外貨決済サービス、懸念点もあるが利便性の向上に期待し7割以上が利用したいと前向きな回答

デジタルコマースの世界的パートナーであるPayoneer Inc.(本社:米国ニューヨーク)の日本法人、ペイオニア・ジャパン株式会社 (本社:東京都港区、カントリーマネージャー:岡本 王湖、以下 Payoneer Inc.とあわせて「ペイオニア・グループ」という。)は、海外B2Bビジネスを行っている企業の社長、役員・部長クラスの方(一般社員以外)を対象に調査を実施しました。

 

 

<海外B2Bビジネスでの決済に関する調査トピックス>

海外B2Bビジネスにおける決済事情について、海外B2Bビジネスを行っている企業の経営に携わる方に調査。

 

・手間や費用が抑えられる点に銀行以外の外貨決済サービスを利用するメリットあり

・サービスの範囲に収まらない場合に不都合が生じるものの、7割以上がデメリットを踏まえても外貨決済サービスを利用したいと回答

・9割以上が銀行以外の外貨決済サービスを利用・検討したいと回答 利便性の向上に期待

・外貨の一元管理システムや決済手段の柔軟性が求められている

・円安の影響を受けている企業は9割に上る 為替予約や仕入れ先の変更などで対応

 

<調査概要>

1. 調査方法:ゼネラルリサーチ株式会社のモニターを利用したWebアンケート方式で実施

2. 調査の対象:ゼネラルリサーチ社登録モニターのうち、海外B2Bビジネスを行っている企業の社長、役員・部長クラスの方(一般社員以外)を対象に実施

3. 有効回答数:1,017人

4. 調査実施期間:2022年11月22日(火)~2022年11月24日(木)

 

銀行以外の外貨決済サービスのメリット

B2Bビジネスを行っている企業の社長、役員・部長クラスの方1,017名に、銀行以外の外貨決済サービスを利用するメリットを伺いました。

 

「銀行以外の外貨決済サービスを利用することのメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『通常の銀行手続きよりも手数料を抑えられる(41.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『自分で海外口座を開設する手間が省ける(41.2%)』『現地法人を設立しなくても済む場合がある(38.0%)』と続きました。

 

手間や費用を抑えることができることがメリットとして主に挙げられました。

 

銀行以外の外貨決済サービスのデメリット

 

「銀行以外の外貨決済サービスを利用することのデメリットは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『業者によって取り扱っている通貨やサービスが異なる(32.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『サービス申し込み手続きが面倒な場合がある(30.7%)』『対応していない国や取引商材がある(30.3%)』と続きました。

 

そのサービスが対応している範囲内で収まらない場合に不都合が生じる可能性があることが、デメリットとして挙げられました。

手間を最小限に抑えることが理想であるため、その点が懸念となるようです。

 

続けて、「デメリットを踏まえたうえで、銀行以外の外貨決済サービスを利用したい(利用し続けたい)と思いますか?」と質問したところ、7割以上が『かなり思う(27.6%)』『少し思う(49.0%)』と回答しました。

 

デメリットもありつつ、7割を超える経営者が利用したい(利用し続けたい)と回答したことから、メリットのほうが大きいと考えられます。

 

7割以上が「利用したい」、2割弱が「検討したい」と前向きな意思が

 

「海外取引先からの代金の受け取りで、銀行以外の外貨決済サービスを利用(検討)したい(利用し続けたい)と思いますか?」と質問したところ、『積極的に利用したい(22.3%)』『条件次第で利用したい(50.5%)』『利用するか分からないが検討はしたい(18.9%)』『利用も検討もしたいとは思わない(8.3%)』という結果になりました。

 

7割以上が「利用したい」と回答し、加えて2割弱が「検討したい」と回答しました。

 

そのように思う理由についても伺いました。

 

・可能性が拡大する(40代/男性/神奈川県)

・利便性が高くなりそうだから(40代/男性/大阪府)

・特に海外法人顧客との少額な取引の場合、銀行経由の支払いよりも外貨決算サービスを利用した方が支払いが大変早く、支払先を登録しておけば支払いが銀行経由とは桁違いに簡単だから(60代/男性/富山県)

・メリットとリスクを整理して検討したい(60代/男性/東京都)

 

上記のような回答が寄せられました。

 

可能性の拡大や利便性の向上を期待している様子が窺えます。

 

理想的な外貨決済サービス

 

扱っていてほしい通貨としては、ドル・円・ユーロが上位に挙げられました。

 

また、外貨決済サービスでどのようなサービスがほしいかを具体的に伺いました。

 

・複数の外貨を一元管理したい(40代/男性/東京都)

・クレジットカードで決済できるサービスも利用可能(40代/男性/東京都)

・手数料や為替の一番良いものをタイムリーに選択できる(50代/女性/東京都)

・決済状況がリアルタイムでわかる(50代/男性/大阪府)

・手数料を抑えたい(50代/男性/愛知県)

 

このような回答が寄せられました。

 

外貨の一元管理システムや、決済手段の柔軟性を求める声が多く挙げられました。

 

円安による影響とその対策

 

「海外取引において円安の影響はどの程度現れていますか?」と質問したところ、『かなり影響が出ている(51.3%)』『少し影響が出ている(40.1%)』『特に影響は出ていない(8.6%)』という結果になりました。

 

9割以上が円安の影響を感じているようです。

 

具体的にどのような影響が出ているのでしょうか?

 

・日本円での金額の落差が激しいので、部品供給をストップせざるを得ない状況が起こっている(30代/男性/東京都)

・為替差益が想定を超えている(40代/男性/大阪府)

・材料が高騰して、取引先を変更せざるをえない(40代/男性/山口県)

・想定利益にブレが出る(40代/男性/埼玉県)

・輸出量の増加に伴う収益向上(50代/男性/福岡県)

 

このような回答が寄せられました。

 

輸出によって利益率が上がっている企業がいる一方で、材料を輸入している企業は、原価コスト上昇に苦しんでいる様子が窺えます。

想定を超えるほどの影響を受けており、経営に難が生じているようです。

 

9割以上の企業が円安の影響を受けているようですが、その対策は行っているのでしょうか?

 

「円安の影響に対して何らかの対策を行っていますか?」と質問したところ、6割弱が『既に対策をしている(59.6%)』と回答しました。

 

具体的にその内容を伺いました。

 

・為替予約(30代/女性/東京都)

・社内のコストカットと仕入れする物の再検討(30代/男性/岩手県)

・輸出分野でカバーしつつ、外貨で極力やり取りしている(40代/男性/神奈川県)

・現地通貨決済への移行(40代/男性/東京都)

・製造事業場の国内回帰(50代/男性/奈良県)

 

このような回答が寄せられました。

 

材料を仕入れるのにコストがかかるために、仕入れ物の再検討や仕入れ先の変更などを行っているようです。

 

為替変動の影響を受けずに取引を行うために為替予約を行っていたり、決済手段を変更したり、社内でのコストカットを検討したりと、様々な対策が講じられていることがわかりました。

 

【まとめ】銀行以外の決済サービスに対する経営者の考えと円安下での経営状況

今回の調査から、銀行以外の決済サービスのメリット・デメリットや、それに対して経営者はどのように考えているのかが明らかになりました。

 

手間が省けたり手数料を抑えられたりといったところにメリットを感じており、一方で、取り扱っている通貨やサービス、対応している国や商材が異なる点に懸念を感じていることがわかりました。

デメリットを踏まえたうえでも7割以上が外貨決済サービスを利用したいと回答し、魅力を感じている様子が窺えます。

 

理想の外貨決済サービスについて伺うと、外貨の一元管理システムを求める声が多く挙げられました。

 

また、円安による影響とその対策についても伺うと、9割以上の企業が何かしらの影響を受けていることが判明しました。

それに対して、為替予約や仕入れ先や通貨の変更などの対策を講じているようです。

 

ペイオニア・ジャパン株式会社は、海外取引先や世界の主要なマーケットプレイスからの支払いを外貨で受け取り、複数のストアを一元管理するサービス(https://www.payoneer.com/ja/)を提供しています。

 

この機会に是非ご検討ください。

 

ペイオニア・アカウントサービスの紹介

ペイオニア・アカウントサービスとは?

ペイオニア・アカウントサービスは、多くの直接貿易・国際企業間取引を行う事業者に外貨代金の受取手段としてご利用いただいています。世界の市場にビジネスを展開する多くの事業者に、日本にいながら現地にいるかのような手軽さで、スピーディかつ低コストの取引を可能にするサービスを提供しています。

 

ペイオニアをご利用の事業者例:

・海外マーケットプレイス販売事業者

・海外へ物品を輸出している卸売業者・メーカー

・フリーランサー&サービスプロバイダー

・民泊ホスト・旅行業

・デジタルマーケティング

・その他、直接貿易、国際企業間取引を行う事業者

 

ペイオニア・アカウントサービス導入のメリット

✔外貨受取専用アカウントで現地の銀行口座情報を取引先にお知らせし、国際商取引の代金を受取る

✔海外のマーケットプレイスへ事業を展開する

✔支払いリクエストをEメールで送信し、クレジットカード、銀行振込、電信送金で外貨代金を受取る※

✔日本の銀行口座に出金する

✔日本語によるカスタマーサポート

✔ペイオニア・エコシステム・パートナーとの連携

 

直接貿易・国際企業間取引の外貨代金受取に関するお問い合わせ

https://www.payoneer.com/ja/payments/japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_b2b_lp_article

 

※直接貿易・国際企業間取引でのペイオニア・アカウントのご利用、また、支払いリクエスト機能のご利用は、企業と企業との取引で使用することを目的としています。個人とのビジネス上のお取引に関しては、お問い合わせください。また、取引をサポートできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

無限の可能性を秘めた世界へ。

・世界の主要なイベントを網羅:越境EC販促カレンダー

資料をダウンロードするhttps://register.payoneer.com/jp/report/2022-ecommerce-calendar/?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_b2b_lp_article

 

・フリーランスのための究極ガイド

資料をダウンロードするhttps://explore.payoneer.com/jp/ebook/ultimate-guide-for-freelancers/?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_b2b_lp_article

 

・越境EC、フリーランス、海外ビジネスに役立つ情報を資料や動画で確認いただけます

リソース・センターhttps://www.payoneer.com/ja/resources/

 

ペイオニア(Payoneer)グループについて

ペイオニア・グループは、あらゆる場所から、グローバルビジネスへの進出を可能にするデジタルコマースのためのパートナーです。 ボーダーレス決済から無限の成長まで、ペイオニア・グループはあらゆる市場のあらゆる企業に、新しいグローバル経済に参加し成功するための技術、結びつき、そして信頼をサポートします。

 

2005年から、ペイオニア・グループは全世界がその可能性を実現できるよう、真のグローバルエコシステムの創造や設計に努めてきました。新興市場の意欲的な起業家から、Airbnb、Amazon、Google、Upwork、Walmartなどの世界の大手デジタルブランドまで、多様なお客様のビジネスの成長を支援しているペイオニア・グループは、お客様に開かれた無限の機会を提供します。

 

ペイオニア・グループの詳細は、以下をご覧ください。

https://www.payoneer.com/ja/

 

ペイオニア・ジャパン 公式Facebook

https://www.facebook.com/japan.payoneer

 

ペイオニア・ジャパン 公式Twitter

https://twitter.com/Payoneer_JP

 

直接貿易・国際企業間取引の外貨代金受取に関するお問い合わせ

https://www.payoneer.com/ja/payments/japan/?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_b2b_lp_article

 

ペイオニア・アカウントの新規開設

https://www.payoneer.com/ja/accounts/?utm_source=prtimes&utm_medium=pr&utm_campaign=jp_b2b_lp_article

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中