予期せぬ"偶然の出会い"を演出して「販促効果」を高める【世の中ゴト効果】ソリューションをホワイトペーパーとして公開

OOH広告ならではの広告価値を分析

LIVE BOARD

 

株式会社 LIVE BOARD(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:櫻井 順 以下、LIVE BOARD)は、日本におけるOOH市場の活性化を目指し、2019年の創業時から蓄積されたナレッジとデータを基に、OOHにおける様々なソリューションを提案するべく、日々データを解析してきました。そこで今回は、OOH広告ならではの広告価値を分析。予期せぬ偶然の出会いを演出して「販促効果」を高める【世の中ゴト効果】ソリューションをホワイトペーパーとして公開します。

 

世の中ゴト効果とは?

公共の場における「集団効果」や予期せぬ「偶然の出会い」の演出などの強いインパクトにより、その広告(商品)が「話題になっている!」「人気になっている!」「流行っている」という推論の連鎖が行われ、受け手に「興味・関心」「購入意向」へと促されていくことが「世の中ゴト効果」です。

 

 

 

◆課題と背景

 

公共の場に設置されているOOH(屋外広告:Out-of-Home)※は、否応にも通行人の目に留まるという性質があります。半ば強制的に視認され、スキップ(オプトアウト)することもできないことから、テレビ・デジタル広告よりも、出稿審査が厳しく、そのため、「信頼性」の高い広告のひとつでもあります。

新型コロナウイルスが蔓延する前までは、1日の半分は多くの人が家の外に出向き、職場・学校・買い物など各々の目的で人は行動されています。アフターコロナにおいて、リモートワークの採用が大幅に増えたとはいえ、人が外へ出る行動は規制されない限りは留まることはないでしょう。

OOHは、デジタル広告と大きく異なる点があり、それは視認する際に、(基本的には)「ひとりではないこと」です。デジタル広告は1対1というパターンが多いですが、屋外広告は、1対n(複数人数)という環境が想定されます。

そのため、屋外広告は、団体での視認がほとんどとなり、そこに他メディア広告とは異なった利点が出てきたのです。私たちはそれを「世の中ゴト」効果と表現し、広告におけるその影響を紐解いてみました。

 

 

 

◆効果と活用ポイント

 

偶然の出会いを演出して「販促効果」を高める 【世の中ゴト効果】とは?

・世の中ゴト効果 

・リーセンシー効果

・即時性効果

・若者にリーチできる

 

ホワイトペーパーはこちらから閲覧可能です

URL:https://liveboard.co.jp/case/202305001962.html

 

 

LIVE BOARDは、国内OOH業界のパイオニアと自負し、業界活性化のために、調査、検証等、広告主にとって役に立つ情報提供するため、尽力してまいります。

 

 

 

◆LIVE BOARD全国のスクリーン

 

現在、全国に26,000以上の配信面を保有。自社で設置したスクリーンだけでなく、他社との連携も日々拡大中です。

URL:https://liveboard.co.jp/screen

 

 

 

 

◆株式会社 LIVE BOARDとは?

 

 

データドリブンにターゲティングや効果検証を実現する

デジタルOOHアドネットワークオペレーター

 

OOH領域において国内で初めてインプレッション(広告視認者数)に基づく配信を実現。コロナ禍のような人流変化が起こりやすい状況下でも、"そのとき、その場所で、その広告を"見ると仮定される人数をもとに、限りなく実態に即した広告配信および課金体系を展開。加えて、屋外・屋内、電車内、駅構内など日本全国の多様なデジタルOOHを束ねた独自ネットワークに国内最大級キャリアのビッグデータを掛け合わせることで、性・年代別によるターゲティングなど、従来のOOHでは難しかった"ヒト"基点による配信を可能にしました。

 

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中

    過去に配信したプレスリリース