『オトとりっぷ』のメックがスマートフォンをゲートウェイとするIoT技術を開発、提携センサ企業様を募集

愛犬と飼い主に寄り添ったカスタムメイドできる総合データ管理アプリを目指します

メック

「界面価値創造」を開発コンセプトとする化学薬品メーカーのメック株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表:前田和夫)は、犬専用の音楽で快適なお留守番時間のデザインを可能にする、音楽プレイヤー付きペットカメラアプリ『OTO TRIP オトとりっぷ』に、新たに、外部Bluetoothセンサデータの受信ができるIoT技術を開発しました。この技術により、使わなくなったスマートフォンやタブレットをセンサのゲートウェイ(中継機)として使用し、愛犬のさまざまなセンサデータを一括で受け取り、管理することが可能になります。

このたび、当社は、愛犬の総合的なデータ管理の実現に向け、提携いただけるセンサ企業様を募集いたします。本件にご関心をお持ちいただいた企業様は、まずはお問い合わせください。

 

 


 

スマートフォンをゲートウェイとするIoT技術を開発、提携センサ企業様を募集

 

[募集の背景]

 

使わなくなったスマートフォンやタブレットを家に設置して、愛犬のさまざまなデータをBluetoothで受信、アプリ内で管理できる仕組みを開発しました。

 

既存のIoTセンサでは、受信機となるゲートウェイデバイスが別途必要ですが、今回のIoT技術開発により、使わなくなって家で眠っているスマートフォンがゲートウェイデバイスの役割を果たします。そのため、別にゲートウェイデバイスを準備する必要がなく、リアルタイムにアプリでBluetoothセンサデータを受信できるようになります。

ゲートウェイがスマートフォンであることから、機能の拡張にハードウェアの作り直しがいらず、アプリのソフトウェアの改変だけで比較的容易に機能の変更や追加が可能になります。

 

 


このような特徴を活かし、Bluetoothセンサでお客様に有益なデータセンシングを提供するペットテック企業様のサービスと相互に連携し、いっそう愛犬と飼い主に寄り添える 『OTO TRIP オトとりっぷ』 を展開していきたく、提携企業様を募集します。本件にご関心お持ちいただいた企業様は、まずはお問い合わせください。

 

 

『OTO TRIP オトとりっぷ』とは

愛犬のためのお留守番音楽アプリです。 AI を使った<人と犬をつなぐインターフェース>で、当社が開発した<犬を自動検知する AI カメラ><音楽提供システム>を用いて、皆さまの愛犬の活動を測りながら、愛犬がリラックスする音楽へと導きます。

 



公式サイト

https://www.oto-trip.com/

 

iOS版

https://apps.apple.com/jp/app/ototrip/id1526083734

 

Android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ototrip&pli=1

 

 

すべての動物がお気に入りの音楽で満たされる社会を目指して

今後も『オトとりっぷ』は、ますます進化していきます。

 

 

メック株式会社について

メックは電子基板・部品を製造する時に使用する薬品を研究・製造販売する会社です。私たちは「独自の技術」「信頼の品質」「万全のサービス」を信条に、自由に着想し、グローバルな事業活動を通じて界面価値創造を実現することで豊かで潤いのある社会と環境づくりに貢献します。

 

[社名] メック株式会社 MEC COMPANY LTD.

[本社] 兵庫県尼崎市杭瀬南新町3丁目4番1号

[代表取締役] 前田和夫

[事業内容] 電子基板・部品製造用薬品の開発、製造販売及び、機械装置、各種資材の販売

[設立] 1969年5月1日

[HP] https://www.mec-co.com/

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

0322_OTOTRIP_PR3_1

0320_OTOTRIP_PR3_2

0218_OTOTRIP_PR_2

0218_OTOTRIP_PR_3

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中