福井県民みんなで“おもてなし”。県民の思いのつまったレゴ®ブロックで作る恐竜の世界

2024年春北陸新幹線福井・敦賀開業に向けたプロジェクト。レゴ®ブロックの提供を募集中!

福井県

 福井県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、福井県の魅力を伝え、ふくいファン拡大に向けた情報発信を強化しています。福井県内には日本最大の恐竜化石発掘現場をはじめ、福井県立恐竜博物館の他、県内には恐竜にまつわるさまざまなスポットやお土産があります。「恐竜王国」とも呼ばれている福井県では、この度、新幹線開業の際に県民が一体となってお出迎えする際の“おもてなし”として、「レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう!」プロジェクトを発足したのでお知らせいたします。

 

レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう

 

レゴ®ブロックの提供を募集しています!

 新幹線で福井に来られる方達を、県民みんなが力を合わせ“福井らしく”お出迎えするため、レゴ®︎ブロックで恐竜の世界を再現します。現在、福井県民の皆さまを中心に、思いのつまったレゴ®︎ブロックを募集中です。2023年3月24日には、福井市の認定こども園三谷館の園児たちが事務局を訪れ、「大切なブロックだけど使ってください」「楽しく使ってください」などと話しながら寄贈しました。あなたの思いのつまったレゴ®️ブロックで、一緒に「恐竜の世界」を再現しませんか?

 

 レゴ®ブロックを寄贈した園児たち

 

寄贈の様子

 

 4月からはレゴ®認定プロビルダーの三井淳平さんが恐竜モニュメントの制作を開始します。秋以降に、集まったブロックを使って恐竜が住む世界をみんなで作るワークショップを行い、恐竜モニュメントの周辺の装飾を作成します。プロジェクトは2024年3月の完成を目指します。

 

 

三井 淳平氏

プロジェクト名

レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう

 

時期

2023年2月27日(月)~2024年3月

・2023年2月27日(月)~ :福井県民の皆さまを中心にレゴ®ブロックを募集

・2023年10月~:ワークショップで恐竜が住む世界を作成

・2024年3月:完成・展示

 

設置場所

JR福井駅周辺で展示 (予定)

 

協力

レゴジャパン株式会社

レゴランド・ジャパン合同会社

 

備考

レゴ®ブロックは郵送または直接持ち込みにて受付中です。

・郵送:〒910-0005 福井市大手3-1-8 日刊県民福井 レゴブロック恐竜係あて

・持込:上記住所までお持ちください。受取時間: 平日9:00~18:00

 ※ご提供いただきましたブロックは返却できませんので、ご了承ください。

 

三井淳平氏プロフィール

レゴ®ブロック恐竜制作者、レゴ®認定プロビルダー

兵庫県明石市出身。1987年生まれ。

2005年にテレビ番組「レゴブロック王選手権」準優勝。高校から東京大学理科一類に現役合格し、入学後に東大レゴ部を創部。2010年にはレゴブロックを素材とした作品制作や関連する課外活動における社会貢献により「東京大学総長賞」を個人受賞。

2011年「世界最高レベルのレゴブロック作品 制作能力を持つ人」とレゴ社が認める「レゴ認定「プロビルダー」に当時世界最年少の24歳で選出(日本人初)。

2015年三井ブリックスタジオ株式会社を設立。

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

レゴ®ブロックで恐竜の世界を作ろう

レゴ®ブロックを寄贈した園児たち

寄贈の様子

フクイラプトル

三井 淳平氏

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース