野村のWeb3学習アプリ「Web3ポケットキャンパス」の テストユーザー募集のお知らせ

2023年5月12日

野村證券株式会社(代表取締役社長:奥田健太郎、以下「当社」)は本日、Web3学習アプリ「Web3ポケットキャンパス」(以下「本アプリ」)のテストユーザー募集※1を開始しましたので、お知らせします。

 

 

コンテンツの例

Web3やブロックチェーンは注目度の高い分野であり、ニュース等で関連情報に触れる機会は日々増えています。その一方で、断片的な理解を基にした情報や、特定の立場からの意見も多く、ビジネスパーソンが自分の仕事に活かせるレベルにまで理解度を上げていくことは容易ではないとの声が多く聞かれます。

当社は本アプリを通じて、ビジネスで活用できるWeb3やブロックチェーンに関する知識の体系的な整理に役立つカリキュラムと学習支援機能を提供し、Web3の社会的な実装の促進と新しいビジネス機会との接点創出を目指します。例えば、トークンを活用した資金調達を検討する際に、プロジェクトの立ち上げや推進の入口としてご利用いただくことなどを想定しています。

 

<本アプリの主な特徴>

スマートフォンならではの機能を活かし、Web3学習に役立つ教材提供と学習支援(以下「本サービス」)を行います。

1. ビジネスパーソンの時短ニーズに応える学習コンテンツの提供

技術的な観点をベースとした基本的な知識を取り扱う「教材」と、注目すべき事例やオピニオンリーダーの意見を紹介する「コラム」の2種類のコンテンツを用意しています。各コンテンツの内容を5分程度で読める長さに調整し、通勤途中や就寝前などのスキマ時間で確かな知識を獲得できるサービスを目指します。

 

2. 毎日1Web3関連の重要トピックをクイズ形式で出題

ユーザーの学習内容や進捗に関わらず1日1問ランダムにクイズが出題され、知識の定着確認や新しい学習分野との出会いを支援します。クイズの回答には24時間の制限時間があり、制限時間を過ぎると回答できなくなる仕掛けを用意しています。

 

3. ユーザー個人の学習履歴を自動記録

学習履歴の表示により、ユーザーごとに学習の継続や進捗を確認することができます。今後は、勉強会やカンファレンスへの参加や読んだ本など、さまざまな学習履歴を記録する機能※2を検討しています。

 

※1 今回はテストユーザーに限定したリリースとなります。一般公開は別途ご案内する予定です。

※2 あくまで予定であり、今後事前の告知なく変更される場合があります。

 

<テストユーザーの申し込み方法>

広く本サービスをご利用いただく前に、今回テストユーザーを募集します。テストユーザーにお申込みいただいた方限定で「招待コード」を配布します。お申込みは以下のURLからアンケート(約3分程度)にご回答ください。後日ご連絡先に「招待コード」をお送りします。

お申込み期間は2023年5月12日(金)~5月31日(水)となっており、一般公開後もテストユーザーとしてご利用いただいたアプリケーションをそのままご利用いただくことが可能です。

 

お申込みアンケート(約3分程度)

 

https://questant.jp/q/web3pocketcampus-pre-uselist2023

(注)テスト利用に関する注意事項について、アンケートページをご確認・ご同意の上お申し込みください。

 

以 上

 

 

野村證券株式会社

金融商品取引業者 関東財務局長(金商) 第142号

加入協会/日本証券業協会、一般社団法人 日本投資顧問業協会、一般社団法人 金融先物取引業協会、一般社団法人 第二種金融商品取引業協会

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中