する「愛媛かんきつ部Instagram」(https://www.instagram.com/ehime.kankitsu_club/)をフォローの上、愛媛の魅力や愛媛県産かんきつに関する写真や動画に「#えひめシトラスフライト」を付けてインスタグラムに投稿いただいた方を対象に、愛媛県が誇るオリジナルブランドの「紅まどんな」「甘平」、または「温州みかん」「せとか」から、ご希望のかんきつ5,000円相当を抽選で100名様にプレゼントします。

※12月に応募の方は、「甘平」または「せとか」から選んでいただきます。

※厳正な審査・抽選の上、当選者にはInstagramのダイレクトメッセージで、かんきつ配送のための氏名、住所、連絡先、希望品種を確認します。数に限りがありますので、ご希望に添えない場合があります。

 

<プレゼント品種と発送目安>

 

【参考:愛媛県産かんきつについて】

 名称(出荷時期) 特徴

温州みかん(6月中旬〜2月下旬)

愛媛県内で一番多く栽培されているのが「温州みかん」です。温室みかんを含めると出荷はほぼ一年を通して行われ、果皮・袋ともに薄く、食べやすいのが特徴です。また、骨の健康維持にいいと言われる機能性成分β-クリプトキサンチンが多く含まれています。

紅まどんな(11月下旬~1月上旬)

愛媛県が育成した品種で、ゼリーのような食感と甘い果汁、独特の香りが特徴です。果皮が薄くてデリケートなため、雨に当たらないように施設栽培や袋かけをして大切に栽培されています。

甘平(1月上旬~3月下旬)

シャキッとした独特の食感と強い甘みを持つかんきつ。愛媛県が育成した品種で、特徴である甘味と平たい形から「甘平」と命名。果皮がとても薄いため、栽培中に裂果(果実が割れてしまう現象)が発生しやすいので、細やかな管理が行われています。

せとか(1月下旬~4月上旬)

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構が育成した品種で、「清見」に高糖度系品種の「アンコール」、「マーコット」が交配されたことで、香り、色、味わいが濃縮されています。外観もきれいなことから贈答用としても人気です。

 

<キャンペーンに関するお問い合わせ先>

愛媛県農林水産部 農政企画局 ブランド戦略課 流通戦略グループ(内線2569)

TEL:089-912-2569

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

プレゼントで選べる 愛媛県オリジナル品種の「甘平」

品種と発送目安

温州みかん

紅まどんな

甘平

せとか

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース