アルムナイネットワークの構築を開始

~当社を退職した人材との関係を維持して人的資本を活かす取組み~

2023年1月11日

野村ホールディングス株式会社(代表執行役社長 グループCEO:奥田健太郎、以下「当社」)は、アルムナイ※との新たな繋がりを持つための公式ネットワーク(以下「本ネットワーク」)構築を開始しました。

 

当社は、多様な人材は野村グループ最大の財産との考えのもと、社員がさまざまなバックグラウンドや異なる価値観を互いに認め合いながら協業することで、お客様の多様なニーズに応え、より付加価値の高いサービスを提供できると考えています。こうした考えをさらに進め、退職した人材も他社で得た知見を活かして野村グループのプラットフォームで価値を創造できる人的資本と捉え、中長期的に良好な関係を築くために本ネットワークを構築することとなりました。まずは、野村證券株式会社のホールセール部門インベストメント・バンキングと野村アセットマネジメント株式会社において本ネットワークを構築します。アルムナイ登録者に対しては、定期的に当社のニュースやキャリア採用の情報を発信するほか、イベント開催等で交流の場も設けていく予定です。

 

本ネットワークによって、当社はアルムナイとの関係を維持することができ、人材確保の選択肢を広げることができます。また、登録者同士も交流できるため、アルムナイにとっても情報共有などのメリットがあります。採用における当社のブランディング強化といった点でも、本ネットワークを活かすことが期待できます。

 

本ネットワークのプラットフォームには、株式会社ハッカズーク(代表取締役CEO:鈴木仁志)が提供するアルムナイ専門サービス「Official-Alumni.com」を利用します。

 

※ アルムナイは、人事分野において、定年以外の事由で退職した人材を指す用語として使われています。

 

 

以 上

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中