オムロンヘルスケア インドに新工場を建設

「脳・心血管疾患の発症ゼロ」実現を目指して、インドでの血圧計普及を加速

オムロン ヘルスケア株式会社 (本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:岡田 歩、以下当社)は、インド タミルナド州にある「オリジンズ・マヒンドラチェンナイ(ORIGINS by Mahindra, Chennai)」*1に、新工場を建設することを決定しました。新工場は2025年3月から操業を開始し血圧計を生産します。これに先立ち当社は、タミルナド州首相M.K.Stalin立ち会いのもと、タミルナド州政府と工場新設に関する覚書を締結しました。

 

近年、インド経済は2030年までにGDP(国内総生産)で年率6%の成長が見込まれており、2050年の人口は16億6800万人に達するといわれています*2。加速する経済成長と人口増加の影響により、インドでは生活習慣病患者が増加しています。生活習慣病のなかでも、脳卒中や心不全などの脳・心血管疾患の要因のひとつとして「高血圧」があげられます。高血圧治療において、家庭での継続的な血圧測定と管理が大切だといわれていますが、インドの血圧計普及率は約2%と低水準の状態が続いています*3。

 

当社は、インドで生活する多くの方の健康課題の解決に向けて、インド国内に血圧計の生産拠点を設け、一人でも多くの人に血圧計を届ける体制を整えます。また、従来から実施している疾病啓発活動を強化します。これらの取り組みを通じて、高血圧患者の家庭での血圧測定を普及し、インドにおける「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」実現に向けて取り組みを進めていきます。

*1 住友商事とマヒンドラグループの出資で開発された工業団地

*2 国連報告書より

*3 自社調べ

 

■オムロン ヘルスケア株式会社 代表取締役社長 岡田歩コメント

インドでは、加速する経済成長や人口増加を背景に、より多くの人が高血圧などの生活習慣病に悩むと考えられています。当社は、工場新設を通じて血圧計の供給体制を増強するとともに、疾病啓発を強化することで、インドで暮らす人々の重症化予防と病気の早期発見に取り組みます。そして、当社の循環器事業ビジョン「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」のもと、インドが抱える健康課題の解決に貢献します。

 

 

タミルナド州首相M.K.Stalin (左から4番目)

オムロンヘルスケア㈱代表取締役社長 岡田歩(左から5番目)

 

■新工場概要

会社名 :OMRONHEALTHCARE MANUFACTURING INDIA PRIVATE LIMITED

設立日 :2022年7月14日

操業開始:2025年3月(予定)

敷地面積:約24,000㎡

生産品目:血圧計

 

■完成イメージ

本プレスリリースは発表元が入力した原稿をそのまま掲載しております。また、プレスリリースへのお問い合わせは発表元に直接お願いいたします。

プレスリリース添付画像

新工場 完成イメージ

覚書締結の様子

このプレスリリースには、報道機関向けの情報があります。

プレス会員登録を行うと、広報担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など、報道機関だけに公開する情報が閲覧できるようになります。

プレスリリース受信に関するご案内

このプレスリリースを配信した企業・団体

  • ※購読している企業の確認や削除はWebプッシュ通知設定画面で行なってください
  • SNSでも最新のプレスリリース情報をいち早く配信中