水田のパイプラインにも対応した遠隔水管理システム

農家待望の「給水バルブ」を販売開始!

ファーモ

2023 年4 月21 日

株式会社farmo( ファーモ)

 

 

報道関係者各位

水田のパイプラインにも対応した遠隔水管理システム 農家待望の「給水バルブ」を販売開始!

                                       

 

                                    

IoT で農業課題に取り組む株式会社 farmo(本社:栃木県宇都宮市上欠町 866-1、代表取締役:永井洋志/以下当社)は、水田の水管理を自動化することで農家の水管理負担を大幅に削減することができる、「給水バルブ」を 2023 年 5 月 1 日より発売開始致します。今までは開水路のみに対応した製品を提供して参りましたが、パイプラインにも対応で きるようになり全国 90%以上の水田で、給水の自動化ができるようになります。

 

 

<田んぼに設置された給水バルブ>

開発の背景

水稲農業においては農家の高齢化が進んでおり、高齢になった農家が農地を維持することが難しくなり、労働力となる若手農家や農業法人などを中心に管理の委託が集中し、管理面積が増えることで労力の負担も増え、問題は深刻化しています。今後より深刻になってくることが予想される農家の高齢化への課題に当社では、田んぼに挿すだけでその水位が自宅に居ながら分かる水位センサーを始めとして、開水路の水管理を自動化する給水ゲートを提供し2016年より取り組んで参りました。

しかし、既設されているバルブのタイプは様々あるため、バルブに対応した製品も開発して欲しいと農業現場から熱い要望が寄せられていました。そこで今回、パイプラインに対応した給水装置の給水バルブを開発するに至りました。

 

低価格とユーザビリティを追求したシンプル設計が特長

給水バルブは設置工事不要で、農家の方でも簡単に設置することができます。設置の方法は、既設のバルブにファーモの給水バルブを取り付けるだけなので、設置時間も約 10分と手軽に設置していただけます。

他社で提供している製品の場合はネジで固定する必要があったり、施工するために業者での設置工事が必要だったりしますが、給水バルブは既設の設備に取り付けるだけなので工事要らずで、さらに様々なバルブのタイプに対応できるように工夫してあります。農家が組立てたり設置したりする際にもカンタンでユニークな構造です。

給水バルブを操作するスマートフォンのアプリもユーザビリティを追求し、直感的に操作が可能な UI で農家も操作がし易くデザインしています。

販売価格は税込み 66,000 円で、月額の費用は無料。

昨年までは給水バルブを試験販売しており、全国各地の実証事業で活用いただいておりました。その際に大変好評をいただいており、今回発売を決定しました。現場の要望を受け開発した給水バルブは、実証事業で挙がった課題点を克服しています。現在発売前にも関わらず、全国から多数の注文予約をいただいております。

当社は水稲農家の管理負担が 1/3 を占めているといわれている水管理において、給水バルブを発売することで、今後全ての水稲農家をサポートしていきたいと考えております。

 

 

<給水バルブに対応しているバルブ例>  <給水バルブのアプリ画面>

 

《参考 1》 製品仕様

 

参考 2》水田ファーモについて

シリーズの特徴:水田の水管理を省力化するアイテムが多数ラインナップ製品

HP:https://farmo.info/product_paddy/

 

《参考34》既設のバルブと農業人口とその平均、管理農地面積について

 農林水産省のデータ※参考3によると、農業従事者の人口と平均年齢を比較すると平成27年度の農業人口全体の人数が175.5万人で平均年齢が67.1歳に対し、令和4年度の農業人口全体人数122.6万人で68.4歳と人口は減り、平均年齢は上がっていることが分かります。

また農家が経営する耕地面積と農業経営体の増減率※参考4を見てみると、令和2年までの5年間で北海道では耕地面積100ha以上が増えそれ以下が減り、都府県でも10ha以上が増えそれ以下が減っています。このように農地の管理面積が全国的に増えているのに農業人口は減っているといった現状があります。

 

参考3 既設のバルブ

 

参考4 農業人口数とその平均

<農林水産省HP:https://www.maff.go.jp/j/tokei/sihyo/data/08.htmlより>

 

管理農地面積について

<農林水産省2020年農林業センサス結果の概要:https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/noucen/2020/index.htmlより>

 

《参考 5》会社概要

2005 年に、ウェブサービスを開発する会社として栃木県宇都宮市に株式会社ぶらんこを設立。2015 年宇都宮市役所から夏イチゴを栽培する農家を紹介され、ハウス内の気温などをスマホで⾒られる IoT 製品とアプリを提供。これがきっかけとなり、ハウスファーモが誕⽣した。「ハウスに⾏かなくてもハウスの様⼦が分かる」と農家さんに好評を得る。その後、「水田の水管理をラクにするアイディアはないか」と相談を受け、水管理の自動化をするシステムを提供。そして、農家とコミュニケーションを取る中で日本の農業課題の大きさを再認識し、農業専門の IT 企業として 2016 年業態を変更した。その後ファーモがヒット商品となり、2021 年 3 月に製品ブランド名を採用し、株式会社 farmoに社名を変更。現在は、農業の課題解決から始まり環境や地域課題の解決まで取り組んでいる。

代表者 : 代表取締役 永井 洋志

本店所在地: 栃木県宇都宮市上欠町 866-1

設立 : 2005 年 11 月 1 日

資本⾦ :1億円(資本準備⾦:2億4160万円)

経営理念 : 知恵と技術と⼼で⼈を幸せにする企業

地域や人々のため、常識にとらわれず考え抜く知恵と、能力を高め価値を創造する技術と、困っている人たちを救おうとする強い心で人を幸せにする企業を⽬指します。

主な事業内容: 農業用 IoT 製品・サービスの開発・販売

 

【本件に関するお問い合わせ先】

株式会社 farmo

広報担当 ⼩平 真李

TEL:028-649-1740 FAX:028-649-1741 PHONE:070-4406-2777

MAIL:kodaira@farmo.co.jp

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

  • エリア
    栃木県
  • キーワード
    IOT、スマート農業、水稲農家、LPWA、farmo、ファーモ、農業、高齢化、水田
このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • 名称 株式会社farmo
  • 所在地 栃木県
  • 業種 水産・農林業
  • URL https://farmo.info/
  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース