学生と共に不動産SNS『ウチカツ』を広める ~不動産業界初の不動産SNSを企業と学生で創り上げる~

ウチカツ×湘北短期大学のコラボ企画プロジェクト実践

報道関係者各位

プレスリリース 

2023年1月 12日

学生と共に不動産SNS『ウチカツ』を広める ~不動産業界初の不動産SNSを企業と学生で創り上げる~

 

 

 

 

不動産業者である株式会社ドリームプランニング(所在地:横浜市中区山下町252 

代表取締役髙橋樹人)は、不動産業者と不動産の悩みを持つユーザーの方をマッチング出来る不動産サイト「ウチカツ」をリリース。それに伴い、代表取締役の妻であり、広報部の高橋亜理沙の母校である「湘北短期大学」の学生と「プロジェクト実践」の授業に参画し、学生主体で不動産SNSの「ウチカツ」の広報活動の取り組みを始めました。

↓URLを参照

https://www.shohoku.ac.jp/

   

 

プロジェクト実践の取り組みの背景

業界全体として高年齢化に伴う空き家問題の解決が難しい現状の中で、若い世代にも「不動産」をより多くに知って貰いたい為、若い世代の発想とアイデアや文化に触れ合う良い機会として授業への参画致しました。一般的には一人暮らしをするまで不動産と関わることが無く、若者と不動産には距離があります。しかし、民法改正により18歳から成人となり、自ら不動産契約も親の同意なしで出来るようになり不動産投資にも興味がある若者も増えてきているので多くの若者に「不動産」に触れて頂き、知って頂きたい!正しい知識を与えたい!いう気持ちで、啓蒙活動の一貫とし取り組みました。

 

業界初!不動産屋も無料で利用出来る“不動産SNS『ウチカツ』”とは?

不動産屋さんって多数ありますが、それぞれ得意な分野が違い対応してくれない事もあります。「どこに?」「どうやって?」「相談すればよいのか?」その不動産の悩みを解決する事が出来るWEBサイト「ウチカツ」です。機能の一つとして匿名かつ無料で相談を送る事が出来て、登録している業者が相談内容に回答する事が出来ます。例えば市街化調整区域の不動産売買に困った方が、「市街化調整区域」というカテゴリ―を選んで相談すると、市街化調整区域を専門とする不動産業者に相談が一斉に送られ、業者が回答することで集客に繋げる事が出来ます。しかも『ウチカツ』は業界初で唯一、不動産業者も無料で利用出来るサイトです。 (2022年12月現在登録件数117件)

 

【参考URL】

・ウチカツ https://ucikatu.com/ (当サイト)    

・ウチカツタイムズ https://ucikatu.com/times/  (不動産役立つサイト)

 

プロジェクト実践の参画の目的、授業内容

この不動産サイト『ウチカツ』を若者にどうやって広め、ネットで周知して貰えるのか?

「不動産問題」を自分ごとのように知って貰うことが出来るのか?

「不動産」についてのイメージ等を学生たちの目線の意見を取り入れ、自分たちが調べやすい大学周辺の家賃相場や地域の情報などを動画にまとめ、TikTokに投稿計画です。前期でキャラクターも制作していたので、そのキャラクターを用いて動画を制作しています。当社も学生の力と発想を取り入れながら、不動産サイト運営を行い「不動産問題」「地方の空き家問題」を解決して行きたいと思います。2022年度後期授業の発表は2023年2月に行い、来年度以降の授業についても継続してウチカツ×湘北短期大学のコラボ授業を検討中です。

 

会社概要

商 号:株式会社ドリームプランニング

代表者:代表取締役 高橋樹人

所在地:横浜市中区山下町252グランベル横浜10F 2号 

(2022年12月移転しました)

設立:2005年11月

事業内容:不動産再生事業、不動産仲介業、不動産SNSサイト運営 

URL:http://www.dream-plan.com

 

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

_prw_PI1fl_021QM9sj

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社ドリームプランニング
  • 所在地 神奈川県
  • 業種 不動産業
  • URL https://dream-plan.com/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中