求めるコロナ対策 第1位「マスク着用のお願い」 文化施設でマスク着用は ‘お客様の判断に委ねる’

―第3回クラシック愛好家アンケート結果―

2023年3月8日

 文化施設の運営・コンサルティング業務を展開するサントリーパブリシティサービス株式会社(本社:東京都 江東区 代表取締役社長:千大輔 以下SPS)は、クラシック音楽や舞台芸術の公演を鑑賞した方1,034名に対して2022年12月末、「第3回 クラシック愛好家アンケート調査」を実施しました。

 

 

来週3月13日以降、マスク着用の義務が緩和され個人の判断に委ねられることになります。各施設でも現在、まさに対応を決定するタイミングと推察しております。

この度実施した「クラシック愛好家アンケート調査」結果を、今後の施設運営にお役立て頂けましたら幸いです。

 

▼以下、分析結果の詳細

1.クラシック愛好家が、施設に求める感染対策
 3年連続 第1位は「館内でのマスク着用のお願い」 
 

 

クラシック愛好家に『施設の感染対策で重視する(継続を求める)もの』を尋ねたところ、重症化リスクの高い高齢者の感染が急増した2021年集計(第3波時)と比べてみると、感染対策を求める割合は低くなっています。

 

しかし、3年連続で、第1位は「館内でのマスク着用のお願い(61%)」、第2位は「入場時の手指消毒(56%)」、第3位は「換気の徹底(53%)」と依然として変わらず、2021年と比べても1517%の下げ幅に留まりました。昨年12月の調査時点では、まだ施設での基本的な感染対策を求める声は大きかったと言えます。

 

2.マスク着用は お客様は「状況に応じて協力を求める」
従業員は「原則着用」の見通し

 

多くの施設では、お客様へのマスク着用は強制せずに、状況に応じて協力を求めることになりそうです

(※)。例えば、ある施設では、来館者がマスクを着けていなくても施設スタッフから声がけはせず、マスクを着けずに大きな声で長時間会話を続けている様子であれば、施設スタッフから声がけをするという方針になりそうです。

 

一方で従業員のマスク着用は、お客様の安全安心を担保するために、当面は、ほとんどの施設で継続される見込みです。

 

なお、「第3回 クラシック愛好家アンケート調査」は、2022年12月末に行われており、約3か月で日々状況も変化し、クラシック愛好家=来館者の感情も変化していると思われます。SPSでは、今後も引き続き、文化施設の運営担当者やクラシック愛好家に対するアンケート調査を行い、新型コロナウイルスが及ぼす施設運営への影響やクラシック愛好家の実態を調査していきます。

 

※SPSが運営受託している文化施設の状況 3月3日(金)時点、変更の可能性有

 

 

SPSは、文化施設運営の向上を目指し、今後もクラシック愛好家(鑑賞者)へのヒアリングアンケートを定期的に実施してまいります。調査結果全文(全20問)をお知りになりたい方・クロスデータ等の活用方法は、弊社まで問い合わせください。

 

調査概要

 

■調査目的■

コロナ禍におけるクラシック愛好家の意識や行動変容を明らかにし、オンライン配信、チケット購入方法、公演を選ぶ際の基準や公演鑑賞前後の行動などを調査する。また、世代ごとのニーズや地域差の違いを明らかにし今後の文化施設の運営に貢献する。

■調査対象■

全国2万人から、「2022年にクラシック音楽、舞台芸術の有料公演を鑑賞したことがある」と条件設定。

■調査内容■

2022年の鑑賞状況/感染症対策とサービス/オンライン配信/電子チケット/公演を選ぶ際の基準/公演鑑賞前後の行動(全20問)

■調査期間■2022年12月19日 (月)~12月21日(水)

■調査方法■インターネットリサーチ

■有効回答■1,034名

 

 

●サントリーパブリシティサービス株式会社について

 

SPSは、1963年の創業以来、人と企業、人と文化、人と地域をつなぐ接点の場で、独自の価値を創造することに取り組んでまいりました。人々の心豊かな生活と、地域の活性化に貢献する音楽ホールや美術館など51箇所の文化施設を運営。また、施設運営で培ったノウハウを元に、組織と人の成長を促す「研修企画・運営」、施設の価値創造・向上につながる「施設運営コンサルティング」業務を展開しています。

 

会社名 :サントリーパブリシティサービス株式会社

所在地 :東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア16階

代表者 :代表取締役社長 千大輔

URL :https://www.sps.sgn.ne.jp/

登録・認可:

多様な働き方ができる企業として、2017年に厚生労働省の「えるぼし」認定を獲得。この他にも、地方自治体が制定する、女性が活躍する企業に与えられる認証も複数受けています。働きやすい会社、仕事と介護、子育てが両立できる会社として多くの認証をいただいております。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

地域

職業

年齢

性別

施設に求める感染対策

感染対策で重視するもの

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 サントリーパブリシティサービス株式会社
  • 所在地 東京都
  • 業種 企業向けサービス
  • URL https://www.sps.sgn.ne.jp/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース